タクソノミーについての諸々

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
s-jack's picture

タクソノミーについてですが、ちょっと質問多く恐縮ですが、詳しい方や経験のある方お知恵を拝借させていただけませんでしょうか。

・タームが多い場合の入力、表示UI
ボキャブラリに所属するタームがかなり多い場合に、チェックボックス、ラジオボタンで選択入力の場合は、入力画面等で下に伸びていってしまいます。
ツリー構造がわかりやすいようにインデントまたは横に並べるなど、表示方法について何か良いアイデアはないでしょうか。

・上位を選択したとき、下位の扱いはどうなっている?
上位を選択し、タームの一覧を見ると、下位のタームに属するコンテンツは表示されてないので、下位タームは上位タームに所属しておらず、ツリー構造上の分類に見受けられます。
チェックボックスで上位タームを選択した場合に、下位タームも選択されている扱いみたいにできる方法はありますでしょうか?
そのようなcontribモジュールがあれば嬉しいのですが。

・複数ツリーに所属するターム
異なるツリーに所属する下位タームが、同じ扱いになるようなcontribモジュールはご存知でしょうか。
タームの多対多リレーションみたいなイメージです。
Term Relations http://drupal.org/project/term_relations を試しましたが、D7は開発中でうまく動きませんでした。

よろしくお願いします。

Comments

Hierarchical select

nobuyuki3's picture

Modulesが1万にも及ぶDrupalだと、テスト大変ですね。
テスト環境で、それらしいものを全てインストールして試してみると良いと思います。

Taxonomyが多くなるときは、これがいいと思います。
http://drupal.org/project/hierarchical_select
デモがあるので、のぞいてみて下さい。

s-jack's picture

nobuyuki3さん、ありがとうございます。
翻訳作業も少ししながら試してみました。

Widgetって色々と追加したりできるんですね、初めて知りました。
タクソノミーの扱いについて設定が細かいので、考え方がこれだけあるんだなと思わせてもらいました。

「親を選択したら子全て選択される」、というモジュールにはまだ辿り着いていませんが、そもそもそのような取り扱いにするべきなのか、ほぼニーズはないんだろうか、とちょっと考え直し中です。

Taxonomy Term Reference Tree Widget

pineray's picture

・タームが多い場合の入力、表示UI

Drupal 7 であれば、Taxonomy Term Reference Tree Widget というモジュールもあります。
http://drupal.org/project/term_reference_tree

PineRay

s-jack's picture

PineRay さん、ありがとうございます。
ツリー構造で、デザインも良いですね。
Widgetで機能を取り替えるという解釈を初めて知りましたので、drupalのフレキシビリティに驚いています。

「親を選択したら全ての子が選択される」というのは、Widgetのハックでいけそうですね。
引き続き色々と調べてみます。