iPhone から投稿すると画像が横向きになってしまう

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
gg45's picture

Drupal 8を利用しています。
iPhoneから画像をアップロードすると、縦画像が横向きにアップされてしまうのですが、こちら解決方法何かありますでしょうか?
少し調べてみたところ、Exifというのが原因なのじゃないかと思ったのですが、解決方法が見つかっておりません。
何か方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Comments

Exif

musashi.hamura's picture

こんにちは。
iphoneユーザーではないので、推測でのコメントになります。

ブラウザがExifに対応していないのが原因なので、EXIF編集アプリで向きの情報を正立にして画像を回転。ブラウザで直接開いて向きを確認してから送ればよいわけですが・・・解決とは言えないですよね。

Drupal7にはImage EXIF AutorotateやEXIF Orientationという、それらしきモジュールがあるようですが、残念ながら8にはないようです。

モジュールを自作するならば、phpでExifの回転を直す情報は検索すれば結構見つかりますが、意外なところで、以下のような方法もあるようです

●Canvas要素の中で表示する
●外部の画像サーバーに置いて、間接的に使用する

自分では試していませんが、参考になりますでしょうか。

gg45's picture

ご連絡ありがとうございます!
いただいた情報を元にやり方探していたのですが、Imagickというモジュールでできそうな感じでした。
https://www.drupal.org/project/imagick
どこまでできるかは探り中ですが、取り急ぎ期待している動きにはなりそうです。

本当にありがとうございました!