PDF出力の日本語フォントについてのご相談

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
kabetani's picture

ユーザーガイドをPDFで出力する際のフォントがあまり美しくないので、代替のフォント(Takao Fonts)を以下で提案しているのですが、Takao Fontsは日本語にしか対応していない為、メンテナーの方からCJKに対応しているBabelStone Hanはどうかと提案されました。
https://www.drupal.org/node/2895328

BabelStone Hanも悪くはないのですが、個人的に技術ドキュメントに明朝体はちょっと違和感がありまして、どのように返答すべきか悩んでおります。
(UniFontに比べればかなりまともですので、これで問題ないと返答しても良いでしょうか?)

そもそもTakao Fontsも最高に綺麗というわけではないので、もしTrueTypeフォントでCKJに対応しているもっと良いフォントをご存知の方は教えてください。
(現状PDF作成に使用しているプログラムの関係でOpenTypeのフォントはNGだそうです。)

以下、各フォントで出力したサンプルを添付します。
・現状のフォント(unifont.png)
・Takao Fonts(TakaoPgothic.png)
・BabelStone Han(BabelStoneHan.png)

AttachmentSize
unifont.png32.65 KB
TakaoPGothic.png38.29 KB
BabelStoneHan.png67.17 KB

Comments

kabetani's picture

BabelStone Hanで出力されたPDFを何度か見直してみて、やはりこれはないなと感じたので、ひとまずTakao Fontsで出力してもらうように依頼しました。

TrueTypeの日本語フォントで、インストールが簡単かつライセンス上問題がない美しいフォントをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

.

Takafumi's picture

jhodgdon のコメントを読む限り、「日中韓」フォントを共通化したいけれど、ダメなら各国語ごとに変えるよ…ということだろうと思うので、Takao で良いかと思います。

Source Han Sans / Noto Sans CJK のように CJK 全部入りは希有な存在なので、これが使えないとなると探すだけ無駄なような気がします。他に考えられる方法としては、これを ttf に変換することですが、ライセンスやツールの問題をクリアする必要がありますので、CJK で別フォントを使うことを選択してもらった方が時間の節約になると思います。

TrueType の日本語フォントに限定しての話であれば、グリフの好みの問題等はあるのかもしれませんが、特に Takao 以外に変更する必要性は感じていません。

コメントありがとうございます

kabetani's picture

私も色々探しましたが、特にこれといったものは見つけられませんでした。
ご指摘のように変換するのも色々たいへんだと思いますので、現状はこのままとします。

https://www.drupal.org/node/2

hgoto's picture

https://www.drupal.org/node/2895328 の方ですでに解決されていますが、私も Takao Fonts を使うことに賛成です。もろもろありがとうございます。