質問

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
Drupalについて、何でも聞いてください
kototoy's picture

多言語サイトにてdraftのlatest revisionをすべての言語で公開する

お世話になります。

多言語サイトでdraftのlatest revisionを一括で公開にする方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?

moderated content bulk publish
https://www.drupal.org/project/moderated_content_bulk_publish

上記モジュールで試したもののうまくいかず、

$storage = \Drupal::entityTypeManager()->getStorage($node->getEntityTypeId());
// latest translation revision id
$revision_id = $storage->getLatestTranslationAffectedRevisionId($nid, $langcode);
$revision = $storage->loadRevision($revision_id);

あたりを使って操作しようとしたのですが、そちらもうまくいきませんでした。

よろしくお願いいたします。

Read more
bzj00220's picture

drupalのusernameで使える文字について

realnameというモジュールを使ってrealnameに入力した文字がそのままusernameになるようなサイトを過去に作りました。
ユーザーには法人が多く、(有)とか(株)などのように()が含まれるusernameが多数、存在しています。
問題はユーザー情報を変更しようとするとエラーが出てしまうのです。

できれば()系の文字でどんな文字が使えるか知りたいです。

私の調べた範囲では
()←ダメ(全角の丸括弧)
()←ダメ(半角の丸括弧)
❨❩←OK(機種依存文字らしい)
見た感じ、全部、同じような括弧に見えますが、違うみたいです。
どこかでusernameで使える文字の一覧表などが見られるページがあれば教えていただければ幸いです。

Read more
s-jack's picture

サイトに予期せぬエラーが起こりました

サイトに得体の知れない予期せぬエラーが出るようになりました。
Views entity translation shortcutsモジュールのアンインストール後に生じた気がするので、VIEWSのエラーのような気がしますが、まったくわかりません。
特定のカスタムVIEWの可能性も疑ってます。

エラーログは、
Drupal\Core\Entity\EntityMalformedException: The "view" entity cannot have a URI as it does not have an ID ( /Users/hogehoge/Sites/devdesktop/moc1/web/core/lib/Drupal/Core/Entity/Entity.php の 190 行目 Drupal\Core\Entity\Entity->toUrl() 内)
とでます。

また、添付ファイルのスクショのようなエラーも表示されます。

DrushやDrupal consoleで特定のVIEWを無効にするコマンドはありますが、削除するコマンドはなさそうなので、どうしたものかと数日行き詰まってます。

なにかヒントがあればよろしくお願いします。

Read more
nikaso's picture

Drupal8のキャッシュ機能について

Drupal8でサイト構築しております。

頻繁に情報を更新するため、更新したらすぐに変更が反映されるようにキャッシュをオフにしたいくて、「Drupal8 キャッシュ 無効」等で調べてひととおりやってみたのですが、あるコンテンツタイプのページだけキャッシュがオフになりません。(投稿、更新、表示すべてでREST APIを使用しているから?)
手動で「Flush routing and links cache」というのをやると更新が反映されます(「Flush all caches」でも)。
これを、手動でやらなくてもよくするにはどのようにすればよいでしょうか?

また、キャッシュは非常にありがたいのですが、期限の設定やページ毎のEnable/Disableなど、細かな設定はできないでしょうか?

Read more
win8win's picture

タクソノミー カスタムフィールドへデータを一括で登録する方法を教えてください

はじめまして。

Drupalで地域別の情報サイトを作ろうとしているのですが、タクソノミーに都道府県・市区町村と登録し、カスタムフィールドを追加し、JISコードを登録したいと考えております。
(Drupal core 8.5.5です)

都道府県・市区町村タームの一括追加はTaxonomy Managerで実現できたのですが、追加したJISコードのカスタムフィールドへのデータ登録をモジュールかデータベースへのINSERTなど、
一括して登録する方法が何かないかと探しております。

phpMyadminでデータベースをのぞいてみたのですが、
タームの基本データはテーブル:taxonomy_term_field_dataに保存され、追加したカスタムフィールド(システム内部名:field_pref_codeとすると)のデータはテーブル:taxonomy_term__field_pref_codeに登録されていることを確認いたしました。

テーブル:taxonomy_term__field_pref_codeにINSERT文でまとめて挿入してみたのですがDrupalの管理画面、タクソノミータームの公開ページ共にデータは表示されませんでした。

そこで、教えていただきたいのですが、

Read more
paperpole's picture

投稿ページから違うコンテンツタイプの任意の記事を選択しタイトルと画像を表示させたい

はじめまして。D8初心者です。
コンテンツタイプ 「作品例」のページ投稿画面からコンテンツタイプ 「ニュース」に投稿されている記事を選択し、選択したニュース記事のタイトル、画像(field_img)を表示させたく思っております。
作品例のコンテンツタイプにフィールド(選択記事)をエンティティ参照で作成、
viewsを作成しエンティティ参照からフィルタで選択記事で表示できるかと思っていたのですが、表示されずそんなに簡単なものではありませんでした。

上記のような仕様を叶えるにはどのような方法が一般的といえますでしょうか?
ぜひご教示いただければと思います。よろしくおねがいいたします。

Read more
sumooooo's picture

上部メニューのひとつに外部サイトのリンクを付けて押下すると別タブで開くようにしたいです。その他2つの質問があります。

初めまして。
drupal初心者です。
かつどのプログラミング言語も初心者です。
設定ファイルやプログラムをじぶんでコーディングするのはまず設定ファイルをどこに配置すればよいか、どこに配置してあるのかもよくわかっていないような初心者です。
ですので、ノンコーディングで簡単なサイト(会社のサイトのようなものです)を作ろうと思っていました。
しかし躓いてしまったので質問させてください。

質問が3つあります。

サイトを作っていく際、上部のメニューのひとつに「drupal」というように名前を付けdrupalのリンクを内部に仕込んで置き、押下すると別タブ又は別窓で開くという風にするのは私のような初心者でも可能でしょうか?可能な場合どのようにすればよいのでしょうか?

2つ目です。
Rigutsideやleftsideやサイト下部などにボタンを設置し、画面遷移(サイト内)したいのですがボタンを作る事が出来ません。ボタンを作りサイト内で画面遷移することはできるでしょうか?

最後になります。
文中にPDFのリンクを貼りPDFに遷移させたいのですが可能ですか?その場合PDFへのリンクの作成や、PDFの格納先はどこになるのでしょうか?

Read more
Anonymous's picture

ボキャブラリー(タクソノミー)の種類によって、ページのデザインを変更したい

はじめまして。

非プログラマで、HTML/CSSはゼロコーディングできますが、プログラミングの知識はWPの簡単なカスタマイズ(簡単なPHPの処理の記述)ができるぐらいのレベルの者です。

個人的な食レポのサイトをDrupalで作成しようとしているのですが、

■作成するコンテンツ

・食レポ →エリア関連付け
・おすすめレストラン →エリア関連付け
・コラム →カテゴリ関連付け

■作成するインデックスページ

1.食レポ 一覧(全件)
2.食レポ エリアごとの一覧(関連付け絞り込み)
3.おすすめレストラン 一覧(全件)
4.おすすめレストラン エリアごとの一覧(関連付け絞り込み)
5.コラム 一覧(全件)
6.コラム カテゴリごとの一覧(関連付け絞り込み)

コンテンツの関連付けをタクソノミー(ボキャブラリー)でやった場合、
各関連付けごとに絞り込んだ一覧ページ(2、4、6)は、タクソノミーの一覧ページで対応できると思うのですが、

この一覧ページの体裁を同一ではなく、別々のデザイン(レイアウト)で実装したい場合、
テンプレートやPHPのカスタマイズをしないで実装することは可能でしょうか?

■試してみた事項
・デフォルトのタクソノミー一覧ページを無効化(ビューズ>Taxonomy term)

Read more
kuronecozizi's picture

Drupal8.55 / データベースの設定でエラーが発生する

お世話になっております。

Drupal8.5.5を導入しようとしています。

DrupalをComposerでサーバー内に展開し、ブラウザでアクセスしました。

その初期設定画面で困っています。

[データベースの設定]で、次のようなエラーメッセージが表示されました。

・データベースサーバーへの接続に失敗しました。サーバーからの返信: SQLSTATE[HY000] [1130] Host 'My_Site' is not allowed to connect to this MariaDB server
・データベースサーバーが稼働していますか?
・データベースが存在しているか、あるいはデータベースユーザーにデータベースを作成する適切な権限がありますか?
・データベース名を正しく入力していますか?
・ユーザー名とパスワードを正しく入力していますか?
・データベースのホスト名を正しく入力していますか?

・データベース(MariaDB)は enable しており、稼働しています。
・show grants でデータベースのユーザーを確認すると以下のようになっており、適切な権限があると思われます。

Read more
gg45's picture

FirebaseでDrupalを動かすことはできますか?

お世話になっております。
最近Firebase気になっているのですが、
https://firebase.google.com/?hl=ja

こちら、Drupalをfirebase上に構築できるのでしょうか??

ご存知の方いましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Read more
Subscribe with RSS Syndicate content