会員制サイト(編集可)に必要なモジュールは?

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
masando's picture

かなりおおざっぱな質問ですが、Drupal初心者のためどこから手をつけていいか分からない・・・というレベルです。
インストールしたDrupalのバージョンは6.13。参考にしている書籍「Drupal Pro Book CMSカスタマイズ&デザインガイド」はVer.5対応なので、思い通りに動いてくれないということが多く苦労しています。
制作したいのは30店舗ほどの飲食店紹介サイトなのですが、各店舗に会員権限を与え(ID・パスワードを提供)、自店舗用のページ(1ページ、写真2点とテキストのみ)を会員自身で編集できるようにする・・・・というものです。閲覧はトップページからのリンクで自由にできます。また、各ページのデザインは固定で検索機能も不要です。
とりあえず、どのようなモジュールが必要かご助言ください。
尚、このサイトの静的なもの(HTML+CSS)は制作済みなのですが、各店舗ページのみ上記のような仕様でDrupalで制作して統合するなんていうことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Comments

CushyCMSを使ってみては?

mak00s's picture

単なる静的ファイルの一部のみを簡単に更新できるようにしたいなら、Drupalではなく、ページ一部の更新のみに特化したオンラインCMSの『CyshyCMS』を使ってみては?

Drupalを導入・運用するにはある程度のシステム知識が必要ですし、導入したとしてもDrupalの一部の機能しか使わないのでもったいないと思います。

CushyCMSのReview記事はこちら
http://www.cms-ia.info/cms-review/cushy-cms/

ありがとうございます。

masando's picture

たいへん貴重な情報ありがとうございます。

実は、HTMLでサイト製作中にクライアントによる編集の要望が出てきたため、このような方法があればと思ってネット上で探したいたのですが見つけることができず、やはりCMSしかないな・・・・ということでDrupalにたどり着いた・・・・という経過でした。

実際、Drupalの勉強を始めたら予想以上にハードルが高く、納期は迫ってくるし・・・・どうしよう!?と焦っていたので、まさに光明が射してきた気分です。
さっそく”CushyCMS”を使ってみます。実際に使った感想などは、またここで報告します。

Drupalの情報交換ができるフォーラムは他にもありましたが、どこも盛り上がっていないようで、このサイトで思い切って質問してよかったです。本当に感謝です。

CMSがダメなら

xbro's picture

phpでそのまま、

CMSがダメなら奥の手(臨時手段)として、何かしら完成度の高いログイン機能をサイトに付け、店のプロフィールページ、メンバー用プロフィール編集ページ、絵のアップロードページ、DBテーブル一つ作成してそのままPHPで対応という手もあまり難しくないと思います。慣れてるPHPプログラマなら数時間〜二日で作れると思います。

でも長期でサイトの性能(SEOや店舗数増加、管理者機能、特にコメント機能追加)を上げていくことを考えるのであればCMSの方がいいです。それにはDrupal。考え方はプロフィール的なモジュール・ページのカスタム化だと思います。

SNSのCMSを制限する形もあるかもしれないですね(でも多少PHPの知識とそのCMSのコードを学習しなくてならないかもしれません)。
http://open.affelio.jp/
http://docs.openpne.jp/

スコット

PHP・・・・

masando's picture

>慣れてるPHPプログラマなら・・・・・
慣れてません。PHPすら初心者ですので、これは無理。Drupalで(CMSならすべて?)制作するのにこれほどPHPの知識が必要だと思っていませんでした。
かなりの認識不足でした。こんなことなら、もっと前からPHP(&MySQL)の勉強しとけばよかった・・・・・

>長期でサイトの・・・・
ごもっともです。今後はWeb制作の方法をCMSに移行せざるを得ないとは思っていますので、今回作るサイトのことだけを考えるのでなければ、当然CMSを早めに習得するべきだと痛感しております。

>SNSのCMS・・・・・
この選択肢はさらにハードルが高くなるような・・・・・

懇切、丁寧なアドバイスありがとうございました。

Drupalって

kyk's picture

PHPのお勉強用ツールとしても結構使いでがあって、DevelをインストールするとExecutePHPというものが使えるようになります。

http://drupal.org/project/devel

ここで、

<?php
dsm
( node_load(1));
dsm( user_load(1));
?>

などとすると構造のお勉強になったり、慣れてくるとデーターの修正も出来たりで必須モジュールかなと思います。

ところで、

考え方はプロフィール的なモジュール・ページのカスタム化だと思います。

を少し掘り下げますと、プロフィール系のモジュールはいくつかあると思いますが、
例を挙げますと、

http://drupal.org/project/nodeprofile

に、CCK+Views+Panelsにお好みでImageCache,LightBox,DDBlock,地図系という構成になるかなと思います :)

あれ・・ここってプレビュー効かないんでしょうか?・・

NetCommons

kuwamura's picture

昨日、YNUG( http://ynug.aztech.jp/nc/ )の知り合いに誘われてNetCommons( http://www.netcommons.org/ )の講習会に行ってきました。
日本の国立情報学研究所が開発したもので、当初はGPL、バージョン2はBSDライセンスとなっています。
残念なことに当初DBMSにPostgreSQLがサポートされていたのが、MySQLのみになってしまってます。
CMSとしての使い勝手は良く、複数のアカウントでそれぞれのページを管理することもできるし、デザインもそれぞれ変えることができます。構造として面白いのは、ページ単位ではなく、ブロック単位での管理がなされていて、あるページの特定のブロックを別のページに移動することができます。ページ内でのブロックの配置はドラッグ&ドロップで可能です。ブロック単位でスタイルを摘要することができます。
ただし、ブロックの柔軟性から考えると、全体的な細かいレイアウトの調整は難しいのではないかと思われます。

J.kuwamura

お勉強用ツール・・・・

masando's picture

ですかぁ?

>kykさん
まだ、ご紹介ページも詳しく見ていないので何とも言えないのですが、いずれにしても私のDrupalやPHPの知識レベルを上げてからでないと、ちゃんと理解できそうにありません。後々、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

>kuwamuraさん
こちらも上記と同じ理由で、将来的に参考にさせてください。ありがとうございました。

たくさんの方からいろいろなアドバイスを頂き、本当に感謝いたします。このフォーラムの威力をまじまじと感じています。
現存する商用の定番サイトをDrupalで作成するために必要なモジュールの組み合わせであるとか、作成手順なんかを紹介してくれるようなサイト・書籍(できれば日本語で)があると助かるのですが。日本でそのような環境ができるまでにはもっと時間がかかるということでしょうか?
Drupalの利用者がもっと増えて”WordPress”以上に情報交換が盛んになることを期待しています。

Cushy CMS

masando's picture

・・・・これはどう発音するのでしょうか? ”カシィ” 、”キュシィ” ?

だいぶ日数が経ってしまいましたが、目的のサイトはこのCMS?を使って無事に納品できました。目的の機能にみごとにぴったりで助かりました。

mak00sさん、本当にありがとうございました。

ログイン画面や編集画面のデザイン(ロゴ)をオリジナルにしようとすると、有料バージョンにしなければならないようですが特に不都合なことはありませんでした。
複数行テキストの入力にはリッチテキスト編集を使うため、文字サイズ・揃えなどの余分な修飾ができてしまうことが気になりましたが、クライアントはそこまで試みるような方でも
ないので(たぶん)大丈夫でしょう。

今回のサイトは機能が限定されているので、このCMSで必要十分だったわけですが、検索機能を付けたい・・・・など要望が出たら当然対応できなくなります。
早急にDrupalのお勉強を再開する所存です。
たくさんの方から貴重な情報・アイデアをいただきありがとうございました。この次はDrual自体の質問をここですることになりますので、今後ともよろしくお願いします。

クッシ-

reibian's picture

だと思います。

日本 コミュニティ: Drupal Japan User Group

Group organizers

Group categories

Group notifications

This group offers an RSS feed. Or subscribe to these personalized, sitewide feeds:

Hot content this week