フォント、文字、エンコーディング、日本語表示

Events happening in the community are now at Drupal community events on www.drupal.org.
shinmaikeru's picture

新しい日英D7サイトでIE8やIE9では日本語のフォントがおかしく表示されている問題をどうやって解消すればいいか

初めまして、在日17年目のバイリンガルウェブアドミンのshinmaikeruです。

IEでの日本語フォント表示の問題で困っています。IEを死刑にするべきだと職場のシスアドの意見に共感するものの、大体政府やアドミニにIEユーザーが多いので、解決を見つけなければなりません。

感心のサイトはD7です。開発に手伝って貰っている業者がアメリカにいるAcquiaのメンバーですが、この問題だけは強敵のようです。サイトはよくできているし、プロジェクトはうまく行っていますし、FirefoxやChromeでは日本語サイドは本当に美しいです。しかし、IE8やIE9で日本語のサイトを見るとフォントが変に見えます。はっきり言って、互換表示モードを使わないと日本語のフォントがあまりにもブサイクでDrupalが悪く見えます。顔に泥って感じです。

具体的には、IE8や9ですと、互換表示で見ないと:
1)添付のイメージ通りで「採用情報」が中国の似ている文字になったり、
2)また添付のイメージでわかると思いますが、H1タグに入っている文字が太字/細字のミックスになったり、
3)全般的に文字と文字の間の間隔がバラバラで一貫性がない、不規則で、
4)「モデル」の「テ」に着く濁りてんてんや「サポート」の「ホ」に着く○が黒い■になる
等の不具合がかなり出て来ます。

Read more
Subscribe with RSS Syndicate content