KOF2010:関西オープンソース2010

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
qchan's picture
Start: 
2010-10-05 13:00 - 2010-10-06 18:00 Asia/Tokyo
Event type: 
Related event (ie. not Drupal specific)

KOF2010:関西オープンソース2010 が大阪南港ATCで行われます。

http://k-of.jp/2010/index.html
交通アクセス http://k-of.jp/2010/access.html

このイベントはOSC(Open Source Conference)とは主催者が違うのですが、
もう少し規模は小さく、参加されるコミュニティはほぼ顔なじみのみなさんばかりです。

Drupalとしてもブースを置かせてもらえることになりました。
ブースでのDrupalの説明や会場のボランティアの参加よろしくお願いします。

同時開催でジオメディア系のセミナーも沢山開かれます。
http://k-of.jp/2010/list_seminar.html
なぜか、地図・ジオメディア系の団体のサイトはDrupalが非常に多いんですね。
Drupalを使っている研究者の方にも非常に沢山出会えます。
現在、モジュールの形でGoogle map, YahooMapだけではなく、OpenLayersのような
OpenなマップソリューションもDrupalで使うことが可能になっています。
興味深い話が聞けることと思いますので、是非ご参加ください。

いつも駆け込みでの参加申し込みになって申し訳ありません。
Wikiを立てて先々のスケジュールを議論したいと思います。

Comments

usemind's picture

関東版がありませんか、参加したいですが、
普段は仕事で関西までいけないですーー

------------------
My Drupal Project
http://www.bizexp.com(Japanese)
http://www.jpweek.com(Chinese)
------------------

OSC Tokyoというイベントがあります。

qchan's picture

はい、ありますよ。

KOFとは主催が違いますが、東京でも年2回開催されています。
2009秋、2010春、にはこのグループでも出展しました。

今年は無いようですが、一番最初に出展したのは OpenSource World 2009 だったと思います。
http://www.idg.co.jp/expo/osw/2009/

次回、関東では2011春のOSC Tokyoになるのかな。
準備が必要ですね。ぜひ、参加してください。

金、土曜ともに参加させていただきたいと思います。 空いた時

jun784's picture

金、土曜ともに参加させていただきたいと思います。
空いた時間があればぜひブースのお手伝いなどもしたいです。

まだまだ初心者なので、
あまりDrupalの説明ではお役に立てないと思いますが・・・。

よろしくお願いします。

qchan's picture

ぜひ、一緒にDrupalの説明をしてください。

ブースに来られる方はほとんどが、元々オープンソースに関心があって、
なんらかの他のアプリケーションのユーザーや、コミュニティメンバーだったりします。
OSから、CMSから、言語までそれは幅広く濃くてフレンドリーな方が多いですよ。

他のコミュニティのメンバーといろんな情報交換や雑談をなごやかな雰囲気でできるのは、
とても楽しく有意義だと思いますので、気楽に来て下さい。

今回、わたしはGPGのキーサインパーティというものにも出席したいなと思ってまして、
申し込みしてきました。よくわかってないので、ドキドキです。
jun784さんもいろいろ回られるといいと思います。

そろそろ、Shinさんに作ってもらったパンフが底をつきそうなので
Newバージョンをお願いしたいなと考えてます。
どうでしょう? > Shin さん & All

Shin-gdo_J's picture

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(古っ!)

I wonder and feel a little bit sorry that maybe non-native Japanese residents don't know what this phrase really means :-)

ということで、偶然タイミング良くこれ(のメール配信)を見たのでヒョコヒョコと(かなり久しぶりに)出てきましたww

僕でよければお安い御用ですよ>パンフレット制作
・・・まだヒマだし(滝汗

しかし、やっとなくなりましたか、あれ。倍?届いちゃったので結構持ちましたね。
qchanやAntoine達が作って、これまでセミナーで実地で使いながらいろいろとブラッシュアップしてきたプレゼン資料が素晴らしいと思うので、今度はあれをベースにしますかね(^o^)/

Shin
//さて、Drupal(ほか)にそろそろ本腰を入れようかと(と2年ほど前から/汗)

Re:よろしくお願いします

jun784's picture

qchan さん、こちらこそよろしくお願いします!
当日はブースを探して参加すれば大丈夫でしょうか?

コンタクトで連絡先をお送りいたしますね!

こういったイベントは講演内容や規模もさる事ながら、
興味惹かれる物が多いのでわくわくしてます!

Wikipedia における大規模システムの運用の講演は、
とても興味があるので参加してみます。

KOF2010とても楽しかったです!

jun784's picture

KOF2010:関西オープンソース2010

qchan さん
昨日、一昨日とご一緒させていただきありがとうございました!
KOFとても楽しかったです!またイベントやフォーラムがある際は、ぜひぜひ教えてください!

KOF2010ありがとうございました。

augebang's picture

お忙しい中、丁寧に色々なことを教えていただき本当にありがとうございました。

関西でイベントや勉強会・セミナーを開催されるときはぜひ告知してください、
わからぬ者なりにお話を聞いてDrupalを使いたいと考えています。
よろしくおねがいします。

by ツルツル頭

楽しかったですね。

qchan's picture

楽しい2日間でしたね。
KOFは大きなスポンサードはあまりなく、手作り感いっぱいで、参加者=主催者のオープンソースらしい良い雰囲気でした。
歴史のあるイベントで、OSCよりも古くから活動されているとのことでした。
個人で自作のアプリケーションを展示されていたり、灘高校のサークルあり、基板を使った工作展示あり、ロボットあり、最新のHTML5やクラウドの話題もありでバラエティに富んだ内容で、全部見て回りたかったです。

今回も、普段からDrupalを使っている人と沢山会うことが出来ました。
少しづつでも、こういう方達がコミュニティに参加して表立って活動できるような空気を作っていきたいです。
各地のOSCのようなイベントにどんどん出ていって、Drupalユーザーの輪を広げていきましょう。
これから四国・九州・東北・北海道の開催も予定されています。気張った準備をしなくても、全然大丈夫だということがわかってきましたので、地元に近い方がどなたでも手を上げて参加していきましょう。
例えば、沖縄のOSCはコミュニティとしては6チームの参加だったそうです。
一人、二人でも問題ないですし、出展側として参加すると楽しさが倍増することは保証できます。

コミュニティ間の繋がりもだんだん増えていきそうです。
TYPO3からはスキー合宿のお誘いを受けました。告知ページがわかりしだい貼りますね。
Wordpressのコミュニティからは、いろいろなCMSなどが一緒にUstreamで話をする番組をしたいね、なんて話があります。
Skypeなどで参加できるようですので、これもわかり次第告知します。

Shin さん
そうなんです。かなり大量にあったのでまだ暫定版を使わせてもらってました。
基本今のデザインはかっこいいのでそのまま踏襲でいいかなと思います。
そろそろVersion1.0にしようかみたいな感じです。

jun784 さん
こちらこそ、とても勉強になりました。楽しかったですね。
吸収の速さ、フットワークのよさは若さを感じました。どんどん盛り上げていってください!

augebang さん
ゆっくりお話できて嬉しかったです。気にかけていただいて感謝です。
Meetupの情報も大阪と連携をとっていろいろ開催していきたいですね。