ディスカッション

yoshiyuki's picture

Drupal Summit Tokyo 2017(10月19日 木曜日・東京品川)

Start: 
2017-10-19 09:00 - 19:00 Asia/Tokyo
Organizers: 
Event type: 
Related event (ie. not Drupal specific)

Drupalコミュニティの皆様へ

昨年の10月にDrupal創始者のDries Buytartを招き、初開催をいたしました「Drupal Summit Tokyo」が今年も開催いたします!今年のSummitは去年から大幅にグレードアップいたしまして、参加者数は200名、15を超えるデジタル戦略と技術セッションによる1日コンファレンスを、フクラシア品川クリスタルスクエアにて行います。皆様、お忙しいとは存じますが、ぜひ奮ってご参加をお願いします!

今年は、午前に2つの基調講演があります。1つ目は、米ホワイトハウスの元デジタル責任者で直近まで米国務省の副大統領補佐官を務めたトム・コックラン氏によるホワイトハウスのDrupal活用事例について、2つ目は日本の大企業で本格にDrupal導入を行う、アステラス製薬の情報システム部長である須田 真也氏の講演があります。

Read more
michiru.m's picture

Drupal勉強会@DC #8 -Drupal develper workshop Tokyo- August.2017

Start: 
2017-08-29 19:30 - 21:30 Asia/Tokyo
Organizers: 
Event type: 
User group meeting

日時
2017/08/29(火) 19:30 〜 21:30

概要
このイベントは、参加者全員でDrupalを使った開発のTipsを交換する というコンセプトのDrupal開発者向け勉強会です。
Drupalを使った開発に興味がある方ならどなたでも参加可能です!
発表も大歓迎です。

LT
5分 + 質疑応答 x 発表者数で1~2時間程度
途中で休憩を挟みます

LT懇親会
ビールなど飲み物と軽食があります

Tips発表枠
Drupalに関する開発のTipsを発表頂く参加者の枠です。
発表時間は5分です。終了後に1~2問ほど質疑応答の時間を取ります。
抽選が完了し参加が確定したらイベントの「フィード」に発表内容を投稿してください。
発表に使用するPCはお持ち下さい。
会場にはHDMI, VGA入力のあるプロジェクタがあります。HDMIを使用する場合、音も出せます。
USB-C, mini Display Port用アダプタは会場にあります。

ブログまとめ枠
発表内容をブログなどに記事としてまとめて公開して頂くことを前提とする枠です。
全てのTipsを網羅する議事録的な内容でも、気になったものを掘り下げる様な内容でもかまいません。

Read more
mh35's picture

ユーザーガイドの日本語化について

ユーザーガイドの日本語化を開始したいとおもいます。その際、以下のような手順が必要となります。

  1. 日本語チーム内においてユーザーガイド翻訳のマネージャーを1名以上選ぶ
  2. 1のマネージャーを主催者としたユーザーガイド翻訳用のユーザーグループを組織する

以上の内容はDutch translationから持ってきたものです。

つきましては、マネージャーを募集しますが、マネージャーになれる人はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Read more
s-jack's picture

翻訳ファイルの共有について

GoogleTranslateの翻訳精度が素晴らしすぎるので、テストサイト含めユーザーインターフェースの翻訳をかなり進めました。
テストでのコントリビュートモジュールも、使い方や感触を得るために、マニュアルなども含めけっこう翻訳しています。
以前は、ローカリゼーションアップデートモジュールを使い、l.d.oにもあげていましたが、諸々全体像がよくわからないので自分用だけで使っています。
しかしながら、やはり共有こそ使いやすいわけですから、皆さんの知恵をもらって、一度整理したいと思います。
(機械翻訳の精度が素晴らしいからといって、英語のドキュメントを全部読み込むのはしんどいです。)

下記の観点で、一部の項目でも良いので、知識がある方はご教示いただけませんでしょうか?
ご教示頂いたものは、オリジナルマニュアル(grupal.orgと連動しないマニュアル)としてどこかに整理したいと思います。

<

ul>

  • l.d.oのいまの状態
  • licalization_updateモジュールのD8版の開発は進んでいるのか?これをみんなが使えばかなり良いのだけどなんか普及しない。gitとかのほうが潮流なのか?
  • Read more
    Shumpei's picture

    日本でのAcquia Certified Developerの意義

    こんにちは。

    Acquia Certified Developer試験(https://www.acquia.com/customer-success/learning-services/acquia-certified-developer-exam-blueprint)を受けてみたいと考えているのですが、日本でDrupalの仕事を探す時に役立ったりしますでしょうか?

    海外ですと、あまり意味がないという人もいる一方、履歴書を振るいにかけるため要素としている人もいるそうです。

    Read more
    s-jack's picture

    D8のテーブル構造

    待ちに待ったD8のリリースおめでとうございます。
    先日、Drupalセミナー D-BUSINESS 2015 Autumn in Tokyo@アマゾン目黒オフィス に参加して色々とD8の可能性に興奮しているところです。

    さて、本題ですが、
    テーブル構造を勉強がてらに見ているのですが、タクソノミーのデータ構造とDrupal全体の構造を把握するために、幾つか教えていただけないでしょうか?

    *)D8のテーブルにtaxonomyのtermはあるのですが、ボキャブラリを管理してるテーブルが見つからず困ってます。
    D7はtaxonomy_vocabularyというテーブルがありますが、D8はありません。どのような考え方に変わったのでしょうか?

    *)ボキャブリラリーのシステム内部名称をhogehogeとしてみてリレーションを想像するに、vidにhogehogeが入っており、参照キーになっていそうですが、なぜtidを参照キーにしてないのでしょうか。
    システム内部名称を変更した時に不具合が生じたので、tidを外部キーにしていれば不具合は起こらないのに。。。

    *)このhogehogeの値が入っているテーブルを検索かけてみると、configテーブルにごにょごにょと格納されているのを見つけました。

    Read more
    starbucks.espresso.journey's picture

    Drupalで作られたシステムの品質評価について

    Drupalを使いシステム開発をした場合、
    品質評価はどのような手段が考えられますでしょうか。

    Drupalを使う場合、ざっくり以下の2パターンがあると思っています。
    ①コーディング有り
    ②コーディング無し

    ①の場合、ステップ数、試験項目数、バグ件数から判定するとしても、
    コーディングしていない機能(Drupal本体の機能やサードパーティモジュールによる機能実現)で
    バグが出た場合は、バグ密度が高くなる気がします。

    また②の場合、そもそも1ステップも書いてないので、
    Drupalとサードパーティモジュールのステップをすべて算出するのも
    何か違う気がします...

    皆様はどのような方法で品質評価を行っていますか?

    Read more
    esuzuki's picture

    チュートリアルの英日翻訳ができる方を探しています

    Drupal及びIT関連の知識と翻訳のスキルがあり、下記のURLページの日本語訳ができる方を探しております。

    ご協力頂ける場合、対象ページをご確認のうえメッセージよりお見積りをお送りください。

    【対象ページ】
    http://www.jaypan.com/tutorial/custom-drupal-blocks-right-way
    http://www.jaypan.com/tutorial/drupal-menus-adding-menu-items-link-dynam...
    http://www.jaypan.com/tutorial/drupal-7-change-keyboard-types-mobile-dev...

    なお、今回は3件のみですが、今後継続して翻訳をお願いする可能性があります。
    その他ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
    よろしくお願い致します。

    Read more
    s-jack's picture

    タクソノミーのシノニム

    D7とD8についてですが、
    シノニム(同義語)というのは作れなかったんでしたっけ?
    リレーションモジュール等で代替する方法はありますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    Read more
    bkenro's picture

    SA-CORE-2014-005 FAQ の日本語訳

    SA-CORE-2014-005 の脆弱性に関するFAQを翻訳してみました。
    長文のせいか、スパムフィルタに弾かれるようなので、分割投稿を試みます。

    原文:https://www.drupal.org/drupalsa05FAQ

    Drupal 7.32 / CVE-2014-3704とは何か?
    Drupal 7.32は、SQLインジェクション脆弱性の修正を含むセキュリティ リリースです。この脆弱性の識別名にはCVE-2014-3704を使用します。詳しい技術情報を含む注意勧告については、SA-CORE-2014-005 を参照してください。

    サイトはいつ更新すべきか?
    Drupal 7ユーザーは直ちにサイトを更新してください。

    今すぐ更新することが重要な理由は?
    更新するまでDrupal 7サイトはこの脆弱性にさらされています。Drupalに関して公開される一般的なセキュリティ勧告とは異なり、この脆弱性には、アカウント情報を入手したり誰かを騙して機密情報を漏洩させたりしなくても攻撃者がセキュリティホールを作成できるという性質があります。

    Read more
    Subscribe with RSS Syndicate content