サーバ選定について

gg45's picture

いつもお世話になっております。

このたびDrupal7で、サイトを立てようとしているのですが、
サーバの選定で迷っています。

お客様からはサイトがダウンしなければいいと言われているのですが、
どのスペックのサーバを選べばいいか迷っているので、
お知恵を貸していただければと思います。

目安として、
平均月間PV数・・・200,000
最大月間PV数・・・300,000
モジュールは30程度は利用しようと考えています。

CPUやメモリなど、情報をお持ちの方はお教えいただけますでしょうか。
または、ここのサーバ会社のこのプランがお勧め等ございましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Comments

dokumori's picture

色々な要素が絡んでくるので、答えるのが難しい質問です。

  • ユーザーはログインするか否か
  • 「30 のモジュール」には何が含まれるのか
  • 重い cron jobs が頻繁に走るか
  • 複雑なSQLクエリーが多数存在するか

その他、いくつもの変数が存在します。仮に利用されるモジュールが Views のみとしても、非常に複雑なクエリーが多数存在し、それが頻繁に走るようであれば、相当高スペックの設定でもサーバーが落ちることがあります。

また、月間PVだけでなく、ピーク時の一秒/一分あたりのPVがどの程度かによっても、サーバーにかかる負荷とそのための対応は大きく異なります。

また、パフォーマンス向上のための工夫をどの程度行うかによっても、結果が大きく異なります。

  • Reverse proxy
  • Memcache
  • Opcode cache
  • CDN

自分の働いている会社の提供するパッケージと、それを利用しているクライアントのサイトの挙動からすると、Drupal を走らせているサーバーがさほど速くなくても、(ユーザーがログインしていない場合であれば)reverse proxy を活用できればかなりのトラフィックに対応できる気がしています。

答えにはなりませんが、参考まで。

gg45's picture

dokumori様

いつもご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・やはり状況によって異なってくるので、一概には言えないかと思います。。。

有効な情報をお教えいただき、ありがとうございます。
ご連絡いただいたパフォーマンス向上のアドバイス、弊社でも行ってみようと思います。

また、下記件ですが
> ・ユーザーはログインするか否か
30ユーザほどがログインする予定です。
管理者3人にコンテンツ編集者27人程度でしょうか。
> ・「30 のモジュール」には何が含まれるのか
views、panels、video、ckeditor、IMCE、date、calendar、scheduler、workbench・・・等です
また、上記の必須モジュールは一通りインストール予定です。
>・重い cron jobs が頻繁に走るか
こちらは、デフォルト以外だとスケジューラーくらいです。
>・複雑なSQLクエリーが多数存在するか
自分でモジュール作成は行わず、すべて既存のモジュールで対応予定ですので、モジュールに含まれるSQLのみ存在させる予定です。

という予定ですが、こちら回答になってますでしょうか?

パフォーマンス向上に関しましては、構築しつつチューニングを行っていきたいとは思いますが、
やはりお客様としては、「○○というサイト構成なので、この程度のサーバを用意してください」という証明みたいなのがほしいようです。
何か参考になるようなサイトや資料等ご存知でしたらお教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

http://www.cyac.jp/ 手前味噌で申し訳あ

U-Taro's picture

http://www.cyac.jp/
手前味噌で申し訳ありませんが、上記サイトは私が開発に関わっている物で以下の様な環境で動かしています。

Core: Drupal 6
Module: オリジナルを含めて50以上
Server: Amazone EC2でクラスタ化してます High cpu medium(App server) * 2 + Small (DB serer)
PHP: 5.3.x (php-apc導入)
Reverse Proxy, memcacheなどは構築していません。2万ユーザー 250万PV/月 常時200~800位のセッション数があります。

この構成で High cpu medium の1サーバーで動かしていた事もありましたが、同時接続数は300セッション辺りが限界でした。
環境がかなり違いますがご参考になれば幸いです。

ログインするユーザー限られ、30万PVの内の殆どが非ログインユーザーとなるでしょうから、
Drupalのキャッシュも効きますし、そんなに高性能なサーバーでなくても大丈夫な印象を受けました。
ウェブサーバーの構築が1からできるなら、サクラのVPS辺りがコストも良く、早くてお勧めです。
実際に同社の8Gのプランでサーバーを構築して、数十個のサイトを動かしてますが、まだまだ余裕がありますので、
サクラの1.5Gクラスでも運用できそうな気がします。

gg45's picture

U-Taro様

情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
サーバの選定自体が初めてなのでかなり大変ですが、
丁寧に教えていただいて、とても勉強になります。
本当にありがとうございます。

いただいた情報をもとに、もう少し調べてみようと思います。
さくらのサーバも確認し、相談して決めたいと思います。

Japan

Group organizers

Group categories

Group notifications

This group offers an RSS feed. Or subscribe to these personalized, sitewide feeds:

Hot content this week