Webform にて問い合わせページを作成

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
moyaji's picture

はじめて質問させていただきます。

Drupal7のWebform にて、問い合わせページを作成しています。
その際、問い合わせページは管理者のみ作成とし、
各ユーザは、自分の作成したノード → 管理者の作成した問い合わせページ経由 → 問い合わせ完了
の流れで、
ユーザは自分のノード経由の問い合わせのみを閲覧することは可能でしょうか?

各ユーザは、自分の作成したノードから、問い合わせページ へ行く流れで、hiddenで、
ユーザidを持っていって登録できれば¨と考えていたのですが、
管理者が作成した問い合わせページ で各ユーザに自身のみの問い合わせ
一覧を閲覧させることが、どうにもviewsを使ってもできませんでした。。

Comments

qchan's picture

すみません、ちょっと実装したい動きをしっかり理解できなかったのですが、

ユーザは自分のノード経由の問い合わせのみを閲覧

というのは、WebformのSubmisson(問い合わせの受信)の一覧ということでよかったですか?
一般論として答えると

WebformのSubmission(問い合わせ受信データ)はNodeではなくてWebformモジュール独自のフォーマットなんですね。
なので受信されたデータ(メールで届いたものの一覧ページ)をViewsで操作することは簡単ではないです。
Drupal6版でいくつかプロジェクトが立ち上がっていますが、MySQLを操作する事が前提なので敷居は高いでしょうね。
参考に上げておきます。
Webform MySQL Views | drupal.org
Webform Views Submitted Data | drupal.org

▼思いつきのアイデアですが、
コアのFieldとComment機能を使って、コメントがあったらコメント内容は表示せずにRulesでメールを飛ばすことにすると
Viewsでユーザー単位のコメント一覧を作ることがデキルかなと思います。

moyaji's picture

ご丁寧な返信ありがとうございます。

やはり、容易にはいかないのですね。。
Webform関連は充実していそうなので、何かしらやり方あるのかなと思いましたが¨

なるほど、コメント機能ですね。思いもつきませんでした。うまくいくかどうかわかりませんが、やってみます。

dokumori's picture

僕も、実装されたい機能がどのようなものなのか、しっかり理解できてないのですが、Webform 3.x からは Views とのインテグレーションがなされているので、Views を使って一覧を作ることは可能だと思います。

http://drupal.org/node/680386

ここを見るかぎり、可能であるけれども機能が限定されているようです。とりあえず試されてみては如何でしょう。

ちなみに、新しいビューを作るとき、node ではなく webform を選択する必要があったと思います。

Webform進化してたんですね。

qchan's picture

> dokumoriさん

情報ありがとうございます。Webformの進化すごいですね!
hook_views_pre_execute()からゴリゴリしなくていいのは助かります。

> moyajiさん

間違った情報を伝えてしまったかも知れません。
ユーザーでの絞り込みが出来るかどうか試す価値ありですね。
成功したら教えて下さいね。

おもしろい試みを見つけたので報告

qchan's picture

すでに解決済みかもしれないのですが、情報共有の意味で。

drupalcon 2012 denverにてCCK作者のKARENSさんのセッションで紹介されたモジュールです。
Entityforms | drupal.org

フォームをフロントエンドに出して、受信データをEntityとしてViewsなどから操作可能にしようという試みです。
Webformとは別のモジュールなので互換性はなく、質素なフォームになるでしょうね。
(コメントにFieldを付け加えるアイデアと似ています)

Webform本体は7.x以降もEntity化を考えていないようなので、ヘルパーモジュールとして付け加えるタイプとしては
Webform Submission Entity | drupal.org

Webform Entity | drupal.org

などが模索中という感じですね。

いまEntityとField界隈はDrupalらしい百家争鳴状態でKaransさん曰く
The Alice in Wonderland World of Fields and Entities だそうです。
The Alice in Wonderland World of Fields and Entities | DrupalCon Denver