アカウントの設定での質問を致します

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
kuma7777777's picture

こんにちわ、最近ヘテムルサーバーで、drupalをインストールしたんですが、
アカウントの設定の設定を保存すると
指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。
次のページで上のような、メッセージが出てちゃんと設定を保存がされてないようです。
.htaccessが原因なのかサーバーが原因なのかPHP.iniが原因なのか分かりません。
ほかのモジュールやページなどの設定を保存はうまくいっています。

もし同じような現象で、対応策をご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

Comments

shcms05's picture

おそらくですが、WAF設定をオフにするとうまく行くかもしれません。

drupal 7をメインで利用しています。

kuma7777777's picture

貴重なご回答ありがとうございます! WAF設定をやってみたのですが、変化はありませんでした。
同じブロックになぜか画像が1つ以上アップできないという現象も出てきました。
どうやらドメイン設定があやしいと思います。その現象が起きるのが、ドメインを設定したものでした。
また新規で質問させていただきます。

shcms05's picture

WAF設定は、反映まで時間がかかるのですが、時間を置いてもだめでしょうか?
私もhetemlを使っているときに同様の現象が出て、WAF設定をオフにすることで解決しています。

drupal 7をメインで利用しています。

kuma7777777's picture

shcms05さん 再度質問に答えて下さりありがとうございますmm
焦っていたのか、数分かかると書いてあるのを見落としていました。
shcms05さんのおっしゃる通り、WAF設定をOFFにして5分から10分くらいで反映され
問題は解決で来ました。
こちらでも、調べましたところWAF設定のログ参照で、
WAF検知ログが拒否内容で.htaccessによる除外記述を受け付けない原因を表示しますので
ディレクトリトラバーサルからの防御1(../../)の下の
テキストボックス内にある
SiteGuard_User_ExcludeSig traversal-1(個人によって違う)
上の記述を.htaccessにコピペしてFTPにアップロードするとWAF設定がONの状態でも
保存の時403エラーが出ないようになりました。
上の記述はエラーごとに変わるので自分の場合は
SiteGuard_User_ExcludeSig sqlinj-10
SiteGuard_User_ExcludeSig sqlinj-13
SiteGuard_User_ExcludeSig traversal-1
こんな感じで3つ貼り付けています。
この表示は日付で変わるのでエラーが出た日の記述も見た方がよさそうです。

ヘテムルの方でも説明ページがあります。ちょっと説明が分かりずらいです。
http://heteml.jp/support/manual/waf/

これでとりあえずうまく行きました。今回は貴重な情報本当に感謝いたします。
ありがとうございました!