新しいプライベートメッセージを書く権限のない会員同士でプライベートメッセージのやり取りをさせたい。

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
bzj00220's picture

新しいプライベートメッセージを書く権限のない会員同士でプライベートメッセージのやり取りをさせたい。

現在、運営しているサイト内の会員は
それぞれプライベートメッセージを返信する権限は持っていますが、
新しいプライベートメッセージを書く権限は持たせていません。

上記の会員同士でプライベートメッセージで直接
やり取りしてもらう必要が出てきました。

方法としては下記の2つを考えていました。
2つとも下記にかいた理由でうまく行きませんでした。

新しいプライベートメッセージを書く権限のない会員同士で
プライベートメッセージのやり取りをさせるいい方法がありましたら
教えていただければ幸いです。

1、
管理者が会員Aの代わりに会員Bにプライベートメッセージを送って
それに返信する形でやり取りしてもらえばできると考えました。

一般的なnodeの場合は管理者が書いたものを投稿者の情報欄で
投稿者を会員Aの名前に設定できるのでプライベートメッセージでも
同じことができると考えていました。

ところがプライベートメッセージには
そのような機能がありませんでした。

2、
Masqueradeというモジュールをすでにインストールしてあったので
管理者としてログインした後、会員Aに切り替えることができます。
その後、会員Bにプライベートメッセージを送ればいいと思っていました。

試しに管理者としてログインした後、会員Aに切り替えてみたところ、
会員Aは新しいプライベートメッセージを書く権限がないため
メッセージを送ることができませんでした。

Comments

Shumpei's picture

運営上例外的な対応(頻繁に行う必要がなく、多少手間がかかっても構わない)ということであればですが、

案1、上記の2、を行う際に、一旦、会員Aに新規メッセージを書く権限を持つ役割を与え、メッセージ送信後すぐに役割を外す、でどうでしょうか?

案2、もしくは、管理者から、AとB両方を宛先に含めてメッセージを送れば、両人とも直接メッセージが送り合えます。ただし、管理者の名前が受領者に表示されてしまい、データベースをいじらずに消す方法はなさそうです。

頻繁に行う必要があるようでしたら、プライベートメッセージモジュールについてくる、Privatemsg Rules Integrationsで、ルールを設定してあげるといいと思います(ただし、条件とアクションの設定は複雑になりそうです)。

bzj00220's picture

ありがとうございます。
とりあえず案2で対応しました。
今後も必要がありそうなのでルールを設定する事を検討したいと思います。

日本 コミュニティ: Drupal Japan User Group

Group organizers

Group categories

Group notifications

This group offers an RSS feed. Or subscribe to these personalized, sitewide feeds:

Hot content this week