Xreaでのdrupal8のインストール方法

おすぎ's picture

XREA(無料版)サーバーをお借りして、drupalをインストールしたいのですが、xoopsでのCGIのインストールしか行ったことがなかったもので、phpでのインストール方法が分かりません。他のサイトにも8に関する情報が少なくて、にっちもさっちも行きません。

あまりに初心者向きな質問で申し訳ないのですが、良かったらどなたかお答え願えると助かります。

現在は、/public_html/drupal-8.3.5

に展開をしました。

Comments

インストールページ表示方法

kazuko.murata's picture

初めまして、よろしくお願いします。

XREAを利用したことがなく、サイトに載っている仕様(https://www.xrea.com/spec/)をみただけでお答えしてしまいますが・・・
PHPもApacheも動作できる状態のように思いますので、
public_htmlの中にdrupal-8.3.5の中のファイルを展開して、(drupal-8.3.5の中身を一階層上げるイメージですね)
「http://ID.サーバー名.xrea.com/」でアクセスすると、インストールページが表示されそうな気がします。

ご確認お願いします。

返信ありがとうございます。

おすぎ's picture

現在、root上において動作確認をしたのですが、

Forbidden

表示されてしまいます。

権限は、777の状態です。

kazuko.murata's picture

ForbiddenだとDrupalが動作するところまでいってないですね・・・。

推測ですがディレクトリ直下にindex.php が無いのかな・・・という感じがします。
index.phpが無いと・・・ほかのファイルも正しくアップできていない可能性があるのかなという気がします。
Drupalを配置したディレクトリ内とローカルでdrupalの圧縮ファイルを展開した場合と比較して、
ファイル、ディレクトリ数があっているかご確認お願いします。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

おすぎ's picture

的確な回答ありがとうございました。まさにファイルが足りていませんでした!
インストールは無事に成功しました!