いくつかのモジュールが一斉に無効に

s-jack's picture

moduleを色々とインストールしていましたところ、かなり数のモジュールが一斉に無効になりました。
何が原因か全くわかりません。
実は2回目です。
そんなことってあるのでしょうか。

Comments

U-Taro's picture

同じ症状に遭遇したことが無いので的確なアドバイスができませんが、モジュールのインストール時に起きるとの事ですので、ブラウザによるトラブルのような気がします。例えば、何らかのタイミングによりフォームのチェックボックス情報が正しく送信されなかった、とか考えられますよね。その無効になったモジュールは依存関係が無い物ばかりではないでしょうか?

使用されているブラウザやDrupalのバージョンなどの詳しい動作環境を教えていただけたら、原因が特定できるかもしれません。

s-jack's picture

U-Taroさんレスありがとうございます。
現在も原因がわからず昨日よりハマり中です。
モジュールはテストのためかなりインストールしていて、何のインストール中だったか思い出せません。

環境は、
クライアント環境は、macosx lionのブラウザは最新safariです。
テスト環境は、ローカルにcentos6で構築しています。

コアモジュール含め、かなりのモジュールが一括で無効になります。
あれ、どれを有効にして試していたんだっけ?とわからなくなるくらいの数です。
他のブラウザーで、同時に開いたりしてないし、safariのスワイプで無意識に戻しちゃったかなと思いましたが、1つ前に戻るレベルではないです。
インストールではなく、アップデートの時だったも知れません。
アップデートの最中にメンテナンスモードでスワイプで「戻る」しちゃったのかもしれません。
無効になるモジュールの依存関係は、再有効設定に片っ端からすぐしてしまったので、細かくチェックしなかったですが、有効にしていく中であれ、依存関係がおかしいかな?と思ったことはあったと思います。

テスト環境ですが、かなりびっくり状態で混乱しています。

追記:手動でメンテナンスモードにしたことはありません。

Japan

Group organizers

Group categories

Group events

Add to calendar

Group notifications

This group offers an RSS feed. Or subscribe to these personalized, sitewide feeds: