6.27 Topic, Should we cover Group Rules?6.27 グループのルールを議論しませんか。

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
Dokuro's picture
Yes
100% (8 votes)
No
0% (0 votes)
Total votes: 8

Comments

6月27日出席できないので

netrainer's picture

6月27日のミーティングでグループのルールを議論されるのはよいですが、
6月27日ミーティングに出席できないので、意見を述べたいと思います。
このグループの特徴は日本語ネイティブな人、英語ネイティブな人、バイリンガルな人、
どちらでもない人の集まりで日本語と英語がチャンポンに交わされているという興味深い
グループと認識しています。また、それぞれ異なる環境で育ってきているので、人それぞれの
価値観・考えが同質的でないと思っています。
そこで単純に二つの点をルールにすればと思っています。
(1)他人を実名で攻撃しない。
(2)スレッドを立ち上げた人は責任を持って、その話題に関してまとめる。
これは議論もそうですし、技術的な質問でも適用したらどうかと思います。
スレッドの中でコメントとして議論していくと、議論の渦中にいる人は
議論についていけてもそうでない人はなかなか理解しづらいことがあります。
スレッドで議論がある程度煮詰まった段階でwikiのようなものに
スレッドを立ち上げた人が責任を持って日本語又は英語もしくは両方で書いておく。
もし、日本語または英語のみで書かれた場合は誰かがそれを翻訳したものをスレッド
のコメントとして書いておき、その内容に問題なければスレッドを立ち上げた人がwikiに書くように
したらどうかと思います。
このグループの中では特徴として日本語と英語が飛び交い、両方に堪能な人はよいのですが、
片一方だけの人は今どういう状況かを把握しずらいと思います。
一時、nagoyaの件で議論が盛り上がったことがありますが、結局あれがどういう形で決着したのかが
私はよく理解できなかったです。setvikが以前かいたように「グループの中の人間関係をさらに悪くするばかりか、ドルーパルに興味がある人(メンバーではない人)が参加したくないと思ってしまう危険性があるのではないかと僕は考えます。」の危険性が
十分にあると思います。

komiya's picture

個人的な事情はどうであれ、プライベートなメールを本人の許可なく、コミュニティで晒すと言うことはとんでもないことだと思う。

少なくとも私はそのような方達とはコミュニティ活動はできません。

で、netrainer さんの書いた(1)、(2)に以下も追加して頂きたい。

(3)個人的なメールをコミュニティで晒すようなこと如何なる事情でも慎む。(別なところで晒してください。必要であれば法的な機関など)

是非上記のこともルールとして追加して頂きたい。どちらが悪いとか良いとかと言う以前の問題です。

近いうちに一度ミーティングに参加させて頂こうかと思います。その時はよろしくお願いします。

このコミュニティだけでなく、日本のDrupalコミュニティがより良い方向へ進んで行くことを望んでいます。

Did anyone discuss the group rules?

xbro's picture

Did anyone discuss the group rules?

btw, I totally agree with the above statement. Just plain common sense.

Brief translation of the above comment, Thou shalt not post any personal email received at the forums for any reason what so ever (without permission I assume). Sounds like standard ethics to me.

日本 コミュニティ: Drupal Japan User Group

Group organizers

Group categories

Group notifications

This group offers an RSS feed. Or subscribe to these personalized, sitewide feeds:

Hot content this week