ダッシュボードの使い道

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
kenppx's picture

いつもお世話になっております。素朴な疑問なのですが、
ダッシュボードをどの様に活用されていますか?
これは、サイト管理者向けの操作画面等に使用すべきスペースなのでしょうか?
イマイチ活用の仕方が分かりません。

こんな風に使うと便利の様な、活用法をお聞き出来ればと思います。
宜しくお願いします。

Comments

abechiyo2000's picture

どうもどうも阿部です。

色々な使い方があるのかなと思いますが、わたしがコレまでやった事がある物についてです。

ダッシュボードですが使うような要件があれば、frontモジュール使って管理者がログインしたらダッシュボードにまずはログインさせました。

で、何を見せるかと言いいますと、例えば原稿をライターが書く、それをサイトマスターが原稿を承認して記事にするフローがあったとします。
そのような場合に、以下のような一覧などがあると便利じゃないですか?
[承認記事一覧]
タイトル、前文、投稿日、編集

[未承認原稿一覧]
タイトル、前文、投稿日、編集

[掲載終了記事一覧]
タイトル、前文、投稿日、編集

あとは、以前にあったのは、古い記事(数年経ったやつ)を知りたいって言う要件があって。以下のような一覧を作ってましたね。
[1年経過記事一覧]
[3年経過記事一覧]
[5年経過記事一覧]

なんで私はサイト管理者が記事を便利に管理するために使用しておりました。
他の方はどうなんですかね??私も気になる。

なるほど

kenppx's picture

frontモジュールでログイン場所をdashbordに設定するのですね。
私はlogin destinationモジュールhttp://drupal.org/project/login_destination
でログイン時強制的にリダイレクトさせたりしています。

承認フローが必要な場合は阿部さんの方法いいですね。
今後、必要な案件があった際には参考にさせて頂きます。

私の場合は複雑な承認フローが必要な案件がまだ無いので、
私の連絡先を書いてサポート用のページに使っています。