ストリング関連のエラーメッセージ

Masa Nishio's picture

これはディスカッションではなく、日本語翻訳ファイルに関連した単なる情報(と、権限のある方へのお願い)です。

24 時間限定で Drupal のさまざまなバージョンおよびモジュールを無料で自由に試せる便利なサイト「simplytest.me」があります。そこで Drupal core 8.1.2 日本語版をインストールしたところ、「許可されていないか悪意のある HTML が含まれているため、2 個の翻訳文字列をスキップしました」というメッセージが表示されました(おそらく、すでにご存じの方もあると思います)。ログを見ると「許可されていないHTML文字列がファイルに 2 個ありました: translations://drupal-8.1.2.ja.po」とあります。

残念ながらわたしは確認する時間がとれないのですが、原因は何らかのエスケープシーケンスかもしれませんし、「HTML文字列」ということなのでタグ関係なのかもしれません。

どなたか x.ja.po ファイルを編集する権限のある方、確認・修正していただけるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Comments

Shumpei's picture

少々確認してみたところ、エラーの原因となっている文字列は以下の2つのようです。

1、

"Forum をアンインストールするには先に <a href=" :url ">%vocabulary</a> のタームをすべて削除してください"

2、

"Responsive Image モジュールはイメージフォーマッターを提供します。イメージフォーマッターは HTML5 の picture と sourse 要素と sizes 、 srcset 、 type 属性を使って、ブラウザがサポートする画像ファイルタイプやメディアクエリによってどの画像ファイルを表示するのかをブラウザが選択できるようにします。詳しい情報は <a href=":responsive_image" >Responsive Image モジュールのオンラインドキュメント</a>をご覧ください。"

1、については、:urlの間にある、スペースが原因かもしれないと思ったのですが、2、については、タグ周りに特に問題が見えないので、他の原因かもしれません。

追記です。
ローカルでの翻訳で試したみたところ、2、はどうやら、

<a href=":responsive_image" >

の " と > の間にあるスペースが原因のようです。

https://localize.drupal.org/に修正案を出しておきましたので、権限をお持ちの方はご確認いただければ幸いです。

お礼

Masa Nishio's picture

Shumpei さん、ご無沙汰しています。ご確認とご報告ありがとうございます。 :)

では xx.ja.po ファイルを編集する権限のある方、どうぞよろしくお願いします。

Masa Nishioさん、 Shumpei

qchan's picture

Masa Nishioさん、 Shumpei さんありがとうございます。
2について承認されていることを確認しました。
1についてもう一度l.d.oのストリングスを見てもらえますか。
提案が消えてしまっているかもしれません。消えていたらもう一度入れてみてください。

Masa

Shumpei's picture

Masa Nishioさん、
こちらこそご無沙汰しております。微力ながらお役に立てたのなら幸いです。

qchanさん、
お世話になります。1、についてお手数おかけしすみません。ただいま:url前後のスペースを省いたストリングを提案しておきました。恐れ入りますが、ご確認お願いいたします。

お礼と確認のご報告

Masa Nishio's picture

qchan さん、ご無沙汰しています。

Shumpei さん共々ありがとうございました。

simplytest.me でエラーメッセージがなくなっているのを確認しました。

取り急ぎお礼まで

日本 コミュニティ: Drupal Japan User Group

Group organizers

Group categories

Group events

Add to calendar

Group notifications

This group offers an RSS feed. Or subscribe to these personalized, sitewide feeds:

Hot content this week