LeafletモジュールはなぜVIEWSでしか表示できないのか?

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
s-jack's picture

D7で地図を表示するLeafletというモジュールを仕様していますが、
VIEWSで表示を前提としているっぽく、通常のNodeでいくらやっても表示できずはまりました。
なぜNodeで表示できなく、VIEWSで表示させるようなコンセプトになってるのでしょうか?
Nodeで表示するには他のモジュールを仕様しろってことなんでしょうか?
どなたか詳しいかた教えてください。

Comments

Nodeでも表示できます

inoue's picture

Leafletはnodeでも表示可能です。以下の手順で確認してみてください。

コンテンツタイプのManage display(表示管理)から位置情報のフィールドのフォーマットをleafletに変更します。
その右の歯車アイコンをクリックしてleafletの設定が可能になります。初めは地図が選択されていない状態ですので、ここで必ず地図を選択します。他に地図系のモジュールを入れていなければ「osm mapnik」を選択することになります。設定が終われば「更新」をクリックしてから「保存」をクリックしてください。

s-jack's picture

inoueさんレスありがとうございます。
コンテンツタイプ設定で、表示管理でLeafletを選択しosm mapnikを選択しても、このコンテンツタイプの全部で地図が表示されません。
何か別の地図系とJavascriptがバッティングしてるんでしょうか。。。
VIEWSでは表示されます。
なんどやってもだめです。
フィールドはGeofieldモジュールを使っています。

Leaflet More Mapsもインストールし、
OhmやGoogleの他のやつも試しましたが、どうしてもNodeでは表示できません。

Comparison of mapping modules
https://www.drupal.org/node/1704948
を読んでもMaps generated fromは、views with Geofield fieldsとなっていますので、VIEWSでのフィールドしか対応してないのではないでしょうか?

inoue's picture

Leafletがnodeページで表示されないの解決するまでを解説したブログがありましたのでリンクを貼っておきます。

http://www.stevepolitodesign.com/blog/drupal-leaflet-not-working-solved

node作成後にleafletをインストールした場合、nodeを再保存する必要があるようです。

s-jack's picture

inoueさん、レス&ソースありがとうございました。
VIEW BLUK OPERATION入れようとして、ああだこうだいじっていたら、ティーザーモードで地図が表示されていて、なぜだなぜだと数日はまりましたが、原因が特定できました。
ラベルを上部にすると見事に表示されました。なんだよーって感じです。
表示設定で、ラベルをインラインにしていると表示できないみたいです。
OSM MaplinkはMap Heightしか設定できずwidthが設定できないためかもしれません。

VIEW BLUK OPERATIONは使い方を勉強して、再保存できるようにしていきたいと思います。
取り急ぎ御礼まで。