コンテンツ新規登録時のMedia周りの登録、File Entityの今後、Media entityの今後

s-jack's picture

D8.4.3です。
コンテンツの作成時に、Mediaを既存から選ぶのではなく、新規に登録させる方法がわかりません。
一度Mediaを作成してから、コンテンツ登録時にその作成をしたMediaを選ばせる方法、2段階じゃない方法をしっかりと学習したいと思っています。

Media Entityの登録について
FIleの場合はD7はFileフィールドがありましたが、D8はFileがエンティティになったので、エンティティリファレンスとなり、ファイルをアップロードする機能があるかと思います。
しかしながらMediaの場合は、同様にエンティティリファレンスで直接mediaを新規登録しながらコンテンツも新規登録する機能がありません。
Entity Browser経由で試しましたがどうもうまくいきません。
試しにThunderディストリビューションでどのようにしているか調べると、Inline Entity Formモジュールを使っていることがわかりました。
つまり、Fileのようにコンテンツを作成時にMediaを新規登録させる方法はInline Entity Formを使うのが現在は定石でしょうか?
Inline Entity Formはすごく便利ですが、あまり開発が進んでいないようにも見受けられます。D8.5でMedia周りが大きく変わるので、Inline Entity Formも歩調を合わせているとかでしょうか?Media周りのInline Entity Formは取り込まれるような流れでしょうか?

File Entityについて
Media EntityにDocumentバンドルがありますので、今までのFileという使い道が正直よくわかりません。画像、動画、PDFなどのドキュメントはファイルですし、Youtubeなどのリモートストリームはファイルのではないので、リモートメディアかと思います。画像やPDFについても外部のサーバーからリモートで引っ張ってくることもあります。
なので、リモートかローカルかの違いで、あとは全部Media Entityで管理できれば足りるはずです。
リモートかローカルか、新規登録か既存のものを選ぶかは、Entity Browserを利用し選択するという解釈が8.5から整理させるといことであってますでしょうか?
そしてこの場合、上記のInline Entity Formは必須になるのでしょうか、それともMedia Entityに取り込まれるような動きもあるのでしょうか?(Inline Entity FormはMedia周りだけでなく使えるのでCoreに取り込まれるということはまだないと思いますが。そのような記事はまだ見たことはありませんし。)
8.5にむけて改良中なので、英語のドキュメントを読み漁ってもどうもスッキリ理解がすすみません。

Media周りに詳しい方、8.5を追って開発している詳しい方、是非教えていただけると助かります。