Open Source Worl 2009 への出展

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
osonoi's picture

IDG主催Open Source Worldの.orgパビリオン担当の人と会っていたのですが
http://www.idg.co.jp/expo/osw/2009/
Drupalも結構もりあがりつつあるよってこのグループのことを話していたら、ぜひ出展しませんか?
と誘われました。
Open Sorce Worldは以前はLinux Worldと呼ばれてました。
ブースを用意するのでデモなどしませんか?ということです。
OSCとはちょっと違ってビジネス系の人が多いと思います。
場所は東京フォーラムで、7月1日、2日です。平日なので皆さん難しいかな。
詳しい内容はまた送ってくれるそうです。
私は講演はしたことはあるのですが出展はよく知らないのですが。
私は仕事だといって半日ぐらいは担当できるかな。

Comments

あ、これ

Shin-gdo_J's picture

さっきネットで見ていたところでした。「へ〜、名前が変わるのか〜」って。

僕はお役に立てそうにありませんが、出展できたらいいですねぇ(また安易(^^;;)
僕も平日でもオーケーなのでブースの留守番くらいはできるかもしれませんが、高度な質問でも来たら困るしなぁ(笑)。

osonoi's picture

Meetupに来ればもっとエキスパートがいるよ、とか。
そんなによく知っているんだったら一緒にコミュニティで盛り上げませんか?とか。
一般のユーザーも多いし、プロモーションにはいいと思います。

Shin-gdo_J's picture

ですよね(^^ゞ

まあ、参加できれば、できることをやりたいと思ってます。
下でいろいろ書いてますが、参加しない方がいいと言ってるわけじゃないですよーw
よろしくお願いいたします。

Translation

xbro's picture

Osono-san was meeting with personele from Open Source World sponsored by IDG http://www.idg.co.jp/expo/osw/2009/ and he introduced us to them.

Open Source World was previously called Linux World, and Osonoi-san is wondering if a booth were to be ready (date 7/1,7/2), if we'd like to participate and maybe do some demos. At OSW it is known that it is more of a corporate atmosphere and the details will be obtained later.

It's a week day so maybe some us may find it hard to participate. Osonoi-san can participate half a day or so.

Need personele.

xbro's picture

これは私は是非参加してみたいですが、私も留守番と簡単な説明ぐらいしかできないです、ああ後フラットスクリーン二つぐらい持って行けます。グループで少々検討してみましょう。I would like to participate but unfortunately I can only serve as some front desk guy mainly, and maybe bring two flat screens.

勝手ながら参加してほしい人たちをリストアップします。できるだけ集まって万全の体制で望みたいですし、ちょっと無理してグループ外でもお金集めして派手なプリントアウトとかシールとかも用意したいです。Thus I will list up all the people I would like to attend this conference (and of course anyone is free to join) in order to prepare a complete presentation at the event. Obviously since its a week day so most of us cannot attend but please try.

OSW attendee wish list (参加者希望リスト).
Shaun
Timm
Stein
Qchan
Kyoko
Antoine
Rommel
Mori
Torihata
Osonoi

basically everyone..
ほぼグループの全員参加を希望します、難しいでしょうが。

Shaunが参加決定した時点で何とかUbercartで盛り上がってなると思うのですが一応一筆送っときます。

スコット

Linux Wold Expo/Japanの

kuwamura's picture

Linux Wold Expo/Japanの .orgパビリオンには、PostgreSQLのほうで例年参加の予定ですので、時間をやりくりすれば、お手伝いできると思います。

J.kuwamura%納品前の追い込み中

J.kuwamura

Thanks スコット、

osonoi's picture

translationとモニターの件、
私はPC一台、2日間出せます。

これは個人的に

Shin-gdo_J's picture

文句が言いたいわけではない、と最初にクギをさしておきますが(笑)
また紛糾するといけないので(汗
自分の名前がはずされている、というのにムカついてはいるけど(まあ、たしかにいなくてもいいかもしれないけどね/笑)、そのためではないです、決して(爆&滝汗)
ロゴの件では Scott にも賛同いただいてるし、個々の考えや行動に対して“是々非々で”賛成・反対しているだけ、ということはぜひ理解してほしいです。

と、長い前置き(^^ゞ

OSC Nagoya のときにも話が出て、そのままになってた話ですが。
こういうのに出展するのは、Osonoi さんもおっしゃっているようにいい機会だと思うけど、すぐステッカーとかパンフとかを準備する、みたいな話に飛躍する(させる)のはどうなのかな。
そのときも、本当に出るべきなのか慎重に考えてからの方がいい、って意見が出ましたよね(たしか、by Shaun)。

すごくぶっちゃけて言うと、僕はいまの時点では金は出せない。金額にもよりますけど。
もちろん、やりたいけどね。作るの好きだし、そういったことには力が出せそうだし。あのステッカー向きデザイン(笑)でいいなら、すでに素案ができてる状態なわけですし。
でも、お金集めには慎重になるべきです。ちょっとであっても、無理はすべきじゃないです。

たとえばパンフ等々を作ったとして、その資金を“どの範囲の人たち”から集めるのか、集めるべきなのか。
出展した(する)展示会・セミナー・カンファレンス等に参加した人?、実際に参加しなくても賛同した人?、それともこのグループの人全員(ぜんぜん発言しない人も含めて)?
そんなの無理ですよね。
いわゆる有志として作ったとして、じゃあ、今回は参加しなくてお金も出さなかった人や、そのあとこのグループのミーティングなりなんなりに新しく参加してきた人には、そのパンフ等は使わせない、とか言い出すと問題も起きるでしょ。

できるだけ万全の、っていうのには多いに賛成しますが、時間的にも7月1日ってすぐそこなので、そうした印刷物を間に合わせるのは結構大変なような気がします。毎日頻繁にやり取りしているビジネスの仲間なら別ですけど。
印刷自体はいまはオンデマンドなんかで一日あればできちゃうし、部数によっては Kinko's みたいなところでレーザープリンターかないかでプリントアウトすればいいので、そんなに時間はかからないだろうとは思いますけど。

前にどなたかがこのグループを「実体のない存在で、有志が気が向いたときに集まっているグループで、リーダーもいなければ名簿もない」といったことを書かれてたけど、そうだからこそ、なにかあるとすぐ突っ走らないで、もう少し慎重になるべきだというのが僕の考えです。

もちろん、ロゴの件もそうですし、パンフの翻訳のWikiなんかもそうですが、ここ(group.drupal.org/japan)の掲示板の中だけでちょこちょこ動けることをパッパッと素早くやっちゃうことはいいことだと思うんですけど。

ということで、ちょっと冷や水?(笑)

osonoi's picture

すいません、私からの情報がすくなくて混乱させてしまったかもしれません。
詳しい内容はこれからもらうので少々お待ちください。

Banners Posters :バナー・ポスター

xbro's picture

ちょっとShinさんの名前、リストになかったの気になりましたか?あまり深い意味はないので都合よく英語側のbasicallyEveryoneというところを読んでください。

それでパンフ当の件ですが、今回は慎重ですよ、あれだけ言われたら。でもサッカーファンクラブが応援用にでっかいバナーを誰かがプリントするとかその程度ぐらいにしか考えていません。Shaunがプレゼンや結構時間作れるのであればUbercartのposterもあるべきだし。最低Drupliconのデカいプリントぐらいは用意しましょう参加するのであれば。

パンフ自体はもう少しwikiで日本語誰かにキレイにしてもらって、IllustratorでUKパンフに戻して、それでプリントアウトでいいと思いますが、考えて見たらああいうテカテカした、まあまあ厚紙のパーティ・フライヤーって結構見かけますが(って事は厚紙両面プリントでも安い?)、以外と簡単に作れちゃうかも知れませんね。200部ぐらいプリントして余ったら他のイベントに持ってけばいいわけだし。

Shaun, if you want to go on a Ubercart roll at OSW you might want to get a big Ubercart poster print. And a simple brochure ready.

Scott

ああそう

Shin-gdo_J's picture

わざと外した事情はともかく(笑)、じゃあ、ポスター等については、今回は Scott を含めて有志が勝手に金を出して作りたいものを作るって認識でいいんですね。サッカーの応援団なんか、自分たちで好きだからやってるわけですもんね。それなら安心です。
Do as you like.

ただ、あいかわらず突然 Ubercart メインになってたりするところがよくわからないというか、まったくついていけんな。
Ubercart はとても大切なモジュールかもしれないけど、メインではないでしょ。
僕はまだ「Drupal ってなに?」っていう層に知らしめる、って段階だと思うけど。欧米の事情は知りませんが、ここ日本では。

パンフ作るとしても、UKの事情と違うのに、あれそのまま翻訳ってありえんでしょ、実際。

いずれにしても、出展の意義・目的等をまったく考えないまま走り出す(暴走する)んですかね、今回もまた。

迅速と拙速はまったく違うのよw
このご時世、巧遅がいいともいえないけどね(^^;;

Shin
//
孔子曰く
・学びて思わざれば則ち罔く、思いて学ばざれば則ち殆うし
・過ちを改めざるこれを過ちという
#自戒を込めて(^^;;

時間とボランチィア

xbro's picture

OSWは参加するかしないかは別として、仕事の一環として参加できる人たちに積極的に参加してもらった方が時間がない、平日であるという点でよりいいDrupalのイメージを出せるのではと考えています。まだ何も決まってませんが、提案と可能か?という事ぐらいはグループで相談しなくても、ここで書いた時点で相談してるという事で今回もまた暴走してると言われるのは妄想ですよ(わざとリストに外したと思ったのも含めて)。私の目的を語る場でもないのでお察し下さい。

OSCのノリはとにかく解りましたが、Japanグループがイベントに参加するにあたってグループの名前を参加で広めるのは参加した時点達成するとしてグループ内でDrupal関連の仕事をしてる人達がグループを通して有益な体験ができるのも日本のDrupal事情、グループにとっても良いことだと判断して、その上OSWでは仕事で来る人も多いと聞き、ではJapanグループも仕事の視点でも対応できたらいいと思っています。実際そういう人が一人はこないと、参加してもまともなことが出来るとは思えませんが(どのようなイベントでも..)。趣味でJapanグループはDrupalをしてる人達だってOSWで思われたい人達もいるのかもしれませんが、それは長期で考えて果たしてそうなのか私は疑問でもありますが、それはともかくグループ内の人達はどんどん今回のチャンスをビジネスチャンスとしても活かすべきだと思います。結果として日本のDrupal事情も少しでもよくなればいいんじゃないですか?形はどうあれ趣味参加もビジネス参加も自由にやればいいじゃないですか?もともとイベントのスポンサーさん達も自由にやれとの事でしょうし、制限を誰かがするのは仕事の集まりでもないのでマナー違反だと思います、もし誰かがしてるのであれば。

あ、それで作りたいものは私に限らず作れるのであれば誰でも作りたいものを作りたい時に作ればいいと思います。
但し、イベントとかに相談なしに持って来てちょっと一般標準にそぐわないから断固展示反対って言われるのも勝手ですが。

だから

Shin-gdo_J's picture

ご自由に。

I told you that "do as you like" before.
Do anything you like as you do it personally.

I also will think and do anything I would like to.

Take care,

Shin
//
天知る 地知る 我知る 人知る

Sorry

Antoine Lafontaine's picture

I will not be available on those dates. (family trip)

I'm sorry

Shin-gdo_J's picture

to hear that.

Perhaps see you at next meeting.

Busy Times!

Dokuro's picture

Hey guys,

Sorry been away from the group for a bit. It's been a busy week and a half for me.

I think I can make it, but I need to check some things and get back to you here. No matter what, I will help out.

Regards,

Shaun

出展する際の費用

ptaro's picture

osonoiさん、情報ありがとうございます。
もし出展する場合、費用ってどの程度かかるものなのでしょうか。
ここでいう費用とは、パンフレットやステッカーはのぞいたブースを出すこと自体に対する費用です。

出展費用はかかりません。

osonoi's picture

出展するための費用はかからないはず。スポンサーのところにもありますが
http://www.idg.co.jp/expo/osw/2009/
NTTコムウェアさんが.orgのスポンサーで、コミュニティが費用をかけずに出展できるようにしてくれているのです。

それが

Shin-gdo_J's picture

そもそも重要だったりしますよね。
osonoiさん、よろしく〜。

torihataさん、ハンドル変えたんだ♪
かわいい〜、このヒヨコ。

※追記
あ、さっそくお返事が(^_^)v

とりあえず、事前登録しておいた。
国際フォーラムなんですね、会場。幕張やビッグサイトより近くていいな。

osonoi's picture

-------- OpenSource World 2009 .orgパビリオン参加の御案内 --------

「OpenSource World」は、昨年までの「LinuxWorldExpo」を発展させ、OSS全体
へテーマを広げながら、OSSのビジネス活用を訴求するイベントとなりました。

「.orgパビリオン」は、オープンソースコミュニティに関わるプロジェクト、
ユーザーグループ、団体等の活動や成果を紹介する場として展開しております。
従来より交通の便も良くなり、一般の方も多く来場されることが期待されて
おり、より多くの方にPRできる良い機会となりますので、コミュニティ発展の
為に活用お願いいたします。

開催期間:2009年7月01日(水)-7月02日(木)
時間:11:00-1700
会場:東京国際フォーラム

提供物品:
・電源 2口 100V/0.5Kwまで
・インターネット回線 1口(増設時は、ハブを用意願います)
・展示カウンタ
・壁面パネル
・出展者パネル
(出展者側で持込の説明パネル/ポスター/PC等は準備お願いします)

セミナー:
1枠25分+休憩5分で実施予定
(説明用PC等は、各自用意願います。)

以上

以下申込み書をメールにて返送お願いします。
参加多数の場合は、調整させて頂くこともありますので、よろしくお願い致します。

osonoi's picture

-------- OpenSource World 2009 .orgパビリオン参加申込書 --------

.orgパビリオンへの参加を申し込みます。


ご氏名: [  ]
団体名/コミュニティ名: [  ]
代表者名: [ ]
ご住所  : [〒 ][   ]
電話番号 : [  ]
Email: [   ]

■ブース出展希望:
希望日の番号を選択ください[   ]
1. 2日間可
2. 1日のみ [xx日]

■出展内容:
[ ]

■セミナーを行いますか。 [ ]
1. 実施します
2. 実施しません
※セミナー枠は、期待に添えない場合がありますので、
あらかじめご了承願います。

これは申し込み用紙?

xbro's picture

パビリオンって、ブース場所ってことでしょうか?そうですよね。
(まだ検討中だとしてとりあえず)

団体名/コミュニティ名: [Drupal Japan Group (groups.drupal.org/japan) ]
■セミナーを行いますか。 [2] (たぶんSteinが来ないかぎり無理でしょう)

セミナー枠は数がもう残り少ない

osonoi's picture

セミナー枠は数がもう残り少ないようなのでやれる人がいても取れるかどうかはわからないという状況です。
(私はLinux Foundationとしてやることになりそうですが)

.orgパビリオン過去の様子

osonoi's picture

http://www.samba.gr.jp/event/2002/20020529-31LinuxWorldExpo_dotorg/index...

壁面パネル、出展社パネルは上記写真とおなじようなものだと思います。

昨年の参加コミュニティは http://www.idg.co.jp/expo/lw/lw2008/org/index.html

Linux World

kyoko-gdo's picture

去年行きたかったんですよねー、楽しそうだし。

今年も行きたいんだけど、6/27TokyoMeetupで7/1・2にまた東京ってのは
ちょっと難しい。

kyoko&qchanは不参加でゴメンナサイです。

あとさ、スポンサー集めについて。
OSCとかOSWとか、各イベントに関するスポンサーを集めたいのか、
それともJapanGroup全体に対してスポンサーを集めたいのか、
ちょっとよくわかっていない。
ここではイベントに対するスポンサー集めだと仮定して話すね。
もし違うなら、申し訳ないけど、東京meetupの時に指摘してほしい。

shinさんもscottも、お互いのニュアンスが伝わっていない部分多いですよね。
同じ言葉を話ししてる人同士でもニュアンスを伝えるのって難しいのに、
英語・日本語混じり合う中で、お互いの真意を図るのは難しいよ。
だから、次のミーティングで話しあいましょうと言いました。

グループでこれから起きる色々な問題・課題、
それを全部1人1人に確認してる時間もないし、必要もないでしょう。
だけど、お金がかかわることは、ちゃんと面と向かって相談したいって人も
多かったはずだよね。

説明用のパンフレットとかほしいって気持ちはわかる。
でも、スポンサーを集めてまで作りたいとは思っていない。
意見が違うんだから、それはちゃんと話しあわないとって思うよ。

そういっても、6/27にミーティングして、7/1間に合わないよね。
じゃあ、どうしようかって話しをしなきゃね。

やっとコミュニティが形になってきたのに、お互い意見を言ってるだけなのに、
これ以上になると、もめてると勘違いされそうでイヤ。

kyokoさん

Shin-gdo_J's picture

もめてるようになってしまい、申し訳ありません。

(言ってもしょうがないことを書いたので、削除しますね(^^;;)

とにかく、コミュニティの基本はコミュニケーションなはずで、それができない人につまらない労力を取られるのはやめにしようと思います。
では。

shinさん: 私の書き方

kyoko-gdo's picture

shinさん:
私の書き方も誤解を招いたかもしれません。
だから、少し補足します。

パンフレットを作りたいという気持ちはわかりますが、
私はスポンサーを集めてまで、パンフレットは作りたくない。

”私は”って、自分のスタンスを書いたつもりでしたが、
伝わりにくかったかもしれません。

グループのことでも、全てみんなに相談しろとは言わない。
でも、お金がからむことは、みんなで相談すべきことだと、私は思う。

今の状態で、スポンサーが見つかったよ!パンフレットを作ろうよ!と
いきなり言われても、喜べないでしょう。

私も日本人だから、日本人がコミュニティを作るのはヘタだって思います。
だからこそ、ココでは大切に育てているつもり。

ごめんね〜

Shin-gdo_J's picture

書いたの消しちゃって(^^;;
でも、コミュニケーションできない人に、って書きながらなにか書くのは無駄だって気づいてw

とにかく、kyokoさんの言いたいことはわかってるつもり。大丈夫です♪
で、qchanとかその他の人(ま、まとめてでごめん>その他の人(^^;;)も含めて、普通にコミュニケーション取れる人とはいままで通りお願いしたいです。
やだ?(汗

別の書き込みでも書いた通り、個人で自分の好きなことをやるのは勝手ですよね。法律にでも触れない限り。
でも、コミュニティでは、違うよね。
勝手にコミュニティの看板、使うなよ〜。やるなら自分(の看板だけ)でやれって。

だからこそ、ココでは大切に育てているつもり。

僕も同じ気持ちですが、どうも口が悪くて軋轢を引き起こしちゃってすみません。

あなたたちだけの看

feu's picture

あなたたちだけの看板でもないでしょう。

もうちょっとうまく話し合いができませんか。

参加しますか?Should we enter?

xbro's picture

Drupalをよく知ってる人が常にブースに一人はいないと参加はしないべきという点では皆さんの同意はあると思いますが。
I think we can all agree that if we cannot provide at least one personele at the booth at any given time at OSW who is knowlegable about Drupal maybe we should not be at OSW.

では、提案としてOSWではジャパンGroupの中でDrupal関連の仕事をしてる人達に仕事として積極的に参加をしてもらうよう促し、それが可能だとわかった時点で参加を決定してもいいと思いますが皆さんどうでしょう?これ以外はなかなか安心、安定した形で参加をするのは難しいのではと思いますが。

Thus to meet those criteria's, I would like to suggest to enable those in our group who professionally work with Drupal, who are in fact some of our experts in the JGroup to maybe attend OSW through the JGroup booth with business interests in mind. Of course some of us would like it to be a volunteer effort, but frankly due to limited time up to the event, and unknown amount of volunteering efforts, the question to be part of OSW will most likely stay on the discussion table, if we leave it like it is now. I believe we need to make a quick decision on this.

osonoi's picture

今どれぐらいだろう。

私 Osonoi
Shin さん、
Shaun
スコット
もしかしてTorihataさんも?
きっと他にも。

人数によっては1日参加というのもあるし、柔軟に考えてもいいのでは。

あ、それと私もオープンソースの業界は長いのでこのイベントは知り合いも多いです
(ちょっと前まではこのイベントのアドバイザリボードやってましたし、大きな講演も2回ほど)
ですのでいろいろご紹介できると思います。このような経済状況ですので人のつながりは
大事かと思います。私も今後のためにいろいろまわろうかと。
他コミュニティとのよこのつながりも増えるかもしれない。

Shin-gdo_J's picture

Osonoiさんには申し訳ないですが、僕はパス。

OpenSource World 自体は、サイトを見たらとてもおもしろそうだったので行くつもりになってますが。
事前登録しちゃったし。

Osonoiさんといろいろまわるのにはつきあいたいですけど、そういう自分勝手なのはダメ?(爆)

いや、いいですよ。

osonoi's picture

では、現地で。

参加できるよう検討中です

ptaro's picture

osonoiさん、情報ありがとうございました。出展は無料なんですね。すばらしいです。
仕事との兼ね合いがありますが、現在のところ参加できるよう調整しようと思っています。

しかしまずは、「参加できるのかどうか」から検討に入る必要がありそうですね。
主に考慮すべき点としては
 ・参加メンバーの確保
 ・期日までにプレゼンテーションや資料の準備が可能か
 ・そもそも、グループとしてイベントへ参加するスタンスを、一度meetupで話し合うべきではないか
などでしょうか。

プレゼンテーションの内容や、配布物等の詳細については上記問題が解決した後に議題にするのが適当かと考えております。

そのためにもう1点質問があります。
OSWへの参加申し込み期限はいつまででしょうか。

xbro's picture

パンフはたぶん可能だと思います、誰か日本語うまい人がwikiでもう一編集でもすれば、後はIllustratorでUKパンフに戻して、Kinkosにでも持ってけばカッコいいのは出来そうです。ミーティングは賛成です。(ここででも http://www.officehimiko.com/newlaunge )

できれば仕事ばりに何人か真剣に取り組んでもらえたら(他の資料、資料印刷費、ポスターなど含め)参加は問題ないかと(fyi,私自身は残念ながら力不足です)。

プレゼン内容はPowerpointで簡単に用意できるとして、質問の関係でプレゼンをする人は確保する必要はありますよね。

もう人は十分集まり

aiwata55's picture

もう人は十分集まりましたか?

別のところで来場者はどういう人たちかということを質問しました。もしディベロッパーであれば僕なんかでは知識が不足してとてもお役に立てないかと思っていましたが、導入検討組織が主と言うことであれば、Drupal がなぜ優れたプラットフォームなのかぐらいは説明できると思います。私(多少テクノロジーが分かるがプロのディベロッパーではない。一般人の知人たちからコンピューターについて相談されたりする程度。Drupal については、おそらくエヴァンジェリストという位置づけか?)でよろしければ、ブースに立たせていただきますよ。

Have we found enough people for the booth?

If the majority of visitors are developers, then my lack of programming knowledge will make me an inappropriate person. However, since osonoi said they will be organizations who are considering introducing Drupal, maybe I can explain how Drupal is a good candidate. I know IT to some extent but not a professional developer, am a person that friends ask for consult when they encounter computer problems, and people may call me a Drupal evangelist. If no one objects, I can be in the booth.


Aki Iwata
FOREST & trees

I can help

Dokuro's picture

Hi,

I can help out, but I don't want to give any presentation. The days, I don't think are a problem for me.

Regards,

Shaun

Shaun

xbro's picture

For reference, Shaun are you gonna be able to make it the whole 2 days?

Because unless Stein shows up I think its you, maybe Timm and Torihata-san who are the only one's who can regularly answer any Drupal question.

No Problem

Dokuro's picture

I don't think it should be a problem. I just hope someone who speaks Japanese better than me can be there too.

Regards,

Shaun

Next to Joomla : Joomlaの隣 (笑)

xbro's picture

まだ検討中だとして、一つ面白い事考えたんだけど、Joomlaブースの隣をわがまま言って確保はできないものかと?

Well we're still thinking about it.
This is a joke, but wouldn't it be fun if we just happen to have a booth next to Joomla? LOL.

Scott

だめもとで聞いてみましょう。

osonoi's picture

でもCMSはCMSである程度まとまったところかとは思います。

DrupalとJoomlaが一緒なのは両方使っている私としては都合がいい。
http://www.linuxfoundation.jp/ Drupal
http://events.linuxfoundation.jp/ Joomla

小薗井

くれぐれも「Drupalの

dokumori's picture

くれぐれも「Drupalのほうが優れてる!」なんて言ってケンカしないでくださいね(笑

パンフレットのwikiの最下部にあったDrupalとJoomla!の比較、少しアップデートしておきました。
個人的にはWordpress、Joomla!、Drupalは利用者のニーズとスキルによって選択されるべきだと思うので、僕はWordpressもJoomla!も併せて勧めています。(僕が使うのは結局Drupalだけだけど。)

wiki

xbro's picture

誰でもいいのですが、僕より日本語うまい人wiki行ってパンフのテキスト更新してもらえませんか?
できるだけ短い文章でお願いします。

スコット

あまり、日本語に自信はないですが、

osonoi's picture

知人にも協力してもらい見てみます。
http://groups.drupal.org/node/22789
でしたっけ?

Osonoi-san

xbro's picture

Wikiはこちらです。現在 http://groups.drupal.org/node/22789 を私が2回目の更新としてwikiで一方的にフォーマットも含めて更新して止まってる状態ですが、Mori君が内容が違うとも指摘して下さってるので(?)両スレッドとUKパンフ http://tinyurl.com/drupal-handout を参考にできれば更新お願いします。

英パンフに日本語で戻すには文章が長いとさらに編集が必要になる可能性があります, fyi。

OSW Pamplet wiki : http://groups.drupal.org/node/22690

ごめんなさい。僕の

dokumori's picture

ごめんなさい。僕の見間違い。
よく見たら、wikiの翻訳はあちこちで原文を省略しているのね。あと、文章追加に関するコメントなんかを見て、文章自体に変更が加わったのかと思ってしまいました。

とりあえず、明日申し込んでおきます。

osonoi's picture

明日 .orgパビリオンの担当者と合うので、申し込んでおきます。
I will meet my friend who is in charge of .org pavilion tomorrow, I will register.

デモ用のPCですが、私のノートPCにUbuntu入れてDrupalも入れておきました。
regards to Demo PC, I install my PC, Ubuntu, Drupal, MySQl. You can use at OSW.

ついでにGIMP, inkscape, kdenlive,synergyとかいれて楽しんでますが。
also GIMP, inkscape, kdenlive... many OSS.

申し込みはこの内容でやっておきます。

osonoi's picture

ご氏名: [小薗井 康志 ]
団体名/コミュニティ名: [ Drupal - http://groups.drupal.org/japan - Japan Group ]
名前は私の名前住所は私の自宅にしておきますね。

■ブース出展希望:
希望日の番号を選択ください[ 1 ]
1. 2日間可
2. 1日のみ [xx日]

■出展内容:
[drupalの紹介、デモ、相談受付、コミュニティへのお誘い ]

■セミナーを行いますか。 [ 2 ]
1. 実施します
2. 実施しません

招待状も10部もらうので

osonoi's picture

招待状も10部ぐらいもらえそうなので、Meetupなどで当日までに私に会える方は事前登録しなくてもいいですよ。
I will have about 10 invitation from IDG, so you don't have to register if you can attend meetup.

招待状は100部ももらってしまった。

osonoi's picture

招待状は100部ももらってしまった。そんなにいらないんだけど。とりあえづIDGさんありがとう。
I got 100 of invitation ticket. Too much but thanks to IDG

それとやっぱり.orgのセミナーでしゃべりませんか?だそうです。
And 1 seminar session is available. Anyone can give a presentation?

torihataさんあたりいかがでしょう?(本の宣伝もかねて)

Joomlaはまだ出るかどうか分からないそうです。なにも返事がないそうです。
No response from Joomla group. so not sure they will attend.

私でよければお話できます。

ptaro's picture

osonoiさん、ご指名ありがとうございます(笑)

そうですね…ビジネス向けのイベントですから、Drupal導入を検討するのに役立つ情報(Drupalの特徴や、Drupalで実現できる機能、Drupalに向いているサイトなど)についてはお話できるかと思います。技術情報は少なめでしょうかね。
恐縮ですが、せっかくの機会ですので自分の経験値をあげるためにも参加もアリかなーと、osonoiさんの後押しで思いだしました(笑)

Torihataさん、よろしく。

osonoi's picture

私もそれ聞いて勉強します。

Drupal presentation

osonoi's picture

でgoogleでいろいろ探しています。
http://acquia.com/blog/state-drupal-presentation-march-2009
http://www.shivanjaikaran.com/blog/?p=56
ぐらいしかまだ見つかってない。

でもこうやってプレゼンのマテリアルを見ているとまだまだ自分がDrupalのよさを本当には理解していないことに気づく。
もっと使いこなさなくては。

これって?Does this mean?

xbro's picture

この流れは他の日本Drupalコミュにも声を掛けるべきという事ですかね?いい機会だと思いますが。

Should we notify the other Japanese Drupal communities? I think it might be a good opportunity to get to know people from other Drupal Japanese communities.

ちょっと翻訳を見てます、

osonoi's picture

自分なりの訳をつけちゃったりしてます。また議論になっちゃったらごめんなさいね。
でもデザインがいいので(Thanks SHinさん)うまくまとまるように頑張りましょう。
(いや、頑張ります)

凄い、いい訳ですよ。

xbro's picture

Osonoiさんの訳いいですよ。続けて時間あればお願いします。

この調子だとOSWにも余裕で間に合いそうだと思います。

はーい、週末がんばります。

osonoi's picture

はーい、週末がんばります。

すいません、週末できなくて

osonoi's picture

今、ちょっとづつ進行中です。でもスコットの訳で十分と思われるのもありますが。

xbro's picture

その場合は -Osonoi と私の名前の後に承認サインを置いといてもらえますか。お願いします。

見たんだけど、翻訳

dokumori's picture

見たんだけど、翻訳かと思ったら文章自体が変わってたから、どう変更したらいいか分からなかったんだよねー。

I'd like to attend but I'm

rom3v33's picture

I'd like to attend but I'm still a sarariman who has obligations to my boss. =D
Maybe next time...

Rommel

出展

xbro's picture

出展は決まりですか?
Are we entering OSW?

もしそうであれば一目でわかるようにDrupaliconのポスターだけでも入手したいのですが、誰か持ってないですよね?どうしましょうか?Mori君、UKから送ってくれないかな..

If that is the case I think we should at least have one big Druplicon poster or printout to place at the booth so that noone is wondering what the booth is about. Does anyone have a solution for this? Anyone have a big Drupal poster by any chance? (can drupal.UK send us a poster by any chance? thought I'd ask)

osonoi's picture

SetiさんがOSCの申し込みで使った
 Drupal - http://groups.drupal.org/japan - Japan Group
の名前で出しておきましょうか。
ちなみにこの前のmeetupに参加したオープンドリームのマヘーシさん、それから大阪のMeetupに参加していた
清水さんも参加できるので人数的に問題ないかと思います。

Participate in the OSW2009

isa-gdo's picture

GIMでもコミュニティメンバーとして何名(2~4名)か参加することを考えてます。
PCの用意、パンフの印刷等、必要に応じ、協力支援することも考えてます。
協力範囲の詳細決まり次第、ご連絡します。

We would like to participate in the Open Source World 2009 as community member.
And if you need to print some pamphlets and to prepare PC etc.. ,we help your community.
We will inform you details of the scope of work that we can cooperate later .

Thank you,

Regards..

LinuxLive

dokumori's picture

LinuxLive Expoの写真にあったポスターは、以前送ったリンクの画像をA4にプリントして繋げただけだよ。(笑
あれはベクターだから自由に引き延ばし可能。

条件整う:

xbro's picture

現在のスレッド内容を見るとOSWの参加を決定しても良いのではと思います。
It seems that we may have all it takes to enter the OSW with a full package now.

どうでしょう?

スコット

I am excited. If there's anything we should start discussing prior to 6/27 let's talk.
6/27までに話すべきことなどあれば述べて下さい。宜しくお願いします。

p.s. PCを用意するのであれば何を見せるのでしょうか?ローカルインストールで管理画面?サイト?もしくはPowerpointプレゼン?Quick thoughts, if we're going to show something on the PC, what are we going to show people? Drupal local installations? sites?, Powerpoint presentations? Anything else?

Should we show up with a printer? (some of us should show up with stapler, tape, pens..)
緊急用プリンターは持ってきますか?(テープ、画びょう、ホッチキス、文房具などは一通り必要だとして)

And any guy who shows up with a Drupal T-shirt is the man.
一つだけ言えるのはDrupal Tシャツを着てる人は段違いにヒーローでしょう。

.org担当者から資料が着ました。

osonoi's picture

Sorry only in Japanese.

デモ用システムがクラッシュ

osonoi's picture

最新Linuxカーネル(2.6.30,昨日でたやつ)入れてたらシステムがおかしくなってしまった。
今晩はUbuntu再インストールです。
皆さん、最新カーネルを入れるのは慎重にしましょう。

が、すぐに復旧

osonoi's picture

ubuntuはいいですね。システムのインストールもAgile.

最近は..

xbro's picture

最近はUSBメモリスティックからそのまま自動的にUnixベースのカスタム業務サーバを作っちゃおうという動きがヨーロッパであります。An associate of mine in Europe is going for a pre-installed server manufacturing strategy where servers are made from scratch with a USB memory stick from boot.

こないだUbuntuのサイト見ましたが、感じ良さそうで気に入りました。
I looked at the Ubuntu site the other day and got a really good impression.

Drupalだとこんなのも

dokumori's picture

Drupalだとこんなのもあるよ:

http://www.chapterthree.com/blog/matt/keeping_drupal_your_keychain

USBメモリーキーにUbuntuとDrupalがプリインストールされてる。

Development seedは商品も作ってる:
http://www.developmentseed.org/blog/2007/aug/24/getting-drupal-run-usb-s...

余談だけど、Drupalの開発環境でLinuxは今のところ最高。とにかく環境を作るのが簡単。僕は最近までUbuntu使ってて、そのメインマシンが壊れてOSXに乗り換えたけど、Drupal開発環境という意味ではUbuntuの方が良かった。

これはOSWで受けそう。

osonoi's picture

さっそくUSBメモリーでやってみよう。
Moriさん情報ありがとう。

Drupal on USB stick

xbro's picture

USBとDrupalで検索掛けるといろいろ出てくるね。http://www.mindbites.com/lesson/2770-installing-drupal-6-cms-via-drush-cli-tool このDrushビデオまで出てきた。かなり早く作業できるね。

昔時々Linux いじくってたんだけど、最近アップルもUnix系、ソフトも充実してそうだし、Ubuntu面白そう。そろそろOSも本腰据えようかな。

p.s. 僕の初めての全自動USBインストールの経験は二年ぐらい前にヨーロッパからUnixのExpertが来て新兵器見せてくれって頼んでLucene付きのJavaサーバを日本の若干古めPCでPrototype(たぶんLeopardでテスト済み)のスティックでAutoInstall試したらたぶんbiosが壊れて、システムに入れなくなって二人で目が点になってしまったことがある。その後彼はすまんと言い残してヨーロッパに帰ったけど、未だにあのPC復帰できず置きっぱなしで、結構Specいいからもったいなくて。やっぱり直してLinuxマシーンにしたいな。

でも、DrupalUSBはシステムを全部書き換えるわけでもないから問題なく作れそうだね。
自慢とテスト以外にDrupalUSBっていい使い方あるかな?

そんな風にBIOSって壊

dokumori's picture

そんな風にBIOSって壊せるんだ。BIOS直すのって結構かかるんじゃない?古めのマシンなら、中古マザーボード買った方が安いかもね。

USBにDrupalを入れておく利点。。。正直あまり思いつかないね(笑 マシンが立ち上がらなくなったときのトラブルシューティングにUbuntuが重宝するとおもうけど、その場合Drupalは不要だしなあ。

BIOS かどうか?

xbro's picture

BIOSかMotherboardがUSBboot対応じゃなくてfriedしたのか、詳細はわからないけど、やろうとしたことはOSとサーバ含めてUSBからboot時にシステムを全部完全に書き換える事。出来上がりが業務カスタムサーバってはずだったんだけど。原因は正直わからないけどシステムに何やっても入れないのは初めて見た(一応専門じゃないにしろmotherboardのpinもいろいろ試した)。Motherboardは明らかにUSBでOSをインストールできるような時代のものじゃなくて、PC作った人はUSBの電流で壊れた可能性があると言ってた。俺はBIOSだと思ってるけど。

HDDでした。

xbro's picture

USB から完全OS含め自動インストールソフトで壊れたのは今確認取れたけど、HDDだった。他のHDDで試したらシステムに異常無さそう。

でも未だにHDDの何が問題か解らない。HDDをシステムにつないでスイッチOnすると、ランプが光った後motherboardの画面でfreezeする、何をやってもBootCDなどではシステムに入れない。外したらBIOS入れたけど、その後ダメもとでharddriveつないで、BIOSから探知できるかどうかやって見たけど探知できないんだよね。

本当早くLinux環境作りたいんだけど。

きっとHDD

osonoi's picture

とは思いますが、BIOSがHDDの情報を見に行って待っている。でもHDDが壊れているので
何もステータスを返せない。で固まっているとか。
ちなみにそのHDD,インターフェースは何ですか?
S-ATA?でもマザーがかなり古いということでもしかしたらパラレルのIDE
ハードウェア屋の私としては徹底的に原因を追究したいが、

でもLinux環境作るんだったら中古とかNetbook買った方が安いし、早いかも。

spec わかるところまで。

xbro's picture

HDDは Hitachi Deskstar ケーブルにATAとあります。MotherboardはRS400-Aで本当新品みたいに綺麗ですが意外と3年ぐらい前の技術(作った人が気合入れていたのであれば、アップル機材と交換)なのかもしれません。ほとんど使った事がなく、変わった事をした時に壊れたので、HDDが壊れたような現象ですが、あまり認めたくありません。もともとLinuxをインストールする予定で去年確かDebianとFreeNASを乗っけようとしてCrashです(たぶん特定のハード用だったとは思うんですけど)。

本当Linuxとハードいじるの久しぶりで最初それこそ昔のVaioにUbuntuインストールしようとしてRedhatが最初出てきたときのような体験を思い出しましたが、結局できず(そのVaioは専用のCD以外でインストールできたためしがなく)、今度はこの放置PCでBootDiskとか使用すれば何とかなると思ってましたが、HDDとは意外でした。昨日正常にDetectされたHDDは今のより古めの同じくHitachiDeskstarHDDです。

昨日LinuxのBootDiskをいろいろ試してたんですが、
hdc: no response (status = 0xfe), resetting drive

と出てましたがこれはやはりHDDが壊れちゃったんでしょうか?回転はしてるんですが、そのHDD繋げると5分おき位でシステムから目覚まし時計みたいな音がする時あります。Driverとかはいらないですよね(見つかりませんが)?
結局今のところどのソフトもHDDのDetectできてないところです。持ち運びはできませんがHDD買った方が早いでしょうね。

近いうちにe-mobile考えています。

Drupal開発環境

Shin-gdo_J's picture

Drupal開発環境という意味ではUbuntuの方が良かった。

そうなんだ。
さっき、Osonoi さんへの返事として“一般向き”みたいなことを書いたけど、Linux の数あるディストリの中でも、たとえば Red Hat みたいなエンタープライズ向けのにくらべて、Ubuntu はそういう面(Windows 代替の使いやすい---けど標準では通向けではない---Linux)でしか見てなかったので、新鮮な印象です。
そういう側面もあるんですね。

いまは、ひとつのマシンで MacOS X, Windows, Linux が簡単に走るからおもしろいですよね。

Shin
//Snow Leopard プリインストールされはじめる頃にはメインマシンも買い替えたいなぁ。

一応補足:僕は元Debia

dokumori's picture

一応補足:僕は元Debian派だった流れでUbuntuを選んだので(パッケージマネージャーのaptが気に入っていたので)、他はあまり試した事がないです。だから、ディストロの比較はしていません。

あまり深くまで触らないユーザーにとっては、gnomeとかKDEが入っていれば、あまり違いは分からない、かな?(それすら分からない)

Shin-gdo_J's picture

僕もほかのディストロ(ディストリじゃなかった(^^;;)をそんなに使ったことがあるわけでなく、ほとんど伝聞での評価だったり(汗
Ubuntuだって、ほかにいろんなデスクトップ環境を選べますしね。
そういうところもふくめて、Linuxって使うだけのユーザー(開発関係じゃないって意味)には新鮮で楽しいんですよ、いま。
なぜか日経Linuxなんていう雑誌を買ってたり。

最新カーネル

Shin-gdo_J's picture

まだ入れてません。忙しくてここ数日、Ubuntuは立ち上げてなかった・・・。

しかし、本当に Ubuntu はいいですよねぇ。Mac の良さはともかく。
Yet Another Windows Alternative って感じで。もっとフツーの人に広まればいいなと思います。
もう Windows いらないじゃん。

と言いつつ、友人や知り合いに勧めてるんですけど、たとえばデジカメ付属のツールなんかで使えないのがあったりして(それにも代替ソフトがあったりしますが)、そういう場合(指摘された場合)、ちょっと勧めづらくなる。
なんかそういうときにいい“殺し文句”はないですかねぇ(^^ゞ

Shin
//agileってこんな感じに使うことばなんだ♪

しょーもない話なん

dokumori's picture

しょーもない話なんですが。
週末、DrupalCamp UKに行ったときに、こいつらを3匹捕まえてきました。
http://www.flickr.com/photos/budda/3628569580/

もしブースで放し飼いにしたい!とかいうご要望があればお送りします。
背中にIxisというDrupal会社の烙印があるんだけど、気にならなければ。

でも、関西チームとも共有したいので、もし要望があれば、関東2:関西1(アクティヴメンバー数に基づく配分)という感じでも良いでしょうか。

Drupliconは可愛くない!という意見が多数であることも認識しているので、あまり魅力的に感じないようであれば、無理して引き取って頂かなくても大丈夫です(笑

osonoi's picture

OSWが終わったら関西に送ればいいのですし、(私は関西も行けるかもしれませんが)
誘拐されないっように見張ってる必要もありますね。

いいね!

xbro's picture

”誘拐されないっように見張ってる必要もありますね。”

私も同じ事考えていました(笑)、LOL!

osonoiさんは両方出ら

dokumori's picture

osonoiさんは両方出られるのであれば、osonoiさんのオフィスに送りますね。
今週は締め切りで厳しいので来週中旬頃発送します。
ついでに送ってほしい物があれば教えてくださいね。

とくに他にいらっしゃらなければ

osonoi's picture

お送りください。事務所の場所はおわかりですか?

イベント当日まで大事に預かっておきます。

本日届きました。

osonoi's picture

本日会社のほうに届きました。
パンフレットも一つ、
27日も持っていきます。
ありがとうございました。

こ、これなら

Shin-gdo_J's picture

ちょっと“ぴちょんくん”ぽくて個人的にほしかったりw
引取先がなければ喜んで引き取らせていただきます(^_^)v

それはそうと、この写真のデスクの後ろの壁の電源コンセントまわりの造作にちょっと惹かれたり。
なんとなく病院によくあるそれにも似てるんだけど、なんか使いやすそうだなと思います。LAN端子とかも当然あるんですよね、きっと。

#replyで書くのを忘れてしまった(^^;;

追加情報

osonoi's picture

それと2日目の夕方にCMS大集合というパネルディスカッションをやるそうです。

あと機材は私がノートPCを持っていってそれにサーバー、クライアント環境を入れようと思ってましたがマイクロソフトがNECのタワー型サーバーを貸してくれるそうです。Windows server2008なのですが、この前やってみたら動いているようなので借りてしまおうかな。

細かいですが

xbro's picture

忘れないうち一応一言、hubと電源のジャック増やすのは大丈夫ですか?
機材持って来る人は各自持参した方がいいですよね。

確認中です。(電源)

osonoi's picture

あと、パネルディスカッションは下記の内容でやるそうです。

=================================

2日の15:30-より、CMS大集合というパネルディスカッションがあります。

内容は,前回Linux Worldで紹介したCMSの時点から1年たちましたが,

機能や周辺状況が大きくかわっているとおもいます。

その変化の様子をテーマにしたいとおもいます。

1.CMS自体の機能の追加

2.周辺との連携機能について特に OpenIDなど 

 OpenIDは,バージョンがわかるとありがたいです。特にmixi対応かどうか。

3.twitter Facebook 各種SNS,各種GoogleAPIサービスなどとの連携などがあ
ればそれも。

4.他,開発環境について。CVS Subversionなど。

5.ビジネスの現場で使えるCMSになるための課題について。

========================================

どなたか適任はいらっしゃるかな?

セミナーは2日目の 12:00 - 13:25になりました。Torihata_san 大丈夫ですよね。

ちなみに私はLinux Foundation としてそのあと13:00-13:25でやります。

それと2日の夜 パーティーがあるそうです。OSCのびぎねっと宮原氏が主催です。
いつも100人以上集まってしまう大きなパーティーです。

=========================================
みやはらです。

毎年恒例だったはずですが、多分去年はやってなかったんじゃないかと
思われる『オープンソースパーティー2009』の開催です。

『OpenSource World』が7月1日と2日の2日間開催なので、終了後の
2日19時から開催を予定しています。

場所は有楽町あたり。銀座あたりも検討中。

会場押さえのため、まずは参加表明をバンバン受け付けちゃいます。
いつものごとく、宴会くんでお願いします。

■開催概要(予定)
日時:7月2日(木) 19時~21時
会場:有楽町あたり
費用:4000円(税込・学割設定を予定)
申込:まずは仮に申し込んでください。

宴会くん
http://www.utage.org/enkai/
宴会コード:osp2009

※このメールは関係各方面への転送をお願いします。

ブース位置

xbro's picture

今ブース位置見てたんですけど、他のCMSってみんな同じ階に居るんでしょうか?

JoomlaとMTの近くでないのは非常に残念ですが。MTって調べたらWordpressの競合製品のようで。だったらわざわざPerlを使う必要があるのかと?何もMTの事知らない状況で思ってますが、Wordpressは今回参加されるのでしょうか?と思ってます(ちょっと調べます)。

了解です。

ptaro's picture

私は周辺サービスについては詳しくないので、パネルディスカッションは他の方にお願いできればと思います。すみません。

>osonoiさん
セミナーの時間は、12:00 - 13:25 ですか?
25分枠だと思っていたのですが・・・ご確認お願いします。

すいません25分でOKです。

osonoi's picture

私のミスでした。

了解しました!

ptaro's picture

よろしくお願いします。

盛り上がっていますね

aiwata55's picture

OSW、盛り上がっていますね〜。

ところで、このイベントの来場者って、どういう感じの人たちなんでしょうか? ディベロッパー? それとも導入を検討している企業・組織など?


Aki Iwata
FOREST & trees

osonoi's picture

どちらかというと導入を検討している企業のかたが多いと思います。
今年は昨年までのLinux Worldからデータセンターのイベントも加わったので
さらにそういった方が増えているのでは思います。
ただ.orgパビリオンに凝られる方はディベロッパーの方が他よりは覆いとおもいます。
しかし、東京フォーラムで開催するんも初ということで不確定要素は多いです。

早速ご返答いただき

aiwata55's picture

早速ご返答いただき、ありがとうございます。


Aki Iwata
FOREST & trees

パンフレットの印刷

ptaro's picture

(※コメント修正しました)

下記条件でよければ、うちの会社で用意できます。
・各日50部程度
・A4の普通紙でカラー印刷
※用紙の余白もなしでできます!B4で印刷して断裁すればいいんですね。

いかがでしょうか?

その前に、パンフレットの訳自体を精製する必要もありそうですかね・・・
自分の方でも折を見て目を通しておきます。

わお、すばらしい。

dokumori's picture

わお、すばらしい。
個人的には、特に反対がなければお願いしたいと思ってますけど、皆さんはどうでしょう。

翻訳は、osonoiさん, aiwata55さんと僕でscottのドラフトに一通り手を加えています。もし校正をしていただければ助かります。

賛成です。

osonoi's picture

Torihataさん、ぜひお願いします。

それからサーバーですがこれからWindows 2008サーバーにDrupalを入れます。
それを現地に送ってMicrosoftのデモブースに持っていきます。
Drupalのブースにはノートパソコンとモニターを前日に(あるいは1日の朝)持っていきます。
サーバーのDrupal内には適当にview,CCKなどのモヂュールは入れておきます。

PCは

isa-gdo's picture

Torihataの持ち込みPCにデモ用で用意して、準備するようにしますよ。
(セミナー用の簡単なデモもあったほうがよいと考えまして)

また、7/1は、2名ほど(誰にするかは未定、多分弊社ブログで活躍しているIshimotoとKagawa)
、7/2も2名、(Torihata、Matsui)、それから私と、Sales部門のメンバーは随時様子見に行く予定です。
また、弊社技術者のうち、希望者をギャラリー(サクラ?)としてOSW2009の見学行かせるつもりですので、
できれば招待状を10枚ほど事前にいただけると助かります。
でも、OBCIからもらってもいいのか・・・。

招待状お送りします。

osonoi's picture

IDGからもう一つの勤務先のThe Linux Foundationにも100部ほど送ってきたので、全部で200部あります。
ので余裕をみて20部ほどお送りします。Isaさん名刺いただいてましたっけ?
torihataさん宛送付でいいでしょうか?

Yes

isa-gdo's picture

もし、私のがわからなければ、Torihata宛てでお願いします。
それか、もし都合つけば取りに行きますよ。外出したついでで。こちらは目黒ですが。。。

了解です。

osonoi's picture

私は永田町にいることが多いです(今週は)
もし、近くに来られる場合、ぜひ。Welcomです。
でも、あんまりご無理はなされないで。

OBCIの事務局から

isa-gdo's picture

Osonoiさん
すみません、本日Sales Dept.に確認したら、OBCI(Opensource Business Creation Initiative )の事務局から20部ほど招待状をもらえる運びとなりましたので、郵送していただかなくても大丈夫です。
今週、担当者と会うので、そのときにもらいます。
お手数かけました。:) どもども。

了解しました。

osonoi's picture

が、まだまだ余っているのでもし他の方で必要であればご連絡ください。

会場の間取りについて教えてください

ptaro's picture

すみません質問なのですが、
・われわれのブース以外に、Microsoftのデモブースも利用できるということですか?
・Microsoftのデモブースとは、デモ用の共有スペースということですか?

ちなみに私は自分のノートPC(=プレゼン用)にswsというパッケージを入れて持っていこうと思っています。
http://www.webgogo.jp/drupal/sws

microsoftブースですが、

osonoi's picture

まだ決定ではないようですがデモもできますし、プレゼンもできるようになるそうです。
また詳しくわかったらここに書かせていただきます。
まだいろいろ流動的な(柔軟度のある)ところもあるようです。

それとノートPCはいつ持ち込まれますか?
出展社証が送られてきますが、これがあれば前日あるいは当日朝の時間外に準備ができます。
今度27日にお会いするときにでもお渡しします。

当日朝になると思います。

ptaro's picture

が、まだ不透明な部分もありますので(両日参加できるか否か)、追って連絡します。
meetupは参加するので、その時によろしくお願いします。

Shinさんも、

xbro's picture

Shinさんもそろそろ wiki 戻って来ませんか~?

iPhone で何かリクエストあったら伝えときますよ~。

印刷コスト

aiwata55's picture

torihataさん、印刷の申し出、ありがとうございます! (って、僕じゃなくってグループのために申し出てくださっているわけですが :-p)

ところで、表題の通り、ハンドアウトおよびポスターの印刷コストをどうやって負担するか、僕が知る限りではまだ正式には決まっていないと思います。どうしますか、みなさん?

企業・組織からスポンサーを受けることに関して、このグループ内でまだ意思の統一がされていないことから、有志がちょっとずつ出し合う、というのでいかがでしょうか?

ちなみに、Kyoko さんが http://groups.drupal.org/node/22824#comment-78966

スポンサー集めについて。
OSCとかOSWとか、各イベントに関するスポンサーを集めたいのか、
それともJapanGroup全体に対してスポンサーを集めたいのか、
ちょっとよくわかっていない。

と発言されていますが、OSW までもう日数もないことですし、僕は今回のイベントのためだけに資金集めをするということでいいのではないかと思います。(日を改めて、後日このグループの運営方法についてきちんとみんなで相談するべきでしょうね)

有志で資金集め(Chip In)をするためには、「目標額」と「今までに集まった金額」を把握する必要があると思います。

目標額イコール予想コストだと思うのですが、出展費用はゼロだとして、印刷費用とほかにどのような費用がかかるでしょうか?

注意
なんだか僕が決めつけているように感じられるかもしれませんが、それは僕なりにロジカルに考えて「これ以外の選択肢はない」と思ったからそういう表現を使っているだけで、別の選択肢があるのならば、僕はそれでもまったく構いませんからね〜。

==========

torihata_ptaro, thank you very much for the offer to print the handouts.

By the way, I think we have not decided how we are going to incur the entire cost, have we? What do you all think?

With regard to Kyoko's comment:

We are not sure whether we want sponsors for each event or we want sponsors for the entire activity of this group

in http://groups.drupal.org/node/22824#comment-78966, I think we are going to raise money just for this event at this time, now that not so many days are left. (Perhaps we should meet in person and discuss how this group should be managed)

In order to do Chip In, we need to know "Goal amount to raise" and "Current balance (how much money we have raised so far)".

And assumng that "Goal amount to raise" is equal to "Estimated cost," what kind of costs may incur? Entry fee is zero, plus pringing cost, and what else...?

N O T E
Some of you may feel that I alone am making decisions and forcing my ideas on you, but I am using such expressions just because these are natural conclusions to me. That's it. I am totally open to alternatives you may have!


Aki Iwata
FOREST & trees

配慮ありがとうございます。

isa-gdo's picture

aiwata55さん。
Torihataの負担ではないですよ。コミュニティに参加している1企業の寄付だと思っていただいてかまいません。
このコミュニティでも、スポンサーという言葉が多く登場していますが、私たちの会社は、本は出版していますが、スポンサーという看板を出せるほどの力はありません。でも、コミュニティに協力できる限りのことはしていきたいです。
ですので、今後のお金に関する部分は、もう少しコミュニティ内で時間をかけて話をしていただいて決めていただき、運営していただけたらと思ってます。このOSWでは、私たちは印刷や、人の提供をしようと考えていますが、それをすることでスポンサーということになると考えていません。あくまでもコミュニティの一部として参加し、Drupalを盛り上げたい意向です。

今回(OSW2009)はあまり固く考えずに、協力できる人(または企業)が協力するということにしませんか?
それによって何か優先権を持つわけでもありませんので。

よろしくお願いします。

GIMさんに感謝

osonoi's picture

ということで私もGIMさんに感謝(私もグループの代表というわけでもないのですが)
あと、ずうずうしいかもしれませんが、Drupal Pro bookがブースにあるといいなーなんて思ってしまいました。
説明するときも便利かもしれないし。
(自分のはふせんとかメモで汚いのです、すいません)

ということで今回は協力できる人が自主的にということでいきましょうか。

今週末も確認ぐらいであまり時間もかけなくてよさそうですね。

小薗井

本は用意します

ptaro's picture

了解です。では、下記の本は用意します。
・Drupal Pro Book
・Drupal 実践プログラミング徹底入門
・Pro Drupal Development (洋書)

osonoi's picture

でも”Drupal 実践プログラミング徹底入門”ってもうでてるんでしょうか?
Amazonで買おうと思ったら予約受付中ってかいてあったので。

6/30発売のようです

ptaro's picture

ですので、OSWには持っていけると思います!

翔泳社さんにも

isa-gdo's picture

実は、一週間ほど前に以前CMSの広告関連で関係のあった翔泳社の担当者さんに本を展示したいです、ということを打診しましたが、今のところ、ご担当者が忙しいのか返事がありません。
展示してはだめといわれる(ことはないと思いますが)と迷惑かけることになるので、回答を待ってからにしましょうか。

たった今

isa-gdo's picture

翔泳社さんから連絡あり、発売に先駆けて"Drupal 実践プログラミング徹底入門"の見本誌を送ってくれることになりました。 Thank you very much.
当日は、Drupalの日本語本が2種並ぶのでちょっとしたイメージアップかな。うちのだけだとちょっと寂しいと思っていたところ。
とはいえ、当然今後のために、購入もしようと思います :-P 
Lucky you! Torihata.

我が家にも本日届きました。

osonoi's picture

昨日翔泳社のオンラインで注文したのですが、早くも本日届きました。
これでDrupalのことがもっとわかるようになると思います。

すいません 7/1

xbro's picture

すいません 7/1 スケジュール入ってしまって夕方ぐらいから顔出せます。二日目はAllDayで参加できます。

スコット

p.s. Ubuntuインストールできました。DrupalにはDesktop用が良さそうですね。Serverの方が適してたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

ptaro's picture

添付しますので、間違い・変更等ありましたら、修正しアップしなおしてください。

I have made OSW time schedule and a list of preparations.
Please check this file and would you update this file if anything is wrong ?

パンフレットの用意について

ptaro's picture

すみません、上記の投稿後に
「先日のmeetupの際、今回のOSWではパンフレットは用意しないという意見が出た」と耳にしました。(この件に関して、私は把握しておりませんでした)
理由としては、
1.翻訳・デザインが十分に完成していない
2.修正の時間が取れない
とのこと。
私の意見としては、パンフレットは用意できなくともポスター(http://groups.drupal.org/node/23182#comment-80091)は用意(普通紙でしかご用意できませんが・・・)できるのかな、と思っているのですが、いかがでしょうか。

十分できてると思いますが、

xbro's picture

.epsファイルをアップしてもらって、そこにテキストを入れるだけだと思います。

Japanのファイルが未完成だったらUKの方でもできると思いますが、私は今Illustratorに今アクセスありません。そのシステムちょっと修理に出てるんで。

Japanのepsをいつアップしてもらえるんでしょうかね?

で、何でいきなりパンフレットはOSWで用意しないと、Torihataさんが用意すると決めてたのにそういう話になったのか詳しく教えてもらえます、かなりその話出た時は人数少なくなってたと思うんですけど?

できるものはなるべく前日に

osonoi's picture

Torihataさん、
 ありがとうございます。
こちらで用意するサーバーやPCはなるべく前日(30日)にやっておきます。
(電源タップやハブも)

スケジュール変更

xbro's picture

すいません、初日はたぶん早くて会場に着くの3時過ぎぐらいです。どうなるか、実際わからないのでリストから外してもらっても結構です。あと、急遽7/2午前中また別のミーティングに参加する事になると思うので(忙しくなる時はいきなりなんですよ、しかも外せないスケジュールで申し訳ありません)、二日目午後も3時参加になると思うのでよろしくお願いします。

スコット

1日目・2日目とも

aiwata55's picture

1日目・2日目とも、午前中から夕方までブースにいることができます。

なお、自分のラップトップを持って行きたいのですが、ハブを持っていないので、どなたかにお借りできると助かります。


Aki Iwata
FOREST & trees

ハブは持っていきます。

osonoi's picture

どうぞ使ってください。
でも.org担当のNTTコムウェアの大森さんがノートPC用に無線LANのアクセスポイントも用意しようかなと言ってました。いずれにせよ明日の夕方準備にいくので状況はお知らせします。

ありがとうございま

aiwata55's picture

ありがとうございます! 遠慮無く使わせていただきます。

WiFi があると、なおいいですねぇ


Aki Iwata
FOREST & trees

本日ハブを持って行きました。

osonoi's picture

ネットワークケーブルも4本持って行きました。
.orgブースには無線も来ているようです。パスワードは明日にはわかるでしょう。
それからデモブースも一つ.orgブースにあるのですがけっこう余っているので有効活用できそうです。
(しかしマイクロソフト提供なので私としては使いにくのですが。)

It is

Shin-gdo_J's picture

a little bit incorrect :-p

torihata_ptaro wrote

「先日のmeetupの際、今回のOSWではパンフレットは用意しないという意見が出た」

In fact, I remember that anything detailed about it was not discussed at the meetup so I suppose that it won't remain enough time at all to print it.

I also think the explanation you've created in the draft of your presentation at OSW is rather good, so it may be good to arrange yours and texts translated from UK handout. Anyways I think it's not enough time (only two days before OSW?).

I still think that the provisional version (Setting the words on the face or somewhere on the printing) may be the next best choice.

Shin
//as a designer of the handout

すみません、

ptaro's picture

フォローありがとうございます。
Thank you for following up

パンフの内容

isa-gdo's picture

一応、今回は暫定版ということで、先日のShinさんの魂の入ったデザインと
内容でOSW2009に展示したいと考えてます。

日本でのCMSの中でも、Drupalのことを知らないユーザや、ちょっと触って
みたけどいまひとつ理解できん、という方々を対象と考えれば、この内容
でも十分いけると考えてますが、皆さんいかがでしょうか?

一応、6/30の15:00くらいまでに、異論がでなければ、このまま
印刷して持っていこうと考えてます。

このパンフもこれから皆で今後もっとブラッシュアップしていくことと思います。
オープンソース同様、これで終わり!というわけではなく、日々成長していくことを
期待してますので、京都や名古屋でもさらにパワーアップしたパンフで
Drupalを知らない人々の理解を助けるものにして頂けたらと・・。

おっと、それから翔泳社さんから発売前の本が届きました。
これも会場にもって行きますので、宜しくお願いしますね。
> ご協力ありがとうございます。。翔泳社様ご担当者殿
ちなみに、コミュニティへの寄付ということで考えますので、コミュニティのリソース
としてとりあえずGIMで保管しておきます。
今後のTokyo MTGあたりで持っていきますので、ご自由にごらんくださいませ。

I'm sorry

Shin-gdo_J's picture

the pdf files are not appropriate for printing because (as I mentioned before at the thread) there's no bleeds (3mm wider images/backgrounds than printing area) nor other necessary elements, and on the other hand, the files has some elements not suitable for printing for example the thin lines which shows the borders non-professional persons can easily understand. So I don't want it printed.

Anyways, as I said before, there's not any discussion at the meeting about it, no time at all.

But, I think it is OK that it will be printed as a kind of poster (spreading it to A3, A2? if possible at your company) and put it up on the wall of the booth or in front of the desk so that guests can see it.

Shin
//Sorry for inconvenient. Unfortunately I have no time for fixing it suitable for printing. Very Sorry.

P.S.
Probably I have a time making these poster version to fit the suitable size for putting up. It's not so difficult to change. Is it useful for the events?
If so, I'm not sure I have the time, but I would like to.
The 2nd Design Draft of the Handout/Pamphlet for OSC2009 Nagoya and later | groups.drupal.org

I agree

Shin-gdo_J's picture

with your thought of this part

日本でのCMSの中でも、Drupalのことを知らないユーザや、ちょっと触ってみたけどいまひとつ理解できん、という方々を対象と考えれば、この内容でも十分いけると考えてます

but just because of the design related reason (as I said before), I think it isn't suitable for printing.
I'm sorry, but I don't think I didn't agree with you, I should say.

And I'm very glad you evaluated my design as

魂の入ったデザイン

I'm really glad because I feel my effort making the drafts seemed valuable to you (and maybe to other members).

Shin

そういえばこのパンフの内容って

isa-gdo's picture

私たちはあまりのデザインのすごさに夢中になって、コミュニティ内で
パンフの内容のコンセンサスがとれていないことをすっかり忘れてました。
翻訳もまだ途中のようであり、それでも良いかなと楽観的に考えていて
私だけが本当にこれでいいかどうかの判断を勝手にすることが少々強引かなとも思いました。
ですので、パンフは今後もブラッシュアップしてコミュニティの皆さんで議論して
納得していただいたうえでの公開をしましょう。

ですのでOSW2009は残念ですが

1) パンフレットは、内容の合意が得られていないので今回は印刷しないこととしました。

  →今後もいろいろな場面で判断をしていかなければならない時があると思いますが、
   このコミュニティが納得できるような合意の基準を作る必要はありますね。
   それは別スレッドで意見を募っているのルールのようなものでしょうか。
 

2)とはいえ、どうしても私個人としては、デザインがあまりにも皆さんに好評だと思って
  ますので、A3くらいの大きさのポスターを数部印刷して張ろうと考えてます。

 >Shinさんそこは(強引に)よろしくお願いしますね。印刷しますので原版送ってください。
   明日に間に合わせます!

3)今後のパンフレットは当面、名古屋で行われるカンファレンスまでに
 翻訳や入れる内容含め、コミュニティ有志で仕上げることを目標とします。いかがでしょうか?

 つまり、名古屋で正式なお披露目ということになりますね。

コミュニティ内でも最終的な着地ができていない状態だと、やはり良くないかもしれないと感じ、
私たちはそのような結論とさせていただきました。

まあ、OSW会場には、パンフはなくても、コミュニティの人たちが大勢来てくれるようだし、
デモ機もあるようだし、GIMや翔泳社の本もあるようだし、Drupaliconの奴らもUKからはるばる
海を越えてやってきたし、結構華やかになると思われます。

さあ、いよいよ明日です。Drupalっていいね・・なんて思ってくれる人たちが一人でも仲間と
なってくれるよう。祈:)

I'm also

Shin-gdo_J's picture

sorry for getting the pamphlet not in time for OSW.

Anyways I've already sent the files of the poster versions (A3/both landscape and portrait) to isa, so please print out them and put them up in the booth.
I'm looking forward watching it.

And i'll try another brushup version (but still provisional I think) so that we can use it for OSC2009 Kansai.
Please continue cooperating to improve it so that we can make it.

As isa said, finally we would like to produce the final version of it for OSC2009 Nagoya.

Shin
//Thank you again for estimating my design as great :-)

Then

Shin-gdo_J's picture

I would like to propose that I will produce a improved version (3rd or 4th draft?) of my handout so that I make it possible to use at OSC2009 Kansai on 10th of July (as my voluntary activity I must say).
Maybe I can make it in time for it. Unfortunately, I can't be assured of it.

I would like to go there but maybe won't be able to, so in another way, I will be glad to contribute.

I think that will be still a draft and is provisional, so I would like to make it by myself unless there'll be any strong objection.

After that (OSC2009 Kansai) I would like you to discuss about that 3rd(4th?) version so that we will be able to produce the further improved, I mean, the final version for OSC2009 Nagoya.

torihata_ptaro,
Would you please send me the texts parts of your presentation for OSW via email later?
I will merge them into the translations of UK handout and make the 3rd draft.

Shin
//I'm still a skillful designer .... In fact, I eager to be.

When Should I show?

Dokuro's picture

Hi Guys,

It looks like I can do one day only this week. What day should I show? It looks like the 1st is need the most. Can someone who knows more info on all this please contact me through the contact area or email me if you have my email.

Regards,

Shaun

Can you

Shin-gdo_J's picture

come to OSW only tomorrow?
Gee... I'm sorry I can go there on 2nd (Thusday) only.

Thursday

Dokuro's picture

Sorry, it looks like I can only make it on Thursday. But I am guessing that will be the day we have the most questions anyways.

Regards,

Shaun

So you two come on Thursday.

osonoi's picture

ということですよね。>Shinさん、Shaun

Yep

Shin-gdo_J's picture

I make it on Thursday.

By the way, I hear Shaun didin't know this show wasn't free unless he registered in advance.
And maybe he hasn't got the ticket you gave us at the meeting on Saturday.

Will you pass him the ticket on Thursday in front of the entrance, or in another way, at another place?

Anyways I'll mail you two from now.

Shin
// I mailed you "pass him the ticket on Saturday" not on Thursday. It IS my mistake, of course :-p

プレゼン資料アップします。

ptaro's picture

明日、ブースでこのプレゼン資料を使っていただいても構いません。
私は、明日朝から顔を出したいと思います。

I upload the file that I prepare for OSW Presentation.(Please feel free to use this!)
I'll go OSW tommorow morning. See you at OSW!

Here is a presentation file !
http://handsout.jp/slide/1470

It looks

Shin-gdo_J's picture

great and I think it has become better from the spectators' view.

Anyways I'm looking forward watching your presentation :-)

Yes this is good.

osonoi's picture

私も明日の朝9時にちょっと行ってみます。

OSW2009速報

isa-gdo's picture

案外、人も多く、少しは日本のDrupalの知名度も上がったかな?
両日参加のOsonoiさん、マヘーシさん、aiwata55さんありがとうございました。
また、7/2の突然のセミナー依頼に快く引き受けていただいたaiwata55さん、
shounさんありがとうございました。チャレンジフルなデモで目を引きました。

-Attendee of 1st. July
osonoi さん
マヘーシ さん
aiwata55 さん

(GIM Inc.)
kagawa & ishimoto
P-taro
isa



-Attendee of 2nd. July
osonoi さん
マヘーシ さん
aiwata55 さん
shuan さん
Shin さん

(GIM Inc.)
P-taro
isa


Seminar of 1st.

P-taro

Seminar of 2st. (Sudden request! :-P)
aiwata55 さん
shuan さん

Special Thanks !

Presentation .ppt file

ptaro's picture

みなさん、2日間お疲れ様でした!
Drupalの説明をするにあたり、自分の考えを整理するいい機会になったと思います。
他のCMSとも情報交換ができ、充実しました。

今日のプレゼン資料アップロードしました。
OSW関西や名古屋で利用する場合は、ご自由にどうぞ。
http://torihata.jp/drupal/OSW_20090702.zip

ダウンロードせずに見る場合はこちら。
http://handsout.jp/slide/1470

Torihata_sanお疲れ様でした。

osonoi's picture

元はと言えば私が使命してしまったばかりに仕事が増えてしまって。
でも本当にいいプレゼンでした。Drupalのよさを再確認しました。
それと追加のデモをやっていただいたaiwata55さん、Shaun, 勉強になりました。感謝。

本当にいろんな意味でDrupalのよさを再確認した2日間でした。
皆様どうもお疲れさまです。

あと、iphoneのよさも再確認しました。

iPhone

Shin-gdo_J's picture

GRIN :-)

Was I like an Apple sales person or someone like that? Yeah I'm glad if I can be an evangelist of Apple.
Anyways good things are good :-p
Buy one and enjoy it. Drupalers must have iPhones ! (and sub-batteries :-p >aiwata55)

I was so glad watching my design on the wall.
Thanks to isa and torihata_ptaro for both printing and of course for wonderuful presentation.

I was also impressed with the URGENT presentaion by aiwata55 and Shaun.
I've already known Shaun is a skillful developer, and I now know aiwata55 is very skillful and the man of a character. He's really nice :-)

I was tired walking around but on the other hand enjoyed so much talking not only about Drupal things but also about Linux, the ANCIENT computer technology like Fortran, floppy discs, MO, Laser Disc and other audio visual issues, Sri Lanka, automobiles (NSX), motorsports issues e.g. Ayrton Senna, Daijiro Kato, Norick, and kart racing (Let us begin the motorsports divison at g.d.o./japan :-p ! >Osonoi, Shaun), the old idols like Onyanko Club, and many many many things.

Shin
//I hope Osonoi enjoy the most delicious --- I suppose -- Chinese steamed bean-jam buns (niku-man) :-)

P.S. I took lots of photos so I will post them here later.

Yes, the design is also good.

osonoi's picture

Thanks Shin_san for the design and Torihata_san for printing out.

I enjoyed Niku-man, too. Thanks.
And let's enjoy Kart , too soon.

はじめまして

c-nova's picture

OSW行きました。
初日に眼鏡の方(すいません、名前を聞きそびれました)と色々会話させて頂きました。
※Drupal+Ubercartを使用していると言っていた者です

今日のセッションも聞かせて頂きましたが、NTTとのデモは見れずに残念でした。
Drupalは色々やれることが多くて楽しいのですが、まだ会社を作って間もないので時間
が無いのが残念です・・・

まだまだ勉強中ではありますが(勉強中に本番サイトを作ってしまうのはちょっと問題
ですが;)、これからもよろしくお願い致します。

p.s.
前からちょくちょく覗いてはいたのですが、scottさんの件もあったり色々(単に英語を
書くのが苦手:-)あったりして書き込みそびれておりました・・・

c-nova

aiwata55's picture

c-nova さん

それって、僕だったかも。薄めのサングラスをかけて1日目・2日目ともにブースにいた、aiwata55 こと岩田と言います。D6 が気になるんだけれど、Ubercart が D5 までしか対応していなかったから D5 でサイトを構築した、と仰っていた方ですよね。さっそくグループサイトに来てくださって、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

==========

さて、OSW の件で準備に奔走してくださった皆さん、ブースに詰めてくれた皆さん、そしてお仕事の関係などで残念ながら会場には来られず遠くで応援してくれていた皆さん、どうもお疲れ様でした。Drupal でのサイト構築実演で、ちょっとは Drupal が身近になってくれたかな?

==========

Those who did a lot of work as preparation for OSW, those who managed to come to the exhibition, and those who couldn't make it because of work or some other reasons and were cheering from distance, THANK YOU ALL! I hope people feel more familiarity to Drupal, watching demos of how to use Drupal and how to build websites with it.

aki iwata


Aki Iwata
FOREST & trees

aiwata55 whas the man

Dokuro's picture

Hey, just want to say thanks to aiwata55, he really put a lot into things and did a lot for the group.

Thanks,

Shaun

aiwata55

c-nova's picture

aiwata55さんでしたか。その節は有難う御座いました。
色々とお話できて楽しかったです!

Ubercartも色々何とかしないといけない点がありますので、何かとお手伝いできればなと考えております。

英語を書くのは苦手ですが、読むのはなんとかできるので今後ともよろしくお願いします。

Yeah!

xbro's picture

During the last 30 minutes we had a discussion, conference style with all the other CMS's and by the time it was over, I think it was pretty clear that Drupal was the hottest CMS out there (Thanks partially to Joomla guy who was courageous enough to admit that Joomla was awarded CMS #2). And Aiwata55 represented Drupal there, with much humor and intelligence and I think we made a very good impression.

Aiwata55 looked exhausted, and I wasn't there the whole 2 days so I didn't get to see Torihata-san's presentation, but all in all everyone seemed satisfied and I thought good things must have happened.

皆様お疲れ!

p.s. ビールおいしかった。

Please don't forget one thing.

osonoi's picture

2日目が終わった後に飲みに行きました。メンバーはShin_san,Mahesh,SHimizu_san,Osonoi, Isa_san, aiwata55_san, Scot.
勘定の際皆さんちょっと多めに出していただいたのか3000円ぐらい余ってしまいました。
このお金は次回の会場費として使いましょうということであったかと思います。
ので私が忘れて会費を集めようとしたら、教えてください。

Sorry I am so late

Shin-gdo_J's picture

in posting pictures taken at OSW.
Anyways let's begin :-)

First of all, g.d.o./japan booth.

from U.K.

Shin-gdo_J's picture

Three "Blue Man Group" and the handout have joined.

Five

Shin-gdo_J's picture

picks of the atendees (not including me, as I took this photo :-p).

torihata_ptaro

Shin-gdo_J's picture

and Osonoi did make really nice presentations.
Though Osonoi's one was not a Drupal related presentation but one about Linux. I thought he was very accustomed to making presentation in public because he spoke very fluently.

LEFT:Osonoi's RIGHT:torihata_ptaro's

aiwata55 and Shaun

Shin-gdo_J's picture

also made very nice presentaion at Microsoft Stage.

I heard they are told to make a presentaion on the first day.
So they prepared for the presentation only in a day. How nice !

Anyways it was so good that CCK and Views things were really nicely explained.

Almost at the end of the show

Shin-gdo_J's picture

they held a panel discussion about CMSs.

Aiwata55 has joined as a paneler. He spoke very fluently and boldly (I mean, of course, a positive meaning :-p) about Drupal among many panelers.