テキストフォーマットを無効にしたものを戻したい

s-jack's picture

テキストフォーマットで、デフォルトである「制限付きHTML」が不要かなと思い、無効にしました。
権限を与えるロールを外したのではなく、テキストフォーマントの一覧(/admin/config/content/formats)で操作しました。

のちに有効にし直すことができるのかと思ったら、UIにどこにも表示されません。
しかたなく、登録し直そうと思い、テキストフォーマットの追加で、全く同じ制限付きHTMLを作ろうとすると、同じものがすでにありますと怒られます。テキストフォーマット名とマシーン名それぞれ怒られます。

つまり設定上削除されたのではなく残っていることになります。
DBかなとお思ったのですがどこにあるかがわかりません。
YAMLなどの設定ファイルを有効にすれば復活できるのでしょうか?

ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

環境:Drupal8.4.2

Comments

解決

s-jack's picture

Drupal answersにマルチポストしちゃったので、解決方法が見つかりましたので、リンク貼っておきます。

https://drupal.stackexchange.com/questions/251710/i-want-to-enable-disab...

コンフィギュレーションのエクスポートとインポートで治す方法。
Drushでコンフィキュレーションを設定する方法を教えてもらいました。
今まで使ったことない機能を知ることができました。
なお、Issueがあがっていたようです。こちらもリンク貼っておきます。

https://www.drupal.org/node/2502637