g.d.o/japan 一部メンバーの反社会的行動について

We encourage users to post events happening in the community to the community events group on https://www.drupal.org.
T@k@fumi's picture

[2010/03/15 追記および元投稿の内容変更]

このポストの元々の内容は最下段にあるようなものでしたが、本来の内容に対する返信は全くなく、オフトピックばかりが活発になっているため、タイトルを変更しました。
現在のアクティブなトピックは主に次の二点です。

  • kays 氏による Takafumi に対する脅迫のための Drupal 商標権取得行動について
  • qchan および kyoko.oh による Takafumi に対する誹謗中傷および活動妨害工作の実態について

参考:
反社会的行動とは: 社会のルール(法律・規範・マナーなど)を侵して他人や社会に迷惑や損害を与える行動(出典:広辞苑)
誹謗中傷とは: 根拠のない悪口を言って相手を傷つけること(出典:広辞苑)

[ --以下、元の投稿内容-- ]

l.d.o上の日本語翻訳グループの管理が、このg.d.o/japanグループを主な活動拠点とする一部のメンバーに渡ってから丸一ヶ月以上が経ちます。
しかしながらこの間、貢献を熱望した方々(Antoine LafontaineDokuroaiwata55qchankyoko.ohosonoiShin_、kuwamura、他)による新規の翻訳はほぼゼロであり、また、管理者(Antoine LafontaineDokuroaiwata55qchan)による管理もほとんど放置状態のように見えます。
このような状態がいつまでも続いているのは日本のDrupalコミュニティ全体にとって非常にマイナスであり、日本語に翻訳されたDrupalを使用したい方々の不安を煽る一方です。

つきましては、今後どのように活動されてゆくのかや、本当に活動する気はあるのかなど、ここにIDを挙げた方々には是非とも(望むらくは日本語で)ご回答いただけないでしょうか?

個人的には、今後の日本語翻訳のリリースがどうなるのかがわからず、現在はDJ日本語ディストリビューションをベースに作成してあるドキュメント類の改訂ができずに大変困っています……。

2010/02/01 追記: 「g.d.o/japanとl.d.o/jaは無関係である」という理由によってご回答いただけない場合や、またぞろg.d.o管理者の強権発動によって当該ポストが閉鎖される可能性もあると考え、申し訳ありませんが意図的にl.d.o/jaへもマルチポストさせていただきました。
どちらのポストに対してでも結構ですので、是非ともご回答いただけますようお願いします。

Comments

経緯がよくわかりませんが

okdt's picture

g.d.o/japanとl.d.o/jaという二つの派閥があり、それぞれは仲良くない、ということなのでしょうか。

私は、個人としても企業としてもこれからDrupalの日本での展開をやっていくつもりなのですが、アドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。

g.d.o/japanとl.d.o/ja両方に属しているメ

dokumori's picture

g.d.o/japanとl.d.o/ja両方に属しているメンバー(僕もその一人ですが)も多く、それぞれが派閥というような構図は、僕の知る限りありません。個人的な観点からは、前者はDrupalを日本で/日本語で使うことに興味のある人が集まる場、後者はDrupalのコアやモジュールの日本語化に興味がある人が集まる場だと思っています。

両方とも、いわゆる本家であるdrupal.orgの管理下にあります。両者のマネージャーとも、コンテンツの管理に係る権限が限られており、コンテンツの削除などはできないようです。議論の痕跡も散見されますが、僕としては個人の判断でそういうものが隠されてしまうより、問題も含め全てがオープンにされているほうが、風通しが良く健全に感じます。これは本家でも同様に言えることです。

アドバイスというのは、ビジネスとしてDrupalを日本で展開していくことに関するものでしょうか。僕は在外で、かつ日本にはほとんど存在しないマーケットでDrupalのサービスを提供しているので、残念ながらお答えできませんが、g.d.o/japanには日本国内でDrupalを使ったビジネスを展開している方もいらっしゃるので、具体的なアドバイスも受けられると思いますよ。

T@k@fumi's picture

OTではありますが、思うところがありコメントを付けさせていただきます。

g.d.o/japanとl.d.o/jaという二つの派閥があり、それぞれは仲良くない、ということなのでしょうか。

認識に誤りがあるようです。

g.d.o/japan というのは http://groups.drupal.org/japan (つまりここ)のことです。 そして、ここを主な活動拠点とした仲良しグループ(便宜上、私はこのグループを「g.d.o/japan 茶番グループ」と呼んでいます)があります。 主なメンバーは、最初のポストで「貢献を熱望した方々」として挙げた方々 + dokumori 氏だと考えればよいでしょう。

l.d.o/japan というのは http://localize.drupal.org/translate/languages/ja のことです。 ここは近い将来、Drupal の日本語翻訳に対する貢献の活動拠点となる場所で、現在のところはベータテスト中です。
ここは元々私が管理していましたが、身勝手な妄想にとりつかれた「g.d.o/japan 茶番グループ」による陰湿で執拗な工作に私自身が辟易し、これを彼らに譲り渡すことになり、現在はこの「g.d.o/japan 茶番グループ」によって管理されています。

つまり、2つの派閥があるのではなく、「g.d.o/japan 茶番グループ」という派閥とも呼びがたい1つの仲良しグループがあるだけにすぎません。 そしてこの仲良しグループが、日本のコミュニティを良い方向へではなく、悪い方向に向かって引っかき回しているというのが現状です。

アドバイスがあるとすれば、「このようなグループには関わらないのが吉」くらいのものでしょうか。
一般的な洞察力や想像力を備えた方であれば、この g.d.o/japan にある過去のポストのいくつかを読むことで、このグループの本質がよくわかるのではないかと思います。

The ART of FUD

Dokuro's picture

+1 good links! "The art of FUD"

追記

T@k@fumi's picture

最初のポストには一切回答しないにもかかわらず、このようなコメントは即座に付けるところにも彼らの本質がよく現れていると思います。
いずれにせよ、この g.d.o/japan は彼らのフィールドです。寝た子を起こすのも馬鹿らしいことですので、私からのコメントはここまでにしたいと思います。

勘違いしていたらすみません。

kuwamura's picture

もともとの質問に関しての解答は、g.d.o/japanとl.d.o/jaという派閥は存在しません。T@k@fumi 氏が勝手に g.d.o/japanとl.d.o/jaの一部のメンバーを茶番グループと呼び、活動を妨げようとしておられるようです。
そのような形で私の id も出されていますが、迷惑なのでやめてください(これを書くのは2回目です)。

T@k@fumi 氏が茶番グループと呼んでいらっしゃるグループが実際に存在しているわけではありません。
「Drupal(ドルーパル)の公認日本サイト」を掲げるdrupal.jpサイトの運営に、日本におけるdrupalの将来を期待する人達が昨年の春に集まったのがきっかけで、その後、普通にオープンソースのコミュニティとして集まって情報交換をしているといったところだと思います。

何度か参加しているうちに、drupal.jpの運営が排他的である(翻訳の質を高めるために他からのコントリビューションを拒否されている)ことも伺いました。しかし、http://localize.drupal.org ができてその日本語化担当(l.d.o/ja) の管理人 に takafumi 氏がなられましたので、今後はオープンになってゆくと期待して申し込みをしたところ、まったく音沙汰のないままでした。その結果、みんなで参加できない翻訳サイトは不要ということで、サイトのクローズしてほしいという投票に至ったと認識しています。

drupal.jp には「ハイジャック」というふうに書かれているようですが、どちらかというと占拠していたサイトを開放されてしまったことをおっしゃっているのでしょうか。

数ある中で同じCMSを使っているのですから、協力してより多くの人達が使いたくなるようにしたいものですね。結果として、ビジネスチャンスも広がると思います。

J.kuwamura

T@k@fumi

kays's picture

T@k@fumi さんは日本でのDrupalの普及を最初に始めた人物です。その人物が後に続く人たちを非難している状態というのはやっぱり異常であり、事情を知らない人が不安に感じるのは当然です。
Drupalに興味を持つ人がでてきても、サポートグループがこんな調子ではやっぱり使うのはやめようということになるでしょう。
争いの解決までは無理かもしれませんが、少なくとも事情の説明は必要です。

ここの管理人のsetvikさんはこの件に関する議論を好まないので、別の場所が必要です。
前のトピは強制終了させられました。
ざっと見たところ事情を知っているけど中立の人間は僕しかいなさそうですので、僕がどこか別の場所で事情説明のガイドをしても構いませんよ。

T@k@fumi's picture

その人物が後に続く人たちを非難している状態というのはやっぱり異常であり、

私が彼らを非難している状態が異常なのではなく、非難されるようなことを平然と行う彼らのような存在が異常なのだと思います。(10/02/24 01:37 JST: kays さんのコメントを読み違えていたように思うため、以下に修正)
確かに、私が彼らを非難している状態は、事情を知らない人には異常に映るかもしれません。しかし、そもそもは非難されるようなことを平然と行う彼らのような存在が異常なのであり、その結果として異常に見える状態になるのはやむを得ないと思います。

事情を知らない人が不安に感じるのは当然です。

今回の件に限って言えば、多くの情報が表に出ていますし、その後の彼らや私の活動も見ることができるわけです。ですので「事情がわからず不安」であれば事情を知る努力をすればよいと思います。また、事情がわかっても不安であれば、不安に思う方自身が、その不安を打ち消す努力をすればよいのだと思います。

Drupalに興味を持つ人がでてきても、サポートグループがこんな調子ではやっぱり使うのはやめようということになるでしょう。

サポートグループの定義が不明ですが、仮に誰かが「サポートグループがこんな調子ではやっぱり使うのはやめよう」と思ったとしても、それはそれでいいのではないでしょうか?
一度 Drupal に興味を持った人がそれ以降も使い続けるかどうかは、その人の自由意志だと思います。

争いの解決までは無理かもしれませんが、少なくとも事情の説明は必要です。

解決が必要な「争い」はもはや無いと考えていますが、具体的に何かあるのでしょうか?
「事情の説明」については先に書いたとおりです。

ざっと見たところ事情を知っているけど中立の人間は僕しかいなさそうですので、僕がどこか別の場所で事情説明のガイドをしても構いませんよ。

kays さんのような方の存在は、この G.D.O/japan には貴重だと思います。また、ガイドを買って出るという姿勢も高く評価させていただきます。けれども先に書いたとおり、改めての事情説明など不要だと思いますし、さらに言えば不可能だとも思います。
なぜ不可能か? それは先の kuwamura 氏のコメントを読んでもわかるとおり、彼らが(誰かに吹き込まれた)悪意のある一方的な情報を元に妄想にとりつかれているためです。 この妄想がある以上、私が何をどう説明したところで彼らがそれを認めることはないでしょう。 kuwamura 氏に至っては、自分が参加していた馬鹿騒ぎの目的がなんであったのかすら正確に把握していないのですから……。

kays's picture

なんかもう交渉の余地なしって感じですね。

日本人がDrupalに持つイメージの中でDrupal.jpの存在は大きいです。
そのDrupal.jpが「g.d.o/japan 茶番チーム」などという名前で他のグループを非難している状態はDrupalのイメージにとってもg.d.oのイメージにとっても大きなマイナス要素です。
僕はサイト制作請負を仕事にしているわけではありませんが、制作者がクライアントにDrupalを提案して、クライアントがDrupalを検索するとこんな争いが検索されてくるようでは、たぶんビジネス的にも大きなマイナスなのではないでしょうか。

こうなってくると、Drupal Japanイメージ向上委員会みたいなものでも作らないとDrupalの日本での将来は暗いかもしれませんね。

T@k@fumi's picture

なんかもう交渉の余地なしって感じですね。

いえ、「交渉の余地なし」なのではなく、ご提案の「改めての事情説明」は不要かつ事実上不可能ではないかと申し上げているのです。

日本人がDrupalに持つイメージの中でDrupal.jpの存在は大きいです。
そのDrupal.jpが「g.d.o/japan 茶番チーム」などという名前で他のグループを非難している状態はDrupalのイメージにとってもg.d.oのイメージにとっても大きなマイナス要素です。

仰っていることは理解できますが、そのようなマイナス要素を作らないためにはまず、kays さんを含むこの g.d.o/japan の方々が彼らのような存在を容認しない、あるいは今回のようなバカ騒ぎを起こしたらそれを諫める(戒める)という行動をとることが必要なのではないでしょうか。 自らは何らの行動もせず、結果のみを見て嘆いたり不満を言うだけなのはあまりにも無責任だと思います。
Drupal Japan はこれまで、自らが進んで他のコミュニティと争ったことは一度たりともありません。この事実をよく理解してください。

T@k@fumi さんの話は、実に明快ですね...

ebayo's picture

T@k@fumi さんの話は、実に明快ですね... 納得。
現在の l.d.o/ja 体制で結果が出来れば、それで収まる気がしてます。

kays さんを含むこの g.d.o/japan

kays's picture

kays さんを含むこの g.d.o/japan の方々が彼らのような存在を容認しない、あるいは今回のようなバカ騒ぎを起こしたらそれを諫める(戒める)という行動をとることが必要なのではないでしょうか。

彼らは別に違法なことはやっていません。やるやる言って何もやらないのは問題ですが、少なくとも違法ではありません。しかしあなたはオープンソースを独占的に扱っていた面がある。法律的に考えればあなたのほうが問題がある。となると私はあなたを諫める(戒める)という行動をとるべきなのでしょうか?

自らは何らの行動もせず、結果のみを見て嘆いたり不満を言うだけなのはあまりにも無責任だと思います。

そこまで言いますか。
ではDrupal.jpの違法性を考える会でも作りましょうかね。

ちなみに上の書き込みで僕はDrupal Japanイメージ向上委員会と言いましたが、「Drupal Japan」はここも含めて日本のグループ全体の意味で言いました。決してDrupal.jpのイメージ向上ではなく、またそれももはやどうでもいいです。

うーん

T@k@fumi's picture

彼らは別に違法なことはやっていません。やるやる言って何もやらないのは問題ですが、少なくとも違法ではありません。

少しばかり話が飛躍しすぎてはいませんか?
彼らの行為が違法かどうかなど、誰も言及していないと思います。

しかしあなたはオープンソースを独占的に扱っていた面がある。法律的に考えればあなたのほうが問題がある。となると私はあなたを諫める(戒める)という行動をとるべきなのでしょうか?

あまりにもふざけた言いがかりはやめてください。
「オープンソースを独占的に扱っていた」とは具体的に何を指すのですか?
「法律的に考えればあなたのほうが問題がある」とは具体的にどのような法的な問題があるのですか?
何の根拠もなく人を犯罪者呼ばわりするなど言語道断です。即時謝罪いただけるよう要求します。

総じて、この g.d.o/japan で発言する多くの方々は、あまりにも短気で、感情に走りすぎる傾向にあります。これもまた、このグループの特性をよく表しているとは思いますが、もう少し理性的に、オトナの議論ができるような環境作りをすることも、あなた方に必要な努力なのではないかと思います。

また、少々気に障ることがあったとしても(私自身は先の発言に kays さんがなぜキレたのかが正直よくわかりませんが……)、仮にも「自分は中立だ」と仰っていた方が、一転

ではDrupal.jpの違法性を考える会でも作りましょうかね。

などど呆れた発言をされるのは明らかに異常だとも思います。

G.D.O/japan

kays's picture

G.D.O/japan の一部メンバーのオープンソース契約に基づいた正当な要求行為をなんら具体的な根拠もなく無視し、彼らが本家に訴えて初めて要求を受け入れ、そしてその後は名指しで「茶番グループ」などとしつこく呼び続ける。
これはもう違法のレベルだと気がついたほうが良いでしょう。

あなたは日本での活動の先駆者かもしれないが、本物の先駆者たちはアメリカに大勢いる。
それに比べればあなたの貢献度はわずかであり、今はあなたの存在が本物の先駆者たちの貢献を無にしようとしている。
これに対して、僕は立ち上がるべきかもしれません。

You may be a pioneer in Japan, but there are many real pioneers in America.
Compared to thier contributions, your contributions are limited, and now your actions are spoiling their contributions.
Maybe I must stand up now.

なんと言ってよいか……

T@k@fumi's picture

なんだかよくわかりませんが、もはやあなたの仰っていることは支離滅裂であり、私に対する単なる罵倒です。
あなたの発言は、図らずもこの G.D.O/japan というグループの異常性をより明らかにしたと思います。

ともあれ、私はこれ以上この異常なグループの方々と関わることを望んでいません。あなた方もどうか、これ以上「異常な状態」とならないよう、Drupal Japan に関わってくることは厳に慎んでください。

kays's picture

いや、人をハイジャッカーなどと呼ぶあなたこそハイジャッカーではないのか。
あなたの脳内では海外のオープンソースも日本に来れば早い者勝ちの独占物のようですが、海外の成果を我が物とするあなたは、はっきり言って日本の恥、アジアの恥です。

自らは何らの行動もせず、結果のみを見て嘆いたり不満を言うだけなのはあまりにも無責任だ

と言うあなたの発言に応じて、昨日、drupalを特許庁に商標登録申請しました。
昨日以前に申請した人がいなければ認可されるでしょう。

これを読む皆さんに申し上げますが、この行為は純粋にdrupalの日本普及とイメージ向上のためです。
不正使用目的、つまり本家に高額で買い取らせたり、本家の国内参入を妨害したり、代理店契約を強制する目的ではありません。
日本におけるdrupalの私的独占から守るための措置であり、自分自身の私的独占のためではありません。

This action is simply for the purpose of promoting Drupal and protecting good image of it in Japan.
I have no intention of selling the trademark to Mr. Dries Buytaert for high price or intervening his business in Japan or demanding exclusive agency contract.
It is not to monopolize the trademark but to protect it from others to monopolize it in Japan.

さて、僕からあなたへの要求です。
現段階でdrupal.jpの使用禁止までは言いません。
ただしdrupal.jp内のDrupal Japanの名前を別の名前に変えてください。
drupal.jpが適当でしょう。
あなたのサイトはdrupalのイメージをハイジャックしています。
2ヶ月以内にお願いします。
要求が受け入れられなかった場合、商標が認可された時点で法的処置を考えます。

なんだか……

T@k@fumi's picture

あなたの思考回路は、岩田くんのそれとよく似ているように思います。
何の事実的根拠もなく他人に対して「独占してる」などと妄言を吐き、その妄想に自分が支配され、あらゆる方法で他人の活動を妨害しようとする。実社会におけるストーカーのそれと全く同じですね。
正直、「気持ち悪い」以外にあなたにかけるべき言葉が見つかりません。では。

keizi's picture

今まで静観してましたが、これはあまりにも酷すぎますね。

昨日、drupalを特許庁に商標登録申請しました。
昨日以前に申請した人がいなければ認可されるでしょう。
これを読む皆さんに申し上げますが、この行為は純粋にdrupalの日本普及とイメージ向上のためです。
不正使用目的、つまり本家に高額で買い取らせたり、本家の国内参入を妨害したり、代理店契約を強制する目的ではありません。
日本におけるdrupalの私的独占から守るための措置であり、自分自身の私的独占のためではありません。

目的はどうであれ、商標登録の行為そのものがDrupalを含むOSS及びOSS文化そのものへのクデーターでありテロ行為だと思います。

同感です。

okdt's picture

目的はどうであれ、商標登録の行為そのものがDrupalを含むOSS及びOSS文化そのものへのクデーターでありテロ行為だと思います。

同感です。

個人が取得することで問題が解決されるどころか、複雑になる一方です。
もっとも、これだけ客観性がないと認可されないと思いますが、されたところでも異議申し立ては可能です。

kays's picture

異議があればどうぞ異議申し立てしてください。
2ヶ月以内であれば、第3者でも異議申し立てできます。
私物化する気があれば黙って2ヶ月間待っていたでしょう。
その気がないからこそ、こうして公言しているわけです。
ちなみに2ヶ月以降はアメリカの権利者であるDries Buytaert 氏のみが異議申し立てできます。

If you have an objection, please raise an objection.
Anybody can raise an objection in the next two months.
If I had intended to monopolize it, I would have kept quiet for the two months.
I am announcing it here because I have no intention of monopolizing it.
It will be only Mr. Dries Buytaert who can raise an objection after the two months.

目的はどうであれ、商標登録の行為そのものがDrupalを含むOSS及びOSS文化そのものへのクデーターでありテロ行為だと思います。

オープンソースプログラムの海外での商標登録については世界的ルールというものが確立しているのでしょうか?
確立しているのであれば聞かせてください。
確立していないのであれば、テロ行為と呼ぶ根拠を説明してください。

とりあえずDries

kays's picture

とりあえずDries Buytaertさんにメールしたことを報告します。

同意...

ebayo's picture

T@k@fumi さんは日本でのDrupalの普及を最初に始めた人物です。その人物が後に続く人たちを非難している状態というのはやっぱり異常であり、事情を知らない人が不安に感じるのは当然です。

この点について、激しく同意しており、ただいま、傍観中...

T@k@fumi さんの本を書店で見かけて読んだことが、Drupal を始めるきっかけだったこともあり、正直、今の状態は、なんで?という感じがします。

英語があまり得意ではないため、Drupal.jp の 「日本語ディストリビューション」 が無いと困ってしまいますので... 私は、Drupal.jp の貢献者募集に手を上げました。 何もしないのもなぁ... ということで、ここの皆様からすれば、とても下手糞な翻訳だと思うのですが... ただいま、http://drupal.org/getting-started を翻訳しております。 もうどこかにありますでしょうか?Drupal を始める人が一番初めに読みたいであろうマニュアル。

1人の Drupal 愛好家として、果たして、Drupal コア の更新版「日本語ディストリビューション」が、リアルタイムに出てくるだろうか?と、とても心配しております...

非難より協調を

aiwata55's picture

年末年始から続く言い争いの中心人物の一人である僕が言うのは不適切かもしれませんが,もういい加減,こうした非難合戦はやめませんか? 相手を言い負かした側の自尊心が満足する以外,何の得もありませんし,むしろこうした言い争いが絶えないコミュニティを敬遠して,僕たちが好きな Drupal から人々が離れていく事になりかねません。

日本における Drupal コミュニティは未だものすごく小さいと思われます。その小さなコミュニティの中で争うよりも,協力しあう方が Drupal やコミュニティのためになると思いませんか? Drupal ユーザーをどうやったら増やせるか,Drupal サイトをどうやったら増やせるか,Drupal にどんな機能が欠けていてどうやったらもっと高機能にできるか,初心者に Drupal を使ってもらうために何が必要か,日本から Drupal の開発者を生み出すには何をすべきか,こうしたことを建設的に話し合って行動を起こすことに,私たちの時間,関心,そして労力を集中させませんか?

P.S.
Takafumi さんへ
個人的には,このポストは g.d.o./japan のメンバー全員およびゲストの方々にとって是非見なければならないポストとは思えません。ほとんどの方は Drupal についての技術情報を日本語で交換するために g.d.o./japan を訪れていると思われるからです。また,あなたの質問へは l.d.o./ja へのポストで返事してありますので,あなたのこの質問を立てた当初の目的は達成されたと見なしていいと思います(あなたは私の回答に満足していないかもしれませんが)。以上の理由から,このポストのスティッキー設定を取り除く事を提案します。


Aki Iwata
FOREST & trees

理屈より実践を

T@k@fumi's picture

前半のマッチポンプ発言は無視し、後半の私宛のコメントにのみ返信します。ただし、何度も言うようにあなたとは関わりたくありませんし、なにより面倒でなりませんので、できればこれを最後にしてください。

さて、あなたは「ご意見ありがとうございます」において次のように述べました。

私にマネージャーを辞めろとのご意見ですが,このプロジェクトはコミュニティによって運営されていますので,あなたや私を含め,一人の個人の意見でマネージャーや管理者を辞めさせたり就任させたりといった人事を行うのは不適切だと考えます。そうした管理運営責任者の人事をどのようにして行うのが最善かは未だはっきりとはしていませんが,たとえばコミュニティの過半数からの不信任案提出や,あるいは管理者の一定割合による同意などが必要なのではないでしょうか。

以上のような理由から,(私自身はマネージャー職に固執しているわけではありませんが)今のところ要望にはお応えできません。ご了承ください。

この言を借り、あなたの提案に対して次のように返答したいと思います(日本語が変なのは原文のまま)。

私にこのポストの sticky タグを取り除けとのご意見ですが,このグループはコミュニティによって運営されていますので,あなたや私を含め,一人の個人の意見で他者に対してタグ除去の強要を行うのは不適切だと考えます。そうしたコンテンツのモデレートをどのようにして行うのが最善かは未だはっきりとはしていませんが,たとえばコミュニティの過半数からのタグ不適切案提出や,あるいは G.D.O 全体の管理者の一定割合による同意などが必要なのではないでしょうか。

以上のような理由から,(私自身は sticky タグを付けることに固執しているわけではありませんが)今のところ要望にはお応えできません。ご了承ください。

以上です。

まぁ、よくゴタゴタと感心します。

reibian's picture

65億人の環境破壊だけが得意な人類。毎日、3万4000人が餓死をしているのに、参りました。

Simple Question

Dokuro's picture

I'm sure we have all thought it, so I will just ask it. Why sticky this?

Hiroaki's picture

商標登録ってどういうことなんですか?
なんでこんな勝手なことが1ユーザーの意思で勝手に行われているんですか?
それもひっそりと、コミュニティからのコンセンサスもなしに?なんの説明もなしに?

その点だけでも十分反論する余地が在ると思います。
一般に対する説明無しに勝手にそういうことをしていいんですか?
こんなことがまかり通って良いわけが無いですよ!

目的はどうであれ、商標登録の行為そのものがDrupalを含むOSS及びOSS文化そのものへのクデーターでありテロ行為だと思います。

っていう方が上の方に居られましたが、まったくそうだとおもいます。
もし唯一その権限が在るとすればDriesさんただ一人じゃないんですか?
なぜ本人への上申があって、本人の意思で本人が行っているのではなく、貴方個人がされているのかわかりません。
目的の問題じゃなく、これはオープンソースコミュニティの隙を突いた汚いやり方だと思います。

Takafumiさんの発言にもある程度うんざりはしてましたけど、なんか今の日本人管理グループも色々と常識から逸脱しているんじゃないですか。

追記:
どうやら
http://groups.drupal.org/node/53583
こちらの方で解決に向かうそうですね。ひとまずは安心しました。でも必要なプロセスや常識的判断を欠いていた行動だと思いますのでその点は反省してほしいですね。テロ行為だったと思います。
外人さんに批判されなければもみ消されていたんでしょうか。

kays's picture

>商標登録ってどういうことなんですか?

理解できないなら批判はやめてください
不愉快です

本当のテロ行為とは商標権を取ってdrupalを使う人に料金を請求する行為です。
そのような行為を防止するために商標権をとる意味があるわけです。
人に相談していたら悪意を持つ人にとられてしまいます。
黙って取って報告することが最善の行為です。

そもそも海外で商標を取ることは簡単なことです。
その簡単なことをDriesはしなかった。
それが一義的なミスです。
そのミスにたいして僕は悪意の第3者からdrupalの商標を守ったわけです。
感謝されて当然なのになぜ批判されなければならないのでしょう。

>外人さんに批判されなければもみ消されていたんでしょうか。

どの外人さんが批判しているのですか?
嘘を書かないでください。
http://groups.drupal.org/node/53583
では批判どころか感謝されてます。
批判しているのはこのスレッドであなた以外に1名の日本人だけです。

事情もわからず、書かれている内容も理解できずに人の善意を批判する行為こそコミュニティに対するテロ行為だと思います。

日本でなぜオープンソースが広まらないのか。
こういう足の引っ張り合いが酷すぎることが一つの理由だと思います。

kays's picture

追加ですが、もし僕に悪意があったら黙って取って報告すらしなかったでしょう。
黙って料金を請求します。
こうやって公言していること自体が悪意が無いことの証明なのに、「常識的判断を欠いていた」「テロ行為」などと言われて不愉快ですし、この書き込みが引用されてネットに出回れば僕の信用も傷つきます。
人は内容よりも印象で判断するので、批判されているということ自体がイメージダウンです。

良かれと思ってやったことがこういう批判を受けるようでは、これから誰もコミュニティのために率先して冒険的なことをする人はいなくなるでしょう。

>反省してほしいですね

いえ、僕のほうこそあなたに謝罪を求めます。

kays's picture

さらに追加ですが、Driesが日本で商標を取らなかったということは、もともとDriesにとって日本のことは眼中になかったわけです。
昔はともかく、今は海外で商標を取ることは簡単です。
その簡単なことをしなかったということは、放棄とみなされても仕方がないことなのです。
となると、たとえ異議申し立てがあったとしても僕が勝つ可能性があります。
にもかかわらずDriesに渡すと言っているのですから賞賛されてしかるべきなのに、「テロ行為」と言われるのは心底心外です。

How can I un-subscribe from

totsubo's picture

How can I un-subscribe from this topic? It's generating too many email notifications :)

Figured it out!

totsubo's picture

よかった!

Stickyの外し方?

xbro's picture

http://groups.drupal.org/node/47828#comment-148113

このコメントに対してフォローをどうするか考えることを提案します。

なぜこのスレッドがStickyである必要があるのか解りませんし、このg.d.o.グループの目的に非常に反しており反社会的な行動でもあるとも思えます。それ以外のSticky表示スレッドでもこのグループで重大な事にも感じませんし、Drupalと関連しない他のスレッドと称して存在するスレッドがあるぐらいですから、この過去の例も含めてStickyで表示するべき情報の条件を考えるべきではないでしょうか。またそれに値しない情報が掲示された場合はどう対処するかも含めて検討。

実際にStickyにする事ってページで表示される位置からしてグループを代表して誰かが発表や情報などの整理をして掲示する場所ではないのではないでしょうか?

まあ、http://groups.drupal.org/node/47828#comment-154508 の最後の方に書かれている、足の引っ張りあい。私はこのグループで提案をしてると行動する方向性より100%正論と表して実際は数人に足を引っ張られる傾向が、日本なのか、このグループなのか、特定のこのグループの数人なのか知りませんがそういうことがある事は確実だと思います。Kaysさんが相談していたら確実にHiroakiさんが言われていたことが何も起きない前から不当にKaysさんがテロリストだという言われ方もしくは思われ方はされてたと思います。

私は見にくい言い争いも今後あるだろうからメンバーなら見れる話し合いのできる場所を作ろうと提案したら、秘密結社を作ろうとしてると悪イメージな事をどうどうと言われたぐらいです。それに反発したら社長にした覚えはないとか他のメンバーにブッチ明け思われてた事を言われました。

そもそもTakafumiさんが茶番だと思われた発端を作った可能性のある本人達は随分この一件に関して表だってはおとなしく(上記に名前が挙がってるのにまったくの無言)してるなとも思います。Twitter以前から、実はこのグループの記念すべく第一ミーティングの時からTakafumiさんの悪口とも思える事は仲良しの二人からこのグループに伝えられています。それを聞いた人達はまったくTakafumiさんも、Takafumiさん問題ありと言った人達も知らないのでニュートラルな立場を維持したと思いますが、それもグループ活動を経てメンバー同士親交も深まり変化もあったと思います。Takafumiさんが今回、今のl.d.oの現状、要望を結果的に可能にはしてくれましたが、随分自分のイメージに自分で行動を、他のメンバーを巻き添えに不必要な事をしてしまった、このスレッドも含めそう思います。

Hiroaki's picture

いえ、僕のほうこそあなたに謝罪を求めます。

謝罪を求めるというか、しばらくこのサイトでコメントが一切出来ないように権限剥奪されていたんですが・・・。
意見を言っただけで?

めちゃくちゃ独裁的な行動ですね、まぁ1個人で上記のような行動を取られる方ですからまったく目的うんぬんのためには行動の善悪なんてどうでもいいのかも知れませんが・・・。
あとRhetorical questionを真に受けるかのように受け答えする貴方の返答の仕方は建設的とは思えません。わざとやっているならやめてほしいです。

kays's picture

>意見を言っただけで?

あなたは僕の行為に対して

「必要なプロセスや常識的判断を欠いていた行動」
「反省してほしい」
「テロ行為だった」

と述べました。
これは意見と呼べるレベルではありません。
批判、非難のレベルであり、正当な根拠がなければ名誉毀損のレベルです。
外人は一人として非難していないのに、非難しているという嘘の書き込みもしています。
批判をした人間には根拠を述べる義務があり、それができないのなら謝罪する義務があります。
それが社会のルールではないでしょうか。

今回のあなたの発言は深い考えもない、条件反射的な発言だったと思います。
「出る杭はとにかく打つ。正しい正しくないは関係ないからとにかく打つ」という、きわめて日本的な発想から出た発言だったと感じます。
繰り返しますが、外人は僕を批判していません。
アメリカ人は「ありがとう」と感謝し、香港の人は「ブラボー」とまで言っています。
同じ日本人だけが足を引っ張る。

日本でオープンソースが広まらない理由がまた一つ証明された感じです。

もはやどうでもいいことですが……

T@k@fumi's picture

Hiroaki さんとあなたの口論には関心がありませんが、kays さん、あなたの言っていることはあなた自身にも当てはまるということを理解したほうがよいのではないですか?

批判をした人間には根拠を述べる義務があり、それができないのなら謝罪する義務があります。
それが社会のルールではないでしょうか。

というのであれば、http://groups.drupal.org/node/47828#comment-143203 で述べたように、あなたは私に対して謝罪するべきです。

また、http://groups.drupal.org/node/47828#comment-143153 以降のあなたの言動・行動は、まさに

今回のあなたの発言は深い考えもない、条件反射的な発言だったと思います。

だということを理解するべきでしょう。

さらに、

「出る杭はとにかく打つ。正しい正しくないは関係ないからとにかく打つ」という、きわめて日本的な発想から出た発言だったと感じます。

と言っていますが、あなたの今回の言動・行動は客観的に見ても「日本的な発想」云々の問題ではなく明らかに異常です。正直なところ、私の目にはあなたは性格破綻者以外の何者でもないように映っています。

アメリカ人は「ありがとう」と感謝し、香港の人は「ブラボー」とまで言っています。
同じ日本人だけが足を引っ張る。

外国人だから、日本人だからではなく、今回のあなたの行動を肯定するような人も中にはいるということでしょう。そのような人たちがどのような人かは推して知るべしだと思いますが……。

(勝手ながらこれに返信は不要ですので悪しからず)

keizi's picture

kaysさん、かなりご自分に都合の良い判断をなされておりますが、

英語での投稿の中に、このスレッドでの流れを全て英訳した上で投稿なさいましたか?

特に

いや、人をハイジャッカーなどと呼ぶあなたこそハイジャッカーではないのか。
あなたの脳内では海外のオープンソースも日本に来れば早い者勝ちの独占物のようですが、海外の成果を我が物とするあなたは、はっきり言って日本の恥、アジアの恥です。
自らは何らの行動もせず、結果のみを見て嘆いたり不満を言うだけなのはあまりにも無責任だ
と言うあなたの発言に応じて、昨日、drupalを特許庁に商標登録申請しました。
昨日以前に申請した人がいなければ認可されるでしょう。

さて、僕からあなたへの要求です。
現段階でdrupal.jpの使用禁止までは言いません。
ただしdrupal.jp内のDrupal Japanの名前を別の名前に変えてください。
drupal.jpが適当でしょう。
あなたのサイトはdrupalのイメージをハイジャックしています。
2ヶ月以内にお願いします。
要求が受け入れられなかった場合、商標が認可された時点で法的処置を考えます。

というt@k@fumi氏への不当な要求(その段階ではあなたが商標を保持していたわけでも無いので、恫喝と言っても良いレベル)の投稿も含まれていましたでしょうか?
私は英語がからっきしダメですので、どんな文章が投稿されたかまでは理解できていませんが、あなたの英語での投稿の中にはt@k@fumi若しくはtakafumiという文字列は含まれていなかったと思いました。

確かに、英語での文章は賞賛されるような内容で書かれていたのでしょう。
しかし、このスレッドでの投稿では、私の感性では賞賛に値するような内容は全く無いところが、個人的にt@k@fumi氏への名称の利用の制限を強行する事を目的として商標の取得を試みたと感じました。
また、本日のあなたの投稿では日本での商標を取得しなかったDriesさんにまで

そもそも海外で商標を取ることは簡単なことです。
その簡単なことをDriesはしなかった。
それが一義的なミスです。

Driesが日本で商標を取らなかったということは、もともとDriesにとって日本のことは眼中になかったわけです。
昔はともかく、今は海外で商標を取ることは簡単です。
その簡単なことをしなかったということは、放棄とみなされても仕方がないことなのです。

とまで言い出す始末です。

本当にDrupalの商標を悪意の第三者から保護する事が目的であれば、

  1. Driesさんに日本での商標の取得の確認を取る
  2. 未取得であれば、取得の意思の確認をする
  3. その意思が無い事を確認した上でDriesさんに了承を得た上で申請

という流れで無ければならないでしょう。

ところが実際には、

  1. Driesさんが日本での商標を取得していない事を確認した上で「無断で申請」
  2. 申請した段階でしか無いにもかかわらず、t@k@fumiさんへの違法な利用制限
  3. Driesさんにメールしたと投稿
  4. 英語で別のスレッドを作成
  5. 英雄気取り

となっております。

そしてあなたは、

外人は僕を批判していません。
アメリカ人は「ありがとう」と感謝し、香港の人は「ブラボー」とまで言っています。
同じ日本人だけが足を引っ張る。

とおっしゃっております。

もし、g.d.o内での書き込みを全て額面通りに受け取るでのあれば

「日本人には、あなたの行動を支持したものは誰一人として居ない」事が証明されるかと思います。

テロ行為であると最初に発言したのは私ですが、変更させていただきます。
あなたの行動は、Drupalを含むOSS及びOSS文化そのものに対するクーデーターであり、テロ行為です。
そしてDrupalはあなたにレイプされました。

危険物取扱注意

T@k@fumi's picture

keizi さん。お気持ちは察しますが、あまりこの手の人を刺激しない方が良いと思います。
なにしろ、

さて、僕からあなたへの要求です。
現段階でdrupal.jpの使用禁止までは言いません。
ただしdrupal.jp内のDrupal Japanの名前を別の名前に変えてください。
drupal.jpが適当でしょう。
あなたのサイトはdrupalのイメージをハイジャックしています。
2ヶ月以内にお願いします。
要求が受け入れられなかった場合、商標が認可された時点で法的処置を考えます。

などと、「法律」もへったくれもないような支離滅裂なことを(おそらくは本気で)放言するために「法律」を持ち出すような方なので、あまり刺激すると次にどんな行動を起こすか想像もできません。
またぞろその矛先が私に向いたら……と想像すると怖くて夜も眠れませんので、その辺りをご勘案いただければ幸いです。

ebayo's picture

こちら本家(Drupal.org)では、いきなり外国の方を交えて英語で議論が始まってしまうことも
少なくなく... 微妙なニュアンスが判りません。何を議論しているのやら... どっちが正論なの?

いまだ良くわかりません (汗)

私は、単純に、英語が苦手な日本人として... Drupal Japan (drupal.jp) を支持しています。

あれこれ言いながらも... 日本語ディストリビューションの更新版を、本家に遅れることなく、
メンテナンスして下さっている、Takafumi さんには、何とお礼を申し上げて良いものやら...
大変感謝しております。

ありがとうございます。

いずれにせよ、この一連の論争に関しては、メールで通知されてくるのを快く思っていなかった
のですが、ここ (Drupal.org) は 英語ばかりで... 通知メールを止めるのにも一苦労... (泣)

「日本」でなくて、「Japan」だからなぁ... 「英語読めない人は Drupal を使ってはいけないの
だろうか?」 というのが、残念ながら、本グループから受けた印象となってしまいました。

日本で、海外産のソフトウェアが広まらない(=日本独自のソフトウェア文化が存在する)のは、
単純に 「日本人は英語が苦手だからだ!」というのが、私の持論で... 実際、全て英語を消し
去らないと使ってもらえないことが少なくありません。

Drupal を日本国内に普及させるには、日本人に優しくなければ難しいように思う...

失礼致しました。

http://drupal.ebayo.net/

kays's picture

英語が理解できなくても今は翻訳ソフトという便利なものがあるのだから利用するという気は起きないのでしょうか。
そういった基本的な手順も省いて

「クーデーター」
「テロ行為」
「レイプ」

などとののしるのは、もはや犯罪レベルだと思います。
僕が商標を取得した経緯については
http://groups.drupal.org/node/53583の先頭で説明しています。
takafumiという言葉を使っていないから説明していないなどとは、言いがかりもはなはだしい。

また、僕は「Drupalの商標を悪意の第三者から保護する事が目的」などと言った事は一度もありません。
Hiroaki 氏のテロ行為という言葉に対して、「本当のテロ行為とは第三者が商標を取得して料金を請求する行為であり、自分の取得はそういった被害を防ぐ目的も果たしているのだから、テロなどと言われる筋合いはない。むしろ感謝されるべきことだ」と述べたのです。
その違い、理解できませんか?

どうやらあなたはこのページで日本語で書かれた内容すら理解できていないようですので、まともに相手にはしたくないのですが、確信犯的な侮辱行為を無視することもできずレスしました。

Japanese Trademark 和訳

ryo's picture

http://groups.drupal.org/node/53583#comment-148738
Japanese Trademark ( by Dries)
の試訳です。誤解を招かないようできるだけ直訳調にしています。間違いがありましたらご指摘ください。

(試訳)
Keys さん、こんにちは。私は日本での商標の申請をするべきですね。あなたが善意によって、そしてコミュニティへの誠意で申請商標の申請をしてくれたことを理解していますが、最終的には私が日本での商標を所有することが重要です。他の人がDrupalの商標を申請するというのはまったく選択肢にはなりません。なので私宛にeメールを送ってください、そうすれば詳細について手続きを進めて行きます。もしご希望であれば、あなたの申請手続きを中断して、私が申請するということも可能です。--あるいは、申請を移転することが可能なのであればその旨お知らせください。Drupalの商標をこちらに移転するのにあなたの手助けが必要になるかもしれません。ヨロシク!

(原文)
Hello Kays, I should apply for the trademark in Japan. I understand that you applied for the trademark in good faith and with the best intensions for the community, but it is important that I end up owning the Japanese trademark. It is not really option for other people to apply for the Drupal trademark so please drop me an e-mail and we'll work through the details. If you want, you can stop the application process, and then I can apply for it -- or if there is an ability transfer the application, please let me know. I might need your help to drive this home. Thanks!

keizi's picture

なるほど。そういう事なんですね。ありがとうございます。

という事はKaysさんは、一刻も早く申請の取り下げを行い、Driesさんに全てを任せるべきでしょう。

また、ちょっと調べてみましたが、商標法の29条によれば、

(他人の特許権等との関係)第29条 商標権者、専用使用権者又は通常使用権者は、指定商品又は指定役務についての登録商標の使用がその使用の態様によりその商標登録出願の日前の出願に係る他人の特許権、実用新案権若しくは意匠権又はその商標登録出願の日前に生じた他人の著作権と抵触するときは、指定商品又は指定役務のうち抵触する部分についてその態様により登録商標の使用をすることができない。

とあります。言い回しが面倒なのですが、結局は著作権者じゃ無い者には商標の登録を認めないという趣旨だと思います。

しかしながら、一つ疑問なのは、なぜ、Kaysさんはこのryoさんのポストを無視しているのでしょうか?
間違いが無いので指摘していないのだと解釈すればよいのでしょうか。

Hiroaki's picture

その方向で話を進めるそうですよ。

ただこの問題で批判されるべき点はkeiziさんも先日指摘されていたとおり、

Driesさんへの相談や意思を仰ぐというステップを欠いていた。(「Driesさんは日本でのDrupal商標を放棄した」と勝手にみなして、相談をしていなかった。)

今回の彼の商標登録申請がdrupal.jpに対する法的措置とその警告を発するために行われたという事実。
そしてその(警告/恫喝? / terrorizing)行為が本来の著作権者であるDriesさんとの相談無しに、勝手にkays氏の名前で行われようとしていたということ。(オープンソースコミュニティに対するテロ行為と指摘される行動です。)

そしてそれが英語版のスレッドでしっかり伝わっていないこと。(kays氏本人の作ったスレッドですから当然ですが)

だと思います。

ただ一応Driesさんが出てきて取り下げてからDriesさんが申請を行うのか、kays氏が取得してから譲渡するのかということでDriesさんとemailでのやり取りをされているそうなので。
この件の中心事項は解決に向かっているということだと思います。

ただ結果がよければ全てよしでいいのか?それは疑問として残りますね。kays氏の反省がまったく見られないのも問題だと思います。
自分の行動がどう引っかかるのか理解されていないのかもしれません。Driesさんが出てきて居なければと考えると恐ろしいですね。

reibian's picture

「第三者」に近い見解として、この長く続いてた「泥戦」に「常識はずれ」の順番かも知れませんが、創始者に権限を戻す行程に素早く行動した事は賞賛致します。http://groups.drupal.org/node/53583 のスレには、も一人日本人の方が賛成しておると存知ます。
間違って解釈してたら誤りますが、もともとは、個人により cvs のブランチにロックがかけられていたのが始まりでしょう?その方が私は、反「OSS及びOSS文化」だと思いますが、どの様な理由にせよ。

謝る必要はありませんが……

T@k@fumi's picture

間違って解釈してたら誤りますが、もともとは、個人により cvs のブランチにロックがかけられていたのが始まりでしょう?その方が私は、反「OSS及びOSS文化」だと思いますが、どの様な理由にせよ。

というのはおそらく私を指しているのですよね?
あなたもオフ会で誰かに吹き込まれた口だと想像しますが、「個人により cvs のブランチにロックがかけられていた」などという事実はありません。 単なる又聞きに基づく妄想なのでしたら、単に話をややこしくするだけですので、ここで発言するのは慎んでいただけませんか?

Takafumi is in the wrong, can

totsubo's picture

Takafumi is in the wrong, can we just ignore him and not reply?

reibian brought up something

kays's picture

reibian brought up something very important issue, which is Takafumi was locking a cvs branch. If it's true, we need to know about it.

了解致しました。ACK (acknoledged)

reibian's picture

済みません。発言を慎みます。「オープン」だと思っていた私が、悪いです。申し訳ありません。
My apologies for thinking it was "open." I will refrain myself.

kays's picture

発言は自由ですから、外野の声に惑わされずにどうぞ自由に発言してください。
あと、賛意表明ありがとうございます。

kays's picture

ベストセラー「ウェブ進化論」を書いた梅田望夫さんの昨年の6月ごろの一連のインタビューが他の有名ブロガーを含めた多数の人々からバッシングされ、梅田さんはネット評論活動を休止したという経緯があります。
そのあたりの経緯については以下のページに詳しいのですが
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090624/162684/
http://mojix.org/2009/06/08/umeda_shinkaron

梅田望夫バッシングの原因となった文章のひとつが以下に引用する文章です。

例えば、インターネットが社会にもたらしたインパクトのひとつに「オープンソース」という考え方があります。これは元々ソフトウエア開発に端を発した概念なのですが、いまやそれにとどまらず、世の中をより良い方向に導くと思われるテーマがネット上で公開されると、そこに無数の知的資源が集結して課題を次々に克服していくといった可能性を含む、より広い応用範囲での思考や行動原理を意味しています。サブカルチャー領域への応用は少しずつ進んでいるのですが、全体として、こうした動きがいまだに日本では根付いていません。政治とか社会変化がテーマとなると特に、陰湿な誹謗・中傷など「揚げ足取り」のような側面の方が前に出てきていて、ウェブのポジティブな可能性──何か知的資産が生まれそうな萌芽がネット上に公開されると、そうしたことに強い情熱を持った「志向性の共同体」が自然発生して、そこに「集合知(ウィズダム・オブ・クラウズ)」が働き、有志がオープンに協力してある素晴らしい達成をなし遂げるといった公的な貢献──を育む土壌がありません。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1216
イノベーションはなぜ起きたか(上) 「指さない将棋ファン」がとらえた現代将棋の「もっとすごい」可能性著者インタビュー 梅田望夫氏 JBpress(日本ビジネスプレス)

とまあ、以上の文章が原因となって梅田さんはバッシングされたのですが、これはまさにこのスレッドで発生していることそのままではないでしょうか。
アメリカ人は感謝を述べ、香港人は「ブラボー」とまで賞賛してくれているのに、同じ日本人が陰湿な誹謗・中傷、揚げ足取りを繰り返し、しまいには賞賛してくれている外国人の人格まで問題視する。
こうなると正しかったのは梅田さんであって、梅田さんをバッシングした人たちこそオープンソースを理解していなかったといわざるを得ない。
今後ウェブの世界でオープンソースがどれだけ重要なものとして位置づけられるのかわかりませんが、もし重要なものとみなされるのであれば、こういった日本特有の風土には対処する必要があると思います。

xbro's picture

ことの真相を知るに関して、野次馬的だと思われるかも知れませんが、「個人により cvs のブランチにロックがかけられていた」のではないという事になるとTakafumiさんか、このグループにいる数名が大嘘を裏でついて機会があればいつでもTakafumiさんの陰口をたたいてる事になるのでコメントします。

私はこのグループにいる二人の相方関係(仕事仲間のkyoko.ohとqchan)の人達からTakafumiさん個人により cvs のブランチにロックがかけられていたという類の事をこのg.d.o/Japanグループ第一ミーティングで聞かされています。率直には元々takafumiさんと翻訳活動を昔してた人達がある翻訳のコードを無視され、それに怒りを覚えtakafumiさんともめて cvs に自由にアクセスできないと言いながら、その結果が drupal-jbox.net と聞いています。しかしその人達がdrupal.orgを通して何の行動も起こした痕跡がないのでこの話が真実なのか疑ってもいます。

個人的には何回も聞いているのですがdrupal-jbox.netを作った人達が大阪出身で、Takafumiさんは東京で活動しているのか知りたいです。なぜかというと上記の相方二人は大阪出身で仕事で顔出してるのは明らかなのに、オープンソースとはみたいな事を言って、私がイベントでパンフなどのためスポンサー探そうと提案したら、何金盗もうとしてるんだ、勝手に決めんなみたいな事を言われたり、オーガナイザしてたころは度々申していますがいきなりお前を社長にした覚えはないと言われたのです。それだけではなく、その社長コメントに関して対処したく私が強めに電話してこいとメールしたら(以前から女性の方とは電話とかしてたので)、そのメールを脅迫メールのごとくここの掲示板に掲示され”恐い助けて!”みたいなノリで、その英訳版なども出てきてそこにはbitchという言葉を使ったように出ており、そこでは止まらず。大阪のどっかの警察署にそのメールの事で通報されたのか、とりあえずどっかの署が僕の名前を危険人物の可能性ありという事で名前控えているらしいです、その二人により(大阪の警察署に電話したら私のメール内容は脅迫とは程遠いものだそうです)。そこで思ってるのですがもしdrupal-jbox.netの人達が大阪だったら、そうでないにしろTakafumiさんはこの二人のブラックリストに乗ってるみたいなものだとしたら、私にした事を考えたら、Takafumiさんに何をしたのかしりませんが詳細情報がないので、何かエグイ事したのかなあと思います。kyoko.ohは東京の居酒屋一つ決めるのに強硬突破しようとした記憶は皆さんは覚えてなくても、私はオーガナイザしてて”この人東京の居酒屋でなんで決めたのに強引に自分で決めようとするんだろうと?”思ってたのは覚えています。

私自身は”でもdrupal-jbox.netが大阪の人達でTakafumiさんを東京のアホみたいな感じでブチ切れたら結構いろいろあったんじゃないのかなあ”というkyoko.ohとの電話会話で、詳細にどう言ったのかはっきり覚えてないのですが、こういう類の事を言ったらはっきりkyoko.ohから”いや、あの人はガンだから”(Drupalの)とはっきり聞いたの覚えています。随分Takafumiさんって嫌われてるんだと思いました。

それ以外に:

sorry, I'm gonna let the cat out of the bag..

Takafumiさんが、このg.d.oジャパングループ設立当時、何で外人がジャパンというグループを作ったんだ?と結構しつこくこのグループの管理者にメールしてたと聞きました。それも上記の二人どちらかから。

私は海外の生活が長く、人種差別は元から許さない常識の中で育ってるのでもしTakafumiさんが”外人が日本でDrupalグループ作ってんじゃねえ!”みたいな事をもし言ってたのであれば詫びがあるまで許しません。

まあこれが私の知ってる事ですが、Takafumiさんがもし上記の事が事実と違うのであれば、今回やっとj-box側とTakafumiさん側両方の言い分が聞けるのでフェアだと思いますがTakafumiさんのj-boxとの一連とここの管理者とのやりとりのbadBloodをもし誤解と嘘で塗り固められたのであれば、可能性は私としては不幸にもないとは言いきれないので、よければご説明して誤解をといてもらえますか。

kays's picture

すごく大事なことを言っている部分もあると思うんですが、とにかく日本語が読みづらくてよくわかりません。
このスレッドとは関係ない話題も含まれているようですし。

>Takafumiさんが、このg.d.oジャパングループ設立当時、何で外人がジャパンというグループを作ったんだ?と結構しつこくこのグループの管理者にメールしてたと聞きました。それも上記の二人どちらかから。

の部分は事実なら日本人としてとても恥ずかしい話で、setvikさんに確認して真偽を確かめるべきだとおもいますが、最後の部分が意味不明です。
「それも上記の二人どちらかから」はkyoko.ohとqchanのどちらかから聞いたって意味ですか?

もしかするとfuji@drupal.orgさんは日本語がそれほど得意ではないのかもしれませんが、全体的に文章を書き直してはいかがでしょうか?
今のままだとせっかく大事なことを書いているのに無視されてしまう恐れがあります。

いくつか事実誤認が・・・

ryo's picture

いくつか事実誤認がありますので指摘しておきます。

元々takafumiさんと翻訳活動を昔してた人達がある翻訳のコードを無視され、それに怒りを覚えtakafumiさんともめて cvs に自由にアクセスできないと言いながら、その結果が drupal-jbox.net と聞いています。

drupal-jbox.netを作った人達が大阪出身で

それから次のところはよく意味がわかりませんでした。

もしdrupal-jbox.netの人達が大阪だったら、そうでないにしろTakafumiさんはこの二人のブラックリストに乗ってるみたいなものだとしたら、私にした事を考えたら、Takafumiさんに何をしたのかしりませんが詳細情報がないので、何かエグイ事したのかなあと思います。

全体として、ちょっと意味がわかりにくいところがありますので、もしよろしかったらedit して英語版を下に付け加えて頂ければありがたいです。

T@k@fumi's picture

スコットさんが仰っているのは、まさに私が http://drupal.jp/node/652 において述べた

その経緯や、その根底にあるものは非常に複雑であり、それらをすべて説明しようとすればおそらくは Drupal Japan の設立当時まで遡る必要があります。 また、一方の見解のみをここで述べるのはフェアではないとも考えますので、私はそれらの説明を行うことを放棄し

ということに通じる、この一連のバカ騒ぎの根幹をなす重要な要素です。

私はこれまでに何度か「彼らは妄想にとりつかれている」と主張してきました。たとえば、http://groups.drupal.org/node/47828#comment-142113 でも、

彼らが(誰かに吹き込まれた)悪意のある一方的な情報を元に妄想にとりつかれている

と述べていますが、この「悪意のある一方的な情報」というのがまさに、スコットさんの仰っている「このグループの数名による大嘘・陰口」です。

この「悪意のある一方的な情報」というのは非常に複雑でやっかいです。なぜなら、そこには事実など全く無く、あるのは私に対する悪感情に基づいたデマだけだからです。また、デマの根底にあるのは「世界が自分の思い通りにならないことに対する苛立ちの発露」のような、実に子供じみたくだらなく身勝手な考えに基づくものだと思っています。喩えるなら、デパートのおもちゃ売り場の前で親におもちゃを買ってくれとせがみ、買ってくれないとわかると親に悪態をつくようなものです。
デマというものは、最初に数人に吹き込むだけであとはねずみ算式に広がってゆく性質のもので、広めるのは実に簡単です。事実、このスレッドでも「個人により cvs のブランチにロックがかけられていた」などというデマが一人歩きし始めています。しかしながら、一度デマを信じ込んだ人に「それはデマである」と説くのはたやすいことではありません。また、このデマを打ち消してゆくためには多大な労力(特に精神的な)が必要とされます。
私はそのような精神的な消耗を伴う無駄な労力を使いたくはありませんので、先に述べたように「説明を放棄」しています。
説明が欲しいという気持ちもわからないではありませんが、これはオープンソース活動なのですから、これまでに誰が何をして誰が何をしていないか、あるいはデマにあるようなことが事実として存在するのかどうかなど、それぞれの活動を見ていれば自ずと理解できることだと思いますし、理解してもらいたいと思っています。

私自身は別段、そのようなデマを流す「人として問題のある」人やそれを信じる人々と、仲良くしたいわけでも友達になりたいわけでもありません。その証拠に、これまで一度たりとも私から進んでこのような方々に関わることはしませんでした。ですから、この g.d.o/japan グループを中心に活動している方々にしても、j-box なんたらにしても、単に私や私の活動に関わり合わないでいただければそれで十分なのです。

いずれにしても完全にオフトピックですので、このトピックを続けるのでしたら別のスレッドでお願いします。

kays's picture

この一連の件がここに至った経緯は
http://drupal.org/node/605032
http://groups.drupal.org/node/41300
に書かれています。
要するにあなたが他の希望者を翻訳グループに参加させなかったということが原因ですので、cvs のブランチ・ロックもオフトピックどころかテーマに沿った話だと思います。
よっぽど議論が複雑になる恐れがあって、トピを分けたほうが話が整理しやすいというなら別ですが、そうでなければこのまま続けても構わないのでは?

T@k@fumi's picture

それについて議論(というより妄想に基づく糾弾でしょうが……)したいのであれば、別のスレッドを作るべきです。
このポストの元投稿とはトピックが異なります。

とはいえ、私はこれ以上あなたのような性格破綻者につきあうつもりはありませんので勝手にやってください。
私が望んでいるのは Drupal に関する活動であって、性格破綻者の異常性を満足させることではありません。

最も簡単な事実の確認方法

T@k@fumi's picture

それでももし事実関係を知りたいのであれば、「いや、あの人はガンだから」と言ったとされる kyoko.oh や qchan といった「本当のガン」である人たちが言っていることを列挙して、それが事実であるかどうかの証明をしてもらえば済むようにも思います。
彼・彼女らがデマではなく真実を言っているのであれば、その事実を証明できるはずです。逆にそれを証明できないのであれば、それは「デマ」であることの証明になるはずです。

[追記]
参考までに、私自身は kyoko.oh や qchan とは一度たりとも直接会話したことはありません。この事実一つとってみても、彼・彼女らがいかにいい加減なことを、まるで事実であるかのように言っているのかがわかると思います。

[さらに追記]
見落としていましたが、

Takafumiさんが、このg.d.oジャパングループ設立当時、何で外人がジャパンというグループを作ったんだ?と結構しつこくこのグループの管理者にメールしてたと聞きました。それも上記の二人どちらかから。

ということを聞いたのが事実なら、そのようなメールが実際に存在するのかどうかをこのグループの管理者に問い合わせてください。
このグループの管理者が kyoko.oh や qchan といったろくでもない人たちと交流があることは知っていますが、彼自身が同様にろくでもない人物でない限り、そのようなメールを受け取った事実があるなどと嘘の証言をすることはないはずです。

kays's picture

すいません、僕のようなプログラム音痴のために、どなたかcvs のブランチにロックをかけることの意味について教えていただけませんか?
検索したところ、「グループでプログラムを作る際に他人にプログラムの改変を改良をさせない」というような意味だとは推測できるのですが、こういったオープンソースのプロジェクトではそれが具体的にどのような意味を持つのか理解できないのです。
またロックをかけることによって、かけた人にはどんなメリットがあるのでしょうか?

I don't know shit, first of all ;p

reibian's picture

http://www.network-theory.co.uk/docs/cvsmanual/Locks.html
I believe CVS stands for Concurrent Version System. In Microslop Whindowz, the equivalent is "Source Safe." It's been quite a while since I worked in an environment where a few scores of developers were involved. It does involve a "transaction aware" database which keeps track of who and when changes are made to the code they were all working on. As far as I remember, the most common "lock" is on "commit" where a developer can not make changes to the common "repository" he or she made on his or her "local system." (each developer has a develop machine and a test bed for "unit testing.") This happened often enough because the database would have a "glitch" or more. Then the manager of that particular "branch" would put a "lock" so that no one can make changes to the commonly held "repository." The harsher one is a "lock" on "read" where you are not even allowed to "look at" the code base. So, if a manager of that particular branch puts a "lock" one can not make any changes to the "repository" no matter how much work he or she did to improve the "software" or "firmware" or "translation" packages...

That's what I remember... In My puny Brain...

A lot of the content in this

setvik's picture

A lot of the content in this thread doesn't contribute positively to the group and is not in line with the group's purpose or rules. 
If anyone involved feels it necessary to continue the discussion, please do so outside the group. 
In the meantime, I've removed the sticky tag.

このスレの内容の大部分はこのグループを良い方向に持っていかないし、グループのルールに反しています。
話し合いを続けたい人はグループの外でしてください。
とりあえず、stickyを外します。

強権発動に反対です

T@k@fumi's picture

このポストは、このグループを主宰するあなた自身が掲げている「グループの目的」

日本でDrupalを推進することです。

を履行するためにも、解決すべき重要な事実がいくつも書かれています。
それらは確かにあなたから見れば負の問題でしょう。しかし、このポストはこのグループの特性を如実に表している、まさにこのグループの象徴とも言えるポストです。

日本のDrupalコミュニティ全体から見た場合、ここに名前の挙がっている数人は、間違いなく日本でのDrupal推進に対して誤った行動をとっています。
これらの人々が自らの過ちを悔い、真摯に謝罪し、今後同様のことを行わないと誓うまで、このポストはstickyであるべきだと考えます。

このスレッド自体が不毛に思えます

kuwamura's picture

T@k@fumi 氏は私のコメントに対して、

 。。。ある一方的な情報を元に妄想にとりつかれているためです。

と書かれていますが、それはご自身の推測を断定的に書かれているにすぎません。そして、私が妄想にとりつかれているという言い回しには、暗に私に対する嘲笑を感じます。
他の人たちの話の流れを見ていると、推測をもとにした言動の応報により、本質が見えなくなってしまっているようです。こうしたことの繰り返しが事態をいっそう複雑化しています。
私は決して妄想していたわけではありません。

今回の一連の騒ぎの本質とは、
- l.d.o/jaができて、参加したい人は管理者にメールを出せということでメールした。
- しばらくたってもメールの返事が返って来ないので誰かが代表して質問をした。
- さらに返事がなかったので、グループを一旦クローズする投票を行い、クローズされ、作り直された。
ということ。

返事が来なかった妥当な理由がわかれば、だれもサイトが占拠されているとは考えなかったでしょう。

 この妄想がある以上、私が何をどう説明したところで彼らがそれを認めることはないでしょう。

あえて説明を求めるとすれば、数年前に www.drupal.jp から drupal.jp に移行したころのことの成行きのでしょう。
その後、日本でのdrupalコミュニティの発育不全を見るに見かね、なにかお手伝いしなければと心配し続けた結果がこういう方向に進んでしまったことはとても残念です。

T@k@fumi 氏が、ご自身の個人サイトでのdrupalサポートを続けることを誰も邪魔をするわけではないし、本当に困る人は有償サポートを求めるべきだし、貢献したいという人がいるのであれば作業を分担をできればよいことと思います。

少なくとも、drupal、あるいは g.d.o/japanへのモーチベーションを低下させることが目的でないのであれば、グループのページトップにぶらさげる必要はないはずです。

J.kuwamura

はぁ……

T@k@fumi's picture

私は決して妄想していたわけではありません。

と言っていますが、

今回の一連の騒ぎの本質とは、
- l.d.o/jaができて、参加したい人は管理者にメールを出せということでメールした。
- しばらくたってもメールの返事が返って来ないので誰かが代表して質問をした。
- さらに返事がなかったので、グループを一旦クローズする投票を行い、クローズされ、作り直された。
ということ。

返事が来なかった妥当な理由がわかれば、だれもサイトが占拠されているとは考えなかったでしょう。

と、自分が参加した茶番の本質や事実関係すらまともに把握できていないのですから「妄想」と呼ぶ以外にないと思います。「妄想」が気に入らないのであれば、他によい表現、あるいはご希望の表現をお知らせいただければ、次回(は無いことを祈っていますが)からはそれを使うことにします。

少なくとも、drupal、あるいは g.d.o/japanへのモーチベーションを低下させることが目的でないのであれば、グループのページトップにぶらさげる必要はないはずです。

少なくとも、drupal に悪いイメージを与える、あるいは drupal japan の活動モチベーションを低下させる、ゲスで救いようのない方々による陰湿でくだらない工作活動に対する抑止にはなると考えています。

kuwamura's picture

T@k@fumi 氏は、私が騙されたということを印象づけるために、「茶番劇」にはじまり、「ゲス」とか「工作活動」というような表現までされていますが、その根拠はまったく納得できるような説明がされていません。
それを説明して欲しいと言っているのですが、まったく議論になっていません。しかし、これが現実なのですね。

結局、このスレッドは、私が持つような疑問は受け付けられないという意味で、当事者以外には役に立たないこということしかわかりません。ここで、議論をすることさえないのでは、スレッドの存在意義も感じられません。

drupal.jpのtakafumi氏を日本のをdrupalコミュニティを引っ張る中心的な存在と期待していた時期もあったのですが、理想と現実は、かなりかけはなれているというようなことを、あらためて知らしめられた思いです。

アバターにいくら質問しても、その役割以上の答えは返って来ない。

J.kuwamura

うーん……

T@k@fumi's picture

どのような返事を期待したのかがよくわかりません。

T@k@fumi 氏は、私が騙されたということを印象づけるために、

だとか

それを説明して欲しいと言っているのですが、まったく議論になっていません。しかし、これが現実なのですね。

だとか、あなたの妄想の中で勝手に話が進んでいるように見えますが、私はそれにつきあわないとならないのですか?
唯一、あなたがこの一連のバカ騒ぎを理解できていないというのは間違いなく現実だと思います。

drupal.jpのtakafumi氏を日本のをdrupalコミュニティを引っ張る中心的な存在と期待していた時期もあったのですが、理想と現実は、かなりかけはなれているというようなことを、あらためて知らしめられた思いです。

あなたの妄想の中で何を知ろうがそれはあなたの勝手ではありますが、その妄想で他人に迷惑をかけるようなことは自重するようお願いします。

。。。

kuwamura's picture

とまあ、

返事はしない。おまえは妄想してる。理解していない。迷惑かけてる。自重しろ。

なにを聞こうとしてもだめなわけです。
結局、意味のないスレッドが続くことになるわけです。
この場を作った本人がこれでは、あるだけ無駄

J.kuwamura

。。。

T@k@fumi's picture

とまあ、

返事はしない。

いいえ、親切にも一つずつ返事をしています。

おまえは妄想してる。

はい、そうとしか見えません。

理解していない。

はい、事実だと確信しています。

迷惑かけてる。

はい、現実に迷惑がかかっている本人が言っているのですから間違いありません。

自重しろ。

はい、可能であればお願いします。

なにを聞こうとしてもだめなわけです。

駄目というか、何か聞こうとしているのですか?

結局、意味のないスレッドが続くことになるわけです。
この場を作った本人がこれでは、あるだけ無駄

ではなく、J.kuwamura さんがその調子で何かを書き続けること自体が無駄なのではないかと思います。

。。。

kuwamura's picture

結局、質問への答えはなく、T@k@fumi 氏自身が思いついたことを肯定しただけでした。
このスレッドのはじめに私のidを挙げられていました。意見を言うとそれは妄想だと決めつけられました。勝手に決めつけてられて、私自身迷惑しています。しかし、疑問は残ったままです。

文脈が読めないということであれば、たとえば、次のような質問はどうでしょう。
なぜ l.d.o/ja への参加申し込みのメールに返事をくれなかったのか?

それから、takafumiさんは妄想としておきたいようですが、この件は私の過去の記憶と妙にひかかりました。それで、もうひとつお聞きしたい。
www.drupal.jpから drupal.jp への移行に際して何かあったのですか?

いずれにしろ、ことの経緯をしらない人にはわからないということであれば、議論どころか会話にさえならならず、公開していてもまったく用をなさないスレッドです。このスレッドは不要です。

J.kuwamura

。。。

T@k@fumi's picture

しかし、疑問は残ったままです。

失礼ながら、kuwamuraさんには物事を総合的に理解する能力が欠けているように思えます。ですので、あなたの疑問はあなた自身の望む回答が得られない限り解決することはないと思います。しかし、私にはあなたの疑問を解決する義務はありません。

いずれにしろ、ことの経緯をしらない人にはわからないということであれば、議論どころか会話にさえならならず、公開していてもまったく用をなさないスレッドです。このスレッドは不要です。

先にも書いたとおり、あなたの書いているコメント自体が不要に思えます。

ともあれ、お互いに無駄な時間の浪費にしかならないので、この辺にしておいてください。

。。。

kuwamura's picture

ここでT@k@fumi氏の私に対する個人的評価を求めているわけではないので

物事を総合的に理解する能力が欠けている
といういわれ方は迷惑にしかすぎません。

部外者には所詮わからず、あえて理解の助けになる情報も得られないのであれば、公開で議論する必要はありません。
別に模範解答を要求するつもりはなく、ただ、現在の状況に至った経緯を少しで知る手がかりをお聞きできればと思いましたが無駄でした。

残念なことです。

J.kuwamura

チェックシート

T@k@fumi's picture
  • あなたは同じことを繰り返し書いているだけですが、それに気づいていますか?

  • 要するにあなたが言いたいのは「このスレッドが邪魔だ」ということであり、あなた残念がっているのはこのスレッドとは無関係のことではないですか?

kuwamura's picture

正確には迷惑だと書きました。
残念なのは何もご理解されないことです。

J.kuwamura

T@k@fumi's picture

残念なのは何もご理解されないことです。

いえ、あなたの一連の発言は天然ゆえであろう……ということは理解できていますのでご安心を。
さらに、そのような天然の方を相手にするのは苦行以外の何物でもないということも理解していますので、重ねてご安心を。

追伸

kuwamura's picture

辛抱強く付き合ってみましたが、T@k@fumi氏からは的を得ない応対を受け時間を浪費しただけでした。
そこでは、takafumiというアバターがこれまでに何度も演じてきたであろうロールを垣間見ただけです。
takafumiが日本のdrupalコミュニティに対して果たした貢献についての評価は考え直すことにします。

J.kuwamura

エンドレスですか……

T@k@fumi's picture

辛抱強く付き合ってみましたが、T@k@fumi氏からは的を得ない応対を受け時間を浪費しただけでした。

はぁ……。辛抱強くつきあったのはむしろ私の方なのですが、ともあれあなたが返信を続けることは時間の浪費でしかないということに気づいていただけたのは僥倖でした。

そこでは、takafumiというアバターがこれまでに何度も演じてきたであろうロールを垣間見ただけです。

はぁ……。アバターだのロールだのとなんのことやら理解不能ですが、まあ、あなたの妄想はあなたの秘密の日記帳にでも書いておき、他人には見せないでおくことをお勧めします。

takafumiが日本のdrupalコミュニティに対して果たした貢献についての評価は考え直すことにします。

はぁ……。物事を理解する能力の欠けたあなたの私に対する評価など、私にとっては何の意味も持ちませんので、どうぞご自由に再考なさってください。

では。

Where are the carebears!

Antoine Lafontaine's picture

Where are the carebears when you need them.

Only local images are allowed.

+1 for removing the sticky.

Oh, look at their faces! They

Hiroaki's picture

Oh, look at their faces! They are trying to stab each other in the back.
What a bunch of evil looking pitiful carebears. :P

Here are here and they are

Dokuro's picture

They are here and they are angry....

Only local images are allowed.http://i478.photobucket.com/albums/rr149/Benitto420/evilcarebearfamily.jpg

Angry b/c this stuff got sticky again....ha

ロックされる前に……

T@k@fumi's picture

またぞろ g.d.o 全体の管理者に頼んでこのポストをロックすることも考えられますので、予め申し上げておきます。

setvik さん。あなたがグループ外に見せたくないこのポストにあるような本当に愚かで悲しい数々の問題は、今までも、そしておそらくはこれからも、他でもなくこのグループ内のメンバーによってもたらされます。

あなたもこのグループを主宰し、問題のある人物とも交流がある以上、グループ内のメンバーがグループ外の貢献者の活動を妨害するなどという馬鹿げたことが今後も起こらないように、あなた自身も正しく行動されることを強く望みます。

問題が起こってから「臭いものに蓋をする」のは簡単ですが、それでは同じことを繰り返すだけで根本的な解決には全くならないと考えます。
あなた自身が率先して、仰るとおりに「このグループを良い方向に持って」ゆくことを望みます。

I thought the sticky tag was

filmore.ha's picture

I thought the sticky tag was removed from this thread. Why is it still up and all 'in yo face'-like when people get to the landing page?

仕切り直しては?

yohgaki's picture

このスレッドを読んでも事情が分かっていないので何が問題なのか分かりません。

Takafumiさんの最初の投稿に、誹謗中傷された、との記述があります。しかし、どのような誹謗と中傷があったのか分かりません。Takafumiさんが何かに腹が立っていることは伝わりますが、何に腹を立てているのか、どのような誹謗と中傷があったのか説明されていないので、どうして腹がたっているのか分かりません。

このスレッドが建設的議論にや何かの問題解決に役立つとは思えません。
このあたりも良く分かってないのですが、問題とされている翻訳ですがD7の翻訳は進んでいるのですよね?
だとすれば、問題とされている翻訳が進まない点は解消されたのですよね?
PHPプロジェクト本体のマニュアルの翻訳などを手伝った事が(というかコミット権限を持っている)ありますが、どうして翻訳のような作業でいざこざ(?)が起きるのか分かりません。

ずっと掲載しておくような通知内容でもないですからStickyは外して、承服しかねるような事実があるなら別スレッドで議論されてはどうでしょうか?

ところで、Takafumiさん。誹謗中傷されただから俺も誹謗中傷しても構わない、という書き方では自分だけが悪者に見えます。他の人はTakfumiさんのようような書き方をしていないからそう見えてしまうのです。茶番グループとか妄想とか書かず、私のように事情を知らない人にも理解できるような書き方をされてはどうでしょうか?このスレッドを見る限りでは、Takafumiさんが理由を説明せず一方的に他の方を中傷し、中傷ばかり目に付く書き込みが反社会的だ、と理解されても仕方ないように思えます。

別スレッドを作る場合、承服しかねる事実・問題、誹謗(事実に対する悪口)と中傷(事実でない事に対する悪口)を区別して記述してはどうでしょう?スレッドがある場合はリンクを付けると良いと思います。

理解する必要もないかと……

T@k@fumi's picture

このスレッドを読んでも事情が分かっていないので何が問題なのか分かりません。

ということであれば、何も無理に理解する必要は無いと思います。
事情を理解できない人や、この件に関わっていない人々にとっては、この一連のバカ騒ぎは所詮その程度のワイドショー的な話題に過ぎませんので、そんなものに時間を費やす必要は無いと思います。
また、承服するとかしないとか、腹を立てているとかいないとか、そういった問題でもありません。
さらに、説明がなければ私が悪者に見えるとか見えないとかなど、それは見ている人が物事を正しく理解するための洞察力と想像力を備えているかどうかであって、私にはどうすることもできませんのでどうでもよいことです。

yohgaki さんの提案に対する答えは、すでに以下のコメント辺りにあると思いますのでお読みください。

http://groups.drupal.org/node/47828#comment-142113
http://groups.drupal.org/node/47828#comment-155543

もちろん、読んでも理解できなければそれはそれで結構です。

日本 コミュニティ: Drupal Japan User Group

Group organizers

Group categories

Group notifications

This group offers an RSS feed. Or subscribe to these personalized, sitewide feeds:

Hot content this week