質問

Events happening in the community are now at Drupal community events on www.drupal.org.
Drupalについて、何でも聞いてください
gg45's picture

サーバ選定について

いつもお世話になっております。

このたびDrupal7で、サイトを立てようとしているのですが、
サーバの選定で迷っています。

お客様からはサイトがダウンしなければいいと言われているのですが、
どのスペックのサーバを選べばいいか迷っているので、
お知恵を貸していただければと思います。

目安として、
平均月間PV数・・・200,000
最大月間PV数・・・300,000
モジュールは30程度は利用しようと考えています。

CPUやメモリなど、情報をお持ちの方はお教えいただけますでしょうか。
または、ここのサーバ会社のこのプランがお勧め等ございましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Read more
390831's picture

drupal7エスケープをさせない

drupal7でモジュールを作成しています。

以下のようにtextfieldの属性にonKeyUpイベントを追加しました。

$jsarg = "AjaxZip2.zip2addr(this,'pref','addr');";

$form = array();
$form['zip'] = array(
'#type' => 'textfield',
'#size' => 9,
'#maxlength' => 7,
'#required' => TRUE,
'#attributes' => array('onKeyUp' => $jsarg),

);

HTMLを出力させたところ、「'」→「'」とシングルコートがエスケープされてしまいました。
エスケープさせないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

*出力されたHTML

Read more
nobuyuki3's picture

プレーンテキストが適用されない

Drupal7系を使っているのですが、
コメントでプレーンテキストが改行されません。

テキストフォーマットでプレーンテキストのSettingにて、
Convert line breaks into HTML
改行をHTMLに変換(たとえば、brや pなどに)

という所をチェックして、優先順位も一番上にしているのですが、改行されません。
コメントフォーマットをプレーンテキストにしていますが、改行されません。
日本語の改行だと認識されないとかなのでしょうか?!

HTMLフィルターなどでユーザー選択などにすると、初心者の投稿ユーザーを混乱させると思って、
出来ればプレーンテキストの改行だけでいきたいのですが、プレーンテキストが改行されずに困ってしまっています。

原因が分からず質問させて頂きました。

心当たりがある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Read more
kenppx's picture

drupal7で出勤管理表を制作

出勤管理表

いつもお世話になっております。drupal7で図(attachments参照)の様な出勤管理システムの様なものを
作れないかと思いまして投稿させて頂きました。CCKとviewsとreference、rulesである
程度は作れないかと考えているのですが、なかなか苦戦しております。
具体的にどの様なコンテンツタイプを作り、それぞれのコンテンツタイプに
どの様なフィールドを持たせれば良いのか。そして、それぞれのコンテンツタイプ
同士をどの様に関係を持たせるのか(referenceモジュール利用?)を考えているのですが
なかなか思う通りにできません。

現時点では以下の様なアプローチを考えています。

コンテンツタイプ 
①出勤者:出勤者の名前や説明、写真等の個人情報を持たせる
②出勤日:dateフィールドで日付を入力
③出勤時間:dateフィールドで時間を入力

これらのコンテンツタイプをreferenceモジュールで関連付けをする。

あまりに、漠然とした質問になってしまいますので問題点をデータ構造に
絞らせて頂きたいと思います。

問題①そもそも、cckとviewsとrefereceを利用して、この図の様なデータ構造を
   持つものを作ることは可能なのか?

Read more
kenppx's picture

サイトをコピーする方法について

同じ構成のサイトを量産する場合などに、サイトをデーターベースごとコピーする有効な方法を探しています。
Backup and migrateモジュールを使用してサイトをコピーして別のdrupall上で復元する方法が簡単なのかと、
考えているのですがパーミッションの関係か、復元後のサイトで不具合が出てしまいます。

Backup and migrateモジュールを使って、サイトを量産する方法を実践されている方、
また、他により良い方法を実践されている方が要られましたらアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Read more
nikaso's picture

各タームに対応する画像をアップロード・表示したい

D6使用中です。

ある投稿タイプで、カテゴリー分けをしているのですが、サイドメニューなどにカテゴリー(ターム)一覧を表示する際にそれぞれのタームに対応したアイコンを一緒に表示させたいと思っております。

タームの追加時に画像もアップできるようにできればよいなと思い、モジュールを探して見ましたがそのようなモジュールが見つかりませんでした

アイコン画像のアップロードは、タームの追加と共にクライアントにやってもらう必要がありますので、なるべくシンプルな方法を探しているのですが、うまい方法が思い当たりません。

なにか良い方法がございましたら、お知恵を貸していただけないでしょうか?

Read more
sakura-mama's picture

権限について

こちらでは大変お世話になっております。
自己解決を目指しておりましたが又来てしまいました・・・・・・・

やりたいことは、「ユーザーにIDを発行し、そのユーザーが自分のページを2ページほど保有することができて、そのページを自分で更新できる」ということです。
Drupal7を使ってます。

色々調べましたが、私のやりたいことがぐるなびさんのサイトのような事で、同じような質問を見つけたのですがそこにはCCKと"Content Permissions"モジュールを使うというのが出てきました。しかし、Drupal7に適しているのか判りませんでした。

IDを作って、自分のページを作成、更新できる部分も権限によってはどのページも作成、更新ができてしまうため詳細な権限さえ指定できれば実現可能とも思いますが、その基本的な構成部分も今ひとつ曖昧で、しばらく手がつけれていないです。
作成しているのはポータルサイトでして、後は、ちょうどぐるなびさんのように、
*お店を探す人が対象の会員・・・・・・・・会員登録をして会員のみ閲覧可能ページがあること。(この部分はID作成と権限をつけて完成) 
気に入ったお店をそのサイト内のお気に入りに登録できる(これは難しそうなのであきらめています)

Read more
miio_ma's picture

カラーモジュール対応のテーマなのですが、カラーが適用されません。

はじめまして。drupalを初めて1ヶ月の初心者です。
html、cssは簡単なサイト制作できるくらいの知識はあります。
php、cmsについては今まさに勉強中です。

少しずつですが理解をし始めているところで、
どうしても解明できない壁にぶち当たってしまいました。

初歩的すぎる質問かと思いますので大変恐縮ではございますが、
是非どなたかご教授頂ければ幸いでございます。

テーマをカスタマイズしようと試みています。

何かで「テーマをカスタムする場合は既存のテーマをいじってはいけない」
という記述を読んだので、以下のようにする事にしました。

drupalインストール時にあるテーマ「bartik」をサーバからダウンロードし、
「sites/all/themes」の中へ「bartik」ディレクトリをアップロードしました。

テーマ選択画面へ反映されたので、早速設定してみたところ
「配色」がデフォルトのカラーのままになってしまい、
カスタムカラーが一切適用されません。

「style.css を変更するのかな?」
と思いstyle.css を見てみましたが、
下手にいじってこれ以上の悪夢が起きたらまずいと思い手つかずになっています。

Read more
kenppx's picture

外部ブログのRSS FEEDを取得してviewsで内部のコンテンツの更新情報と一緒に表示する方法

いつもお世話になっております。
外部ブログのRSS FEEDを取得してviewsで内部コンテンツの
更新情報と一緒に表示する方法を探しています。

現在できている事
①viewsを使用して、アメブロの情報をAggregatorアイテムを出力する事はできます。
②当然ながら内部コンテンツの更新情報もviewsで出力することも出来ます。

では、これらの2つの情報を同一のリスト内に表示して
更新日時順に並び替える事は可能でしょうか?

とりあえず、苦しみ紛れにFEEDSモジュールを導入しまして、
ブログをコンテンツとして読み込んでコンテンツとしてviewsにて出力する方法を
試しているのですが、他にもっとスマートな方法が有りましたら教えて頂けると
幸いです。宜しくお願いします。

Read more
shinmaikeru's picture

新しい日英D7サイトでIE8やIE9では日本語のフォントがおかしく表示されている問題をどうやって解消すればいいか

初めまして、在日17年目のバイリンガルウェブアドミンのshinmaikeruです。

IEでの日本語フォント表示の問題で困っています。IEを死刑にするべきだと職場のシスアドの意見に共感するものの、大体政府やアドミニにIEユーザーが多いので、解決を見つけなければなりません。

感心のサイトはD7です。開発に手伝って貰っている業者がアメリカにいるAcquiaのメンバーですが、この問題だけは強敵のようです。サイトはよくできているし、プロジェクトはうまく行っていますし、FirefoxやChromeでは日本語サイドは本当に美しいです。しかし、IE8やIE9で日本語のサイトを見るとフォントが変に見えます。はっきり言って、互換表示モードを使わないと日本語のフォントがあまりにもブサイクでDrupalが悪く見えます。顔に泥って感じです。

具体的には、IE8や9ですと、互換表示で見ないと:
1)添付のイメージ通りで「採用情報」が中国の似ている文字になったり、
2)また添付のイメージでわかると思いますが、H1タグに入っている文字が太字/細字のミックスになったり、
3)全般的に文字と文字の間の間隔がバラバラで一貫性がない、不規則で、
4)「モデル」の「テ」に着く濁りてんてんや「サポート」の「ホ」に着く○が黒い■になる
等の不具合がかなり出て来ます。

Read more
Subscribe with RSS Syndicate content

日本 コミュニティ: Drupal Japan User Group

Group organizers

Group categories

Group notifications

This group offers an RSS feed. Or subscribe to these personalized, sitewide feeds: